人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<暖冬>「高温多雨」傾向、今後も続く 気象庁

<暖冬>「高温多雨」傾向、今後も続く 気象庁_d0089287_7574417.jpg

1月15日11時29分配信 毎日新聞

 気象庁によると、昨年12月1日から今月13日までの平均気温は、全国で平年より0.8~1度上回った。地域差はあるが、0.5度上回れば「暖冬」と呼ぶ。
 今シーズンの傾向は「高温多雨」。太平洋岸は曇りがちで、晴れの日に上空へ熱が逃げる放射冷却が少なく、平均気温を押し上げた。このため、日本海側で季節はずれの雨を降らせた。
 暖冬の可能性が高まるエルニーニョ現象も現れており、今後も北からの下りる寒気の勢力が弱く、暖冬傾向が続くという。

これ、生活する分には雪掃きしなくて良いけど、写真撮る分には・・・
先日から書いてるけど「つらら」が出来ない状況なんです。
冬の身近な撮影アイテム「つらら」w
光の入り具合などで凄く綺麗に撮れるので楽しみにしてたのだけど今年は無理か。
屋根に雪が積らない、いや、積ってもすぐ融けてしまう。
by alpha-digital | 2007-01-16 08:16 |