◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:STF135mm F2.8[T4.5] ( 43 ) タグの人気記事

今年も村山市で徳内まつりが開催されました。
3日間お祭りが続くのですが、例年の祭り日だと3日間行けると安心してたら、今年からは土日につなげるとのこと。
1日目(24日)、2日目(25日) 夜祭り → 夜勤
最終日(26日) 15時~19時まで → 夜勤明けで家で寝てる時間だし
と、まぁ、最悪の条件となってしまいました。

この日は曇空で町並みと空が同系色で全く冴えませんでした。
まず使ったレンズはSTF135
絶妙な立体感が自慢のお気に入りの1本です。
AFが効かないのが玉にキズ、マニュアルフォーカスで撮影を開始しました。
d0089287_5495169.jpg
d0089287_549595.jpg
d0089287_550819.jpg

撮影時、撮った写真を確認してみると、どーも曇空のせいでパッっとしません。
空腹と疲れでやる気喪失・・・

後日PCで写真を見たらピントが合った所の独特の立体感が感じられました。
もっと気合入れて撮影した方が良かったと反省しています。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-01 06:14 |

HDD満タン

しばらく更新出来ない理由が、HDDが満タンになって写真をPCに取り込めなかったからです。
HDDが満タンになると、DVDへのバックアップも出来なくなってデータを削除しなくてはいけないのでした。
少量のデータを少量削除。
幸い、カメラのメモリーを4Gに替えたばかりで、そこに画像を退避させてのUP。
このデータもメモリーに戻さないといけない雰囲気・・・
早くDVDにデータの移動せねば~
初めてのHDD満タンに戸惑うのでありました。
今年は最大画素数で鳥撮りが多かったので、急速にHDD消費した雰囲気です。

写真は隣町の夏祭り。
曇空で日中の撮影は、何ともインパクトのない写真ばかりで夜を待つしかない雰囲気。
今思うと、このレンズなかなか良い味だしてました。
もっと撮りだめしてると良かったなー
暗闇を待つと言っても、最終の祭り終了が19時と微妙な時間帯。
さらっと見た感じ、イマイチな写真が多いかもです。
d0089287_12123713.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-08-31 12:23 |

目まぐるしい天気の変化

d0089287_9523689.jpg
d0089287_9525232.jpg

昨日の朝とはうって変わって晴天が広がってる訳ですが、昨日の雨の中を外で勤務してたのは何だったんだろ?みたいな感じです。
で、このお気に入りのレンズ、特殊な優しいボケで外せない存在。
長い付き合いになりそうです。
悩みは望遠レンズ。
あれこれレンズを手に入れた事を想像するのも楽しいです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-06-02 12:14 |

雨に濡れて・・・

d0089287_939468.jpg
d0089287_9395599.jpg

基本的な事なのですが、自分が撮りたいと思ったもの写真にしないと納得出来ない感じです。
この花も前々から撮りたいと思ってて、いざ撮影したら自分好みのお気に入りの写真になりました。
そんな事を考えてるとUP出来なくなるんですー(悩)
[PR]
by alpha-digital | 2007-06-01 09:46 |

雨が似合う花

d0089287_12232792.jpg
d0089287_12235360.jpg

晴れていると何故か撮影する気が起きない花。
ジャーマンアイリス
雨が降って撮影するタイミングがあったのだけど、雨が上がる予報に反してシトシト雨降り。
待っててもしょーがないので、傘を片手に撮影してみました。
傘を片手にでも楽チンじゃん?!
と思ってましたが、なにせこのレンズ、マニュアルフォーカス。
なめらかなボケと引替えにオートフォーカスが利かないレンズなのでした(涙)
背中に傘を入れて撮影出来る環境でもなく、傘を首で押えたりして何とか撮影出来ました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-31 12:30 |

ツツジ

d0089287_6502998.jpg
d0089287_6505240.jpg

少し二日酔い気味~
いたたたた
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-20 06:52 |

藤とツツジ

d0089287_11204121.jpg

今日の雨は「しっとり」と言う言葉が似合う雰囲気。
こういう雨なら情緒があって良いですね。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-17 11:24 |

藤 その2

d0089287_13133223.jpg
d0089287_1314584.jpg

隣の隣町の「ツツジ公園」です。
どーもツツジより藤の方が好きです。
その日は暑くTシャツ姿でも汗ばむ陽気。
大型バスの観光客で賑わってました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-16 13:17 |

d0089287_715410.jpg

d0089287_705329.jpg

やっぱ使いたいのはSTF
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-15 07:02 |

桜散る

d0089287_1549773.jpg

地区のイベントだったり会社に24時間拘束されてたりしてたら、桜は散ってしまいました。
入れ替わりに「桃」や「サクランボ」の花が満開で綺麗なんだけれど、天気が冴えない、気分も冴えない。
大型連休ないので悔しいだけだったりして。。
(T-T::
渋滞&人ごみの感覚が懐かしいかも・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-01 15:57 |