◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:Kenko テレプラス PRO 300 2倍 ( 23 ) タグの人気記事

霧の中

600mm F4.0 に テレコン×2.0 を装着したら、あっさりAF効くし。
35mm換算1680mm 1200万画素。
スゲー!
割と大きく撮れるので、トリミングは600万画素に抑えてみたり。
あいにくの霧の中、撮影結果も霧の中・・・
d0089287_13483797.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-11 13:53 | ヤマセミ

テレプラス PRO 300 2倍

100m先のヤマセミを撮影するに、400mmレンズと×1.4テレコンではもの足りないので、2倍テレコンを装着しました。
以前よりAFが利く噂を聞いてましたので試しにちょっと。
日陰等、薄暗い環境を除いてはAFが作動します。
うーーーん、切れがありません。
×1.4テレコンの極小ヤマセミが良いか・・・
×2.0テレコンの甘い描写が良いか・・・
・・・・・
d0089287_14533341.jpg
d0089287_14534157.jpg

おまけ
オオヨシキリ
d0089287_14534892.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-08 15:05 | ヤマセミ

ヤマセミの表情

ヤマセミの表情はとても可愛いです。
いろんな表情をとらえたので、データを追い詰めながらUPしてみます。
d0089287_20532744.jpg

カメラ屋でプリントしようと思って、先日のデータを加工中です。
やはりJPEGの方が立体感が出ている様な気がします。
で、JPEGを加工。(トリミング含)
テレコン×2倍を装着してるので、ピント甘いのはご勘弁でっす。
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-02 10:29 | ヤマセミ

cRAWよりJPEG

背景に糸が写ってた所から、ちょっと一飛び。
遠くに行ってしまいましたが背景に邪魔がない場所に移動です。
d0089287_5533611.jpg

最初はcRAW画像を加工しようと思ったけど、デフォルトの画像を見るとカメラでJPEG保存した方が好きなのでJPEG画像を使用してます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-31 05:57 | ヤマセミ

糸に泣く・・・

今月になってからヤマセミの撮影場所を変えてたのだけれど、この場所で初めての撮影に成功しました。
割と近くで撮れました!
迷彩ブラインド無し。
積雪50cmくらいあって、そこに寝転びマッサージチェアの様な座り心地にセッティングします。
あとはリラックスして待つだけ・・・寒いけど。
寒風マッサージってとこかも(苦笑)
遠くから観察してた時には時折この場所へやって来てくれたのだけど、寝そべってからはなかなか来てくれなくってバレてるのかと心配してたところです。
その点は安心しました。

後で気付いた「糸」にガッカリ写真です。
d0089287_2240382.jpg

寝そべって雪に肘を立ててのマニュアル撮影。
さすがに1200mm望遠だとAFが迷い易いので止めました。
F9.0
1/400
ISO640
JPEG
トリミング無し
この場所は留まりモノ専門だからISO下げてSSも落とすと良かったかな。
ISO640と言えどもノイズ処理は必要かも・・・自分的には。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-29 20:04 | ヤマセミ
α700 と テレコン×2倍(Kenko テレプラス PRO 300 2倍)でAFが効くとの情報を仕入れたもので、早速試してみました。
そして今回は、cRAW と jpeg で両方で記録してみました。

テレコン×2倍を取り付けて撮影しました。
アイスタートが効かなくなります。
暗い所、小枝など密集した所などAFが弱いと感じました。
AFを放棄してしまう事もありました・・・
けれど、曇り空で青空が見える頃には何とかAFが使える様な予感です。

レンズ400mm・テレコン×2倍・35mm換算(1.5倍)=1200mm。
雪に寝そべって肘を雪につけて支えにしながらの撮影。

前評判通り、jpeg が明るく記録されますから、jpeg画像をSILKYPIXでオート露出補正する方が補正量が少なめで済みます。
後は縮小のみ。
jpeg 撮影の方が画質劣化少ないのかな・・・とか思ったり。
まだまだ試行錯誤は続きます・・・

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_9513623.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-22 10:07 | 野鳥
d0089287_1242333.jpg

ベストショットを逃しながらも撮影場所で待機。
辺りが落ち着き平穏を取り戻すと、ヤマセミがペアで戻ってきました。
排泄物は2羽共するは、1羽ずつ川に下りて捕食するはと・・・
完全にヤマセミの休憩場所となってる様子です。
対岸からの撮影で直角にあたる場所なので最短距離、でも100mm程ありますね。
あんまり居着いてるから(1時間以上)、こっちの事情もあるのでヤマセミを目の前に退散しました。

こちら岸へも飛んで来るのを数回確認しているので、やはりブラインド張って至近距離撮影でAF効かせて撮影したい欲求が増してきました。
来年は α700 で頑張りたいと思います。

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-22 12:13 | ヤマセミ

2007.11.17 ヤマセミ

d0089287_6451191.jpg

予定の場所に留まってくれて何とか撮影出来たのですが、地元の方?!による邪魔が入り遠くへ移動してしまいました。
その後、また落ち着くと戻って来て、こちら岸へと飛んで来ました。
私の方目掛けて飛んで来て10m以内で方向転換、支流の方へ留まりました。
シャッターチャンスだったけどマニュアルでは対応できず残念・・・
来年は数少ない接近戦でα700のAFで撮影したいと思う今日この頃です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-21 06:52 | ヤマセミ
d0089287_1445217.jpg
d0089287_14452739.jpg

早朝から晴れてるし霧の出ている様子でもない。
この次期、珍しくベストコンディション。
久しぶりに期待してた場所に飛んできてくれました。

それにしても寒さでマニュアル・フォーカスだったけどピンボケ多数。
久しぶりなのか、寒くてなのか原因不明。

今日は初めてα700触りました。
連写性能は別次元でした。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-20 14:50 | ヤマセミ
食後の水浴びです。
食事中に付いた魚のヌルメや鱗などを洗うと言われてます。

1枚目がトリミング無し、やっぱ画質良いかも。
600万画素を半分以下に落としたらしょーがないです。
本当はトリミング無しで撮影したいのですが、近寄れる場所がないので遠くからの撮影になってしまいます。
仮に最接近できたとしても撮影のチャンスが激減するリスクもあるのですが・・・
今回のシリーズは終わります。
また時間のある時に天気が良い日を選んで撮影に行きたいです。
それにしても急に寒くなってきました。
d0089287_825921.jpg
d0089287_83598.jpg
d0089287_831065.jpg
d0089287_831693.jpg
d0089287_832474.jpg
d0089287_832915.jpg
d0089287_833537.jpg
d0089287_834061.jpg
d0089287_834578.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-10-16 08:12 | ヤマセミ