◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:High Speed AF APO 600mm F4 G ( 29 ) タグの人気記事

GW後 ヤマセミ

私はGWとは無関係でして、今日が休み。
GW中は1日だけ休めました・・・w

今日ものんびりヤマセミ撮影。
久々にトリミング無しの距離で撮れたと思ったら、もろ逆光・・・(2枚目)
残念でした。
その他は全てトリミング加工済。
d0089287_16421051.jpg
d0089287_16422026.jpg
d0089287_16422823.jpg
d0089287_16423430.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-08 16:46 | ヤマセミ

GW カワセミ

昨日、ヤマセミを待ってるとカワセミも来てくれました。
カワセミ&ヤマセミがホバリングしてくれたのだけど、ファインダーに収められなくて撮れず・・・
悔しい限り。

被写体は遠いけれど、気楽にノンビリ撮影できました。
これは、これで、良いかもですね。
気候も良いし。
d0089287_935133.jpg
d0089287_941372.jpg
d0089287_942064.jpg
d0089287_942723.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-06 09:09 | カワセミ

GW ヤマセミ

久しぶりに、ヤマセミ撮影。
無理しないで、自然に目が覚めてから出発しました。
5時半過ぎ、もう明るい・・・

相変らず、遠い遠い・・・
ロクヨンに1.4テレコンバーター付き
水面を飛翔してるのが一番近くて100mを軽く超えてますw
遠いけど、遠いから、結構な時間、見させてもらいました。
d0089287_11223367.jpg
d0089287_11224054.jpg
d0089287_11225837.jpg
d0089287_1123647.jpg
d0089287_11232937.jpg
d0089287_11241646.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-05 11:33 | ヤマセミ

この秋、最終

昨日は休みだったので午後からリベンジ。
霧も晴れてポカポカ陽気、超厚着してるので汗ばんできますw
ちょっと場所を変えたんですが遠くで鳴き声が・・・
撮影場所を決めるのにウロウロしていると、約10m先の枝に止まると思いきや、人の気配に気付いた様子ですぐに飛んで行ってしまう・・・
しばらく身を潜めてると鳴き声が聞こえてきました。

約100m先 600万画素へトリミング
d0089287_54126.jpg

約100m先 200万画素へトリミング
しばらくココに居付いてました。
その後、川へダイブ、捕食失敗・・・
d0089287_5411035.jpg

石に止まってましたが、すぐに遠くへ飛んで行ってしまいました。
約120m先 400万画素へトリミング
d0089287_5411626.jpg

来週は日本海側特有の冬型の時雨模様。
天気予報では雪のマークが出ています。
今年の秋のヤマセミは終了した様子です。
[PR]
by alpha-digital | 2008-11-15 06:12 | ヤマセミ

秋深し

今日は霧も出てないし、と思ってたら明るくなってから濃霧となり・・・

薄暗い中一発目
SS 1/6 ぶれてます;;
どうせSS遅いのだからISO400まで下げてみました。
ススキ2本が秋をかもし出してますw
日光が当たらない所は辛いです;;
d0089287_18252953.jpg
d0089287_18254093.jpg
d0089287_18255666.jpg
d0089287_18261092.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-14 18:33 | ヤマセミ

霧の中で

この日も乾燥注意報が出てるから霧は大丈夫と思ってましたが、温度が下がったためか濃霧が発生してしまいました。
乾燥注意報と濃霧は関係ないのですね。
勉強になりましたw

いつもの100m先のヤマセミ撮影ですが、前半は鳴き声だけ響いて姿は確認できず;;
鳴き声だけ聞くのも快感だったりしますw
その後、数メートル先で、濃霧の中、1羽とペアのグループとの縄張り争いの追いかけっこを目撃。
昨年は3羽の状況は確認してないので、子が居付いたのか?興味があるところです。

薄っすらと霧が引いてきてヤマセミの姿が確認出来ました。
この鳥は遠くから見ても飽きない(見れる回数が少ない)し、遠くから撮影してもPCで確認するのが楽しみな魅力のある鳥です。
しばらくは、こんな感じで趣味を楽しむのかも知れず・・・
d0089287_10355824.jpg
d0089287_1036784.jpg
d0089287_10361460.jpg
d0089287_10362049.jpg
d0089287_10364388.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-12 11:05 | ヤマセミ

霧の中

600mm F4.0 に テレコン×2.0 を装着したら、あっさりAF効くし。
35mm換算1680mm 1200万画素。
スゲー!
割と大きく撮れるので、トリミングは600万画素に抑えてみたり。
あいにくの霧の中、撮影結果も霧の中・・・
d0089287_13483797.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-11 13:53 | ヤマセミ

厚着

朝は冷えるので撮影は億劫なんだけど・・・
目覚ましの2分前に起床、前日は早めに休んで体調を整えてるし。
まるでプロの心意気(苦笑)
今朝はズボン3枚、上着は3着を着込みました!
上着が弱かったので次回はドカジャンも着込みたい雰囲気。

今回は曇り空だったので(時折にわか雨)、MZ3はレリーズ無いし、デジ一眼レフでの撮影。
ロクヨンに×1.4テレコン・レリーズ使用で武装しました。
35mm換算1260mm。
うすうす感じてたのだけど、これ(1200万画素)を約200万画素までトリミングすると、MZ3(200万画素)くらいの大きさに撮れるんですよね;;
おまけにAF効くし、みたいな・・・
こうなったら次回は×2.0テレコンでチャレンジしたい気がしました。
d0089287_1959584.jpg
d0089287_200260.jpg
d0089287_200879.jpg
d0089287_2001293.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-09 20:17 | ヤマセミ

試し撮り

d0089287_15522775.jpg

改造MZ3の試し撮り。
日の出前はブレ写真のみ、日が昇ってからは日陰ながらなんとか撮れました。
トリミング無し、レリーズは必須な模様・・・(汗)
試し撮りにつきコメント無し。
[PR]
by alpha-digital | 2008-11-07 10:04 | ヤマセミ

ロクヨンのカメラ側設定

ロクヨン使い始めて約3ヶ月になります。
新しい機材を使い始めると最初は設定に戸惑います。
(自分は異様に長いカモ・・・汗)
結局、スタンダードなところに落ち着いたのですが、「シャープ」のみカメラ側で2段階強めないといけない結論に至りました。

このレンズはF4と明るいので、夜明け前から狙うとなるとSSの関係で明るさが効いてきます。
600mm F4 はスタンダード
400mm F4.5 は、そもそもシャープな描写で扱い易い(手持ち・雪中等)ので、条件によって使い分ける風になると思われます。

しかし注文している「ステップアップリング・ステップダウンリング」の到着が遅いなぁ~
d0089287_9421838.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-23 09:54 | 野鳥