◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:G'zOne W42CA au by KDDI ( 18 ) タグの人気記事

盛岡

本年度の締め括り、資格取得のため盛岡に。
11/4講習開始~11/11試験と数日間このホテルに滞在してました。
最終日の講習を終え、その直後に試験。
約30分後に合格発表。
で、オッケー♪でした。
こんなにプレッシャーのかかった試験は初めてかもです。
受験番号1-11、試験日は11月11日と1づくしなラッキーデーでした。
d0089287_5535627.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-11-14 06:08 | 県外

2009.04.25@仙台

5列目の右端寄り
顔が見れるかどうか心配でしたが何とか。

撮影許可の下りた場面からの1枚。
なかなか上手く撮れないでした。

演奏見る度に、今回が最後かな?!なんて思ってしまいます。
現在57歳だそうです。
d0089287_16354172.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-04-26 16:37 | 教授

14日、神奈川からの帰り道、東京駅。
雇用の状態が?のまま、将来の施策を発表しに本社へ。
将来うちら居るの?みたいな。
やってる事、???
d0089287_6521163.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-03-15 07:00 | 県外

手作り迷彩ブラインド

今年初の迷彩ブラインドでの撮影w
明るくなる30分ほど前からセッティング。
野鳥の師匠から教えていただいた、園芸用の支柱でのブラインド作成。
前日夜に適当に作りましたw

肝心のヤマセミは全く姿を現さず・・・;
鳴き声一つも聞けませんでした。
全くの予想外、ガックリです。
ヤマセミの手下の小鳥が、スパイに来てバレちゃったかな?!
d0089287_15444734.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-16 13:16 | 野鳥グッズ
d0089287_1721373.jpg

ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」
~“世界最高レベル”の光学ファインダーを搭載

キター!!
予定通り本日発表、値段も既に30万切ってるし。
初のデジ一眼レフ、α-7D と 20D どちらを買おうか迷いに迷った購入時・・・
ボディー内手ぶれ補正を世界初で搭載された α-7D に何か熱いモノを感じて購入したと思います。
それからコニカミノルタの低迷期に入りましたが・・・
SONYに変わって2年強、やってくれました!ありがとう。
αマウント使ってて良かったです ;へ;

さて、僕の興味のあるのは「AF」
こればかりは、レポ見るとか実際に使用してみないと分からない。
AFが飛ぶ鳥にどれだけ早く合焦するか・・・
α700 とどのくらいの差があるのか?!がポイントとなります。


話は変わって、本日GETしたトンガリ頭のイカですw
α900 のペンタ部もトンガリなので似ております。
今年初のアオリイカ、6杯釣れました!!!
でも、まだシーズンで出しなので小さいです。
d0089287_17204463.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-10 17:49 | α

Xデーは6月25日

山形6月25日 大地震の噂が飛び回ってます。
今朝の地元新聞でも先日の大地震前の地震雲の記事が出てたとか。
先日は県内の断層地図なるものも掲載されていました。
報道も県民の心理をあおってる予感・・・
暇なのか?!w

今朝の岩手・宮城方面の写真です。
ケータイのカメラじゃ限界かもっす。
初めての断層雲らしきのを撮りました。
全体的にコントラストが薄い感じだったので、そうそう大事にはならない予感。
最近は身近でも地震雲に関心がある方が増えてきました。
結果は先日の大地震の余震が連続して起きているので言うまでもありません・・・

6/18 7:42
d0089287_20542231.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 21:08 | 地震雲

後だしジャンケンで検証

日曜日の夕方に撮影していた写真です。
UP出来ないまま該当する地震が起きたので事後報告w
後からなら、何とでも言えるので超楽です♪

6/15 17:55(南南西)
d0089287_5585298.jpg

6/15 18:38(南西)
d0089287_558575.jpg

6/15 18:40(西南西)
d0089287_559247.jpg


【検証】
撮影地(東根市)より見た放射雲先端方向での地震発生状況
もっ遠い地震と思ってましたが意外と近い県内でした。

発生時刻    2008年6月16日15時9分頃
震源地(震央) 山形県置賜地方(北緯37.9度 東経139.9度 深さ10km)
規模       マグニチュード 4.0
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 06:28 | 地震雲

落ちる太陽

6月11日 早朝。
長引く雲が太陽にかかり落下していく様に見えました。

d0089287_1874390.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-12 18:12 | ある日ある空

地震雲?!

タイトルは大袈裟ですが、ちょっと変わった雲でした。
普通の雲だったらすみません。
m(_ _)m
個人のブログなので好き勝手に書かせてもらいますw

家から公園まで車でw散歩に出掛ける。
車内よりウナギの様な長い帯状の雲を発見!
あいにく携帯しか持ってませんでした。
後部座席からの撮影でしたが写真に納まらないほど長かったです。
帯状の雲の左上にも怪しい雲が見られます。
5/18 18:09撮影
d0089287_2193252.jpg


公園に到着。
帯状の雲が、こちらに流れてきて益々写真に納まらない。
(この時点で、地震雲とは長く同じ場所に留まるらしので怪しい・・・w)
左下がりの細長い雲は、たぶん飛行機雲だと思う。
5/18 18:23撮影
d0089287_2195656.jpg


太い帯状の雲が消えたと思ってたら、放射状の筋雲が現れた。
変に綺麗な筋雲でした。
左下がりの細長い雲は飛行機雲と思われます。
5/18 18:37撮影
d0089287_21101489.jpg

その後、すっかり消えてしまいました。
こういう事ばかり書いてると信用が落ちるので程々にしたいと思います。

【追記】
何とでもこじつけられますが、雲の方角に地震が発生しました。
d0089287_13434791.jpg

平成20年05月19日19時19分 気象庁地震火山部 発表
19日19時10分頃地震がありました。
震源地は日本海北部 ( 北緯42.5°、東経132.6°)で震源の
深さは約590km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-05-18 21:19 | 地震雲

地震雲

茨城の地震から感化され地震への興味が強くなりました。
体感で地震が予知できる方が居る事とか不思議な世界いっぱいです。
そんな中、珍しく携帯で撮影してみました。
5月12日(月) 中国 四川省の地震前の午前中に撮影。

1枚目 関東方面へ台風が近づいて、その雲が南側へとかかっています。
その雲の中へ3本の直線な雲が・・・
飛行機雲とか言われると自信なくなりますが、ここ山形ってこんなに同時刻帯に飛行機の行き来あるっけかな?と思いながら撮影。
d0089287_115343.jpg


2枚目 その後、ヤマセミ探しに出掛けた時の写真。
地震の前触れかヤマセミは居ませんでしたw
不自然に横方向へと雲が複数並んでいます。
波紋型地震雲なのか?!
d0089287_1154495.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-16 11:10 | ある日ある空