◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:DT 16-105mm F3.5-5.6 ( 43 ) タグの人気記事

初雪の銀山温泉

今日は北日本から西日本まで一斉に初雪の便りみたいです。
こんなの珍しいかも知れませんね。

こちらも漏れずに朝からボタ雪、日中は雨に夕方からは雪模様。
この辺では田んぼや屋根に積雪が無かったので、北の温泉街へと出向きました。
さすがに積雪3cmくらい。
たいした事ないけど、木々や屋根に積雪があると冬の雰囲気もでるものです。
もっと暗くなるまで居たかったけど予定があり帰宅しました。
d0089287_17385287.jpg
d0089287_17385768.jpg
d0089287_1739312.jpg
d0089287_17392342.jpg
d0089287_1739361.jpg
d0089287_17394227.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-19 17:47 |

晩秋

つい一週間ほど前までは晴天が続いて暖かかったのだけれど、その後天候が急変、近くの山々にも雪が積もってしましました。

その後のヤマセミ撮影は、もし現れたら近距離で撮影出来る所で粘ってみましたが収穫無し・・・
冷えるし、現れないし、最悪かもです。
やはり少々遠くでも、見れる楽しみ、遠くながら撮影出来る楽しみが一番合ってる様な感じがしています。
これからは益々冷えてくるので尚更かも知れません。

改造MZ3 直焦点は、フランジバック調整「だいたい」、光軸合わせ「だいたい」調整完了し、デジカメ本体に接着剤で貼り付けました。
2度の接着作業、1回あたり固まるまで24Hと時間を費やしましたが発表までいよいよな感じです。
d0089287_939118.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-02 09:53 |

大石田町 花火大会

前半は傘を持って来ないとズブ濡れ状態になってたなぁ~。
花火って結構雨に強い模様。
後半は雨も上がって一安心。
d0089287_1544349.jpg

d0089287_15441487.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-18 15:45 |

盛夏

夏真っ盛り、暑いですねぇ~。。
久々の鮮やかな色合いですw
どうも季節柄、無性に撮りたくなるもがあります。
さっそくアゲハチョウがいたので軽やかに連写しました。
d0089287_930440.jpg
d0089287_9301888.jpg
d0089287_9302570.jpg
d0089287_930347.jpg
d0089287_9304842.jpg
d0089287_9305911.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-03 09:14 |

夕焼け小焼け

ちょっと窓から外を見たら夕焼けが~
急がないと消えちゃうよー、って事で一応パチリ。
撮影場所を選んでる場合でもなく周りの景色がイマイチなり。
久々の夕焼け写真、低い雨雲に夕日を浴びると赤さが倍増って感じが好きです。
その後は雨模様・・・

明朝はヤマセミ撮影に出掛けたいんだけど雨が残るか心配。
見晴らしの良い川原に腰掛けて迷彩ネットを被り、打上げられたゴミになりきって近距離撮影してみたい気分。
近距離撮影できるかなー
d0089287_1953458.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-23 20:14 | ある日ある空

予知夢

さあ、今日は13日の金曜日。
ジュセリーノの予言では今日大阪で地震が起きることになっておりまーすw
朝から晴れの気持ち良い天気、気になる雲の写真を撮りながらバラ園に行って来ました!

6:15頃
d0089287_22154963.jpg

7:45頃
d0089287_8131922.jpg
d0089287_8132663.jpg
d0089287_8133342.jpg


【追記】
この雲の発生から約24時間後に地震が発生しました。
d0089287_1113652.jpg

平成20年06月14日09時01分 気象庁地震火山部 発表
14日08時43分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 ( 北緯39.0°、東経140.9°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-13 08:24 | 地震雲

亀岡文殊堂

京都の切戸や奈良の安倍と並ぶ日本三文殊の一つ。
受験シーズンには、文殊様に知恵を授かろうと全国から受験生が訪れてお参りする。
参道沿いには芭蕉の句碑や十六羅漢が並ぶ。
文殊堂の裏には清水が湧き出していて、参拝してから飲むと合格するという噂。

あやかってきました!(怪)
d0089287_102412.jpg
d0089287_1021114.jpg
d0089287_1021955.jpg
d0089287_1022586.jpg
d0089287_1023662.jpg
d0089287_1024693.jpg
d0089287_1032266.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-21 10:08

夕暮れ時

d0089287_1856089.jpg
d0089287_1856854.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-17 18:57 | ある日ある空

1週間前は別世界

満開から1週間、すっかり葉桜になってしまいました。
今年の桜は見頃がアッっと言う間だったという感想です。

さて、家のモニター長持ちしてまして10年過ぎてしまいました(汗)
三菱のダイヤモンドトロン RD17GXⅡ というモニタ。
何とか普通に使用できてるのですが、自分のだけ変な色になってるのも嫌なので
自動モニタ色補正ツールなるものを発注してみました。
ピンからキリまであるので一番安いヤツを・・・
huey
古いモニタだから動作するか心配です。
d0089287_1092991.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-26 10:25 |

川原

近所の川原。
桜並木はたいした事ないですが、一番好きかもー
d0089287_6284894.jpg
d0089287_6285816.jpg
d0089287_629419.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-25 06:31 |