◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:AF1.4×TELE CONVERTER Ⅱ APO ( 150 ) タグの人気記事

コースを読んで

この広い河川敷の中、対岸から向かって飛んでくるコース1点を狙い打ち。
当たりましたw

今日は機動性の安定してる400mmを使いました。
全てトリミングあり。
d0089287_12114846.jpg
d0089287_12115536.jpg
d0089287_1212243.jpg
d0089287_121287.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-10 12:16 | ヤマセミ

GW後 ヤマセミ

私はGWとは無関係でして、今日が休み。
GW中は1日だけ休めました・・・w

今日ものんびりヤマセミ撮影。
久々にトリミング無しの距離で撮れたと思ったら、もろ逆光・・・(2枚目)
残念でした。
その他は全てトリミング加工済。
d0089287_16421051.jpg
d0089287_16422026.jpg
d0089287_16422823.jpg
d0089287_16423430.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-08 16:46 | ヤマセミ

GW カワセミ

昨日、ヤマセミを待ってるとカワセミも来てくれました。
カワセミ&ヤマセミがホバリングしてくれたのだけど、ファインダーに収められなくて撮れず・・・
悔しい限り。

被写体は遠いけれど、気楽にノンビリ撮影できました。
これは、これで、良いかもですね。
気候も良いし。
d0089287_935133.jpg
d0089287_941372.jpg
d0089287_942064.jpg
d0089287_942723.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-06 09:09 | カワセミ

GW ヤマセミ

久しぶりに、ヤマセミ撮影。
無理しないで、自然に目が覚めてから出発しました。
5時半過ぎ、もう明るい・・・

相変らず、遠い遠い・・・
ロクヨンに1.4テレコンバーター付き
水面を飛翔してるのが一番近くて100mを軽く超えてますw
遠いけど、遠いから、結構な時間、見させてもらいました。
d0089287_11223367.jpg
d0089287_11224054.jpg
d0089287_11225837.jpg
d0089287_1123647.jpg
d0089287_11232937.jpg
d0089287_11241646.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-05 11:33 | ヤマセミ

巣作りはどこで?

相変らず、100m以上先のヤマセミ。
昨日は昼からの出陣で心配でしたが、なんとか休憩場に出会えた様子です。

今の時期、巣作りなんか期待してるのですが、その気配に出会ってません。
今年は撮れそうもないかも。
d0089287_5485686.jpg
d0089287_5491518.jpg
d0089287_5493445.jpg
d0089287_5495147.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-04-04 05:57 | ヤマセミ

久々のカワセミ

あんまり良くない事が続いてて、それが長すぎるのでどーでもよくなってきたり。
6月までにはハッキリするでしょう。

今日は久々にカメラを持って河川へと~
ヤマセミ探しに行ったのだけれど、まずはカワセミから♪
2枚目は近くに巣がありそうな雰囲気でした。
ヤマセミ駄目だったら通ってみようかな。
d0089287_1641658.jpg
d0089287_1642614.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-04-03 16:13 | カワセミ

白鳥

撮影リハビリって事で、早起きして河に行ってみました。
そしたら、すぐに雨が落ちてきて撮影中止です(泣)
温泉に浸かってきましたとさ。

数枚の写真を確認したら、CCDに付いたゴミが写ってました~(T-T;
今のカメラは簡単にゴミが取れるみたいなので、そうそう心配はしてませんが。
シュポシュポしてみました。
d0089287_15564563.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-03-06 15:59 | 野鳥

今年初ヤマセミ

今年は稀な小雪の年、雪かき作業も少なく良い冬でした。
もうタイヤ交換しても大丈夫かも知れません。

ヤマセミ撮影は、何と二ヶ月半ぶり(汗)
冷えて、雪が固まってるので上を歩いても沈みません。ラッキー♪
久々なので、遠くからでもヤマセミの見れる所に陣取りましたが駄目・・・
2時間半ネバって止めました。

帰り際、車内からヤマセミ発見!
車を止めて撮影しましたが、いまいち。
証拠写真程度
すぐに飛び去ってしまいました。
d0089287_15321512.jpg
d0089287_15322694.jpg
d0089287_15324180.jpg
d0089287_15325117.jpg
d0089287_15325913.jpg
d0089287_15331115.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-03-01 15:44 | ヤマセミ

確信

今朝は雪の予報でしたが積もってません。
すぐに起きれず遅刻してしまいました。
既にヤマセミが目的地に止まってるし;;
そーーっと近付いたら散るのは当然の結果・・・(涙)

しばらく遠くから待ってると(60~70m)来てくれました!
約200万画素にトリミング→縮小
やはり近いと画質も良好です。

ここは連続して見れてるから、次回は手作りブラインドで至近距離撮影に挑みたいと思ってます。
帰り道にブラインドの材料を買ってきました。
d0089287_10282846.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-14 10:36 | ヤマセミ

手応え

新天地にて粘ってみました。
前日から雨は降ってないし、川の状態はマズマズ。
早朝は、このところ毎日の濃霧に見舞われましたが何とか晴れてきました。

1枚目、手前の枝がヤマセミの止まる確率の高い枝ですが止まらず。
後方の枝に止まってしまいました;;
2枚目、1枚目の場所からヤマセミが居なくなってから、帰り際に見つけたもの。
別の枝には、もう1羽止まってました!

この辺、今の時期チャンスみたい。
旧ブラインド(既製品)は調子悪いので、手作りブラインドを作成しようかとも思いますが、もうすぐ真っ白な雪模様・・・急いで作ってもしょーがないかなって。
ブラインド張って待ってれば至近距離で撮れそうなんだけどなぁ~
その辺、要検討です。
d0089287_1512402.jpg

d0089287_15125646.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-11 11:12 | ヤマセミ