◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:AFマクロ100mm F2.8(D) ( 49 ) タグの人気記事

庭のパンジー

α-7 DIGITAL+100マクロ が懐かしく庭先でパンジーをパチリ。
背景のオレンジ色は「つつじ」となっております。
しばらく100マクロは7Dに付けっぱなしの予定。
d0089287_5544068.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-14 05:59 |

ジャーマンアイリス

今朝の通勤撮影。
帰宅時ですが・・・
昨年咲いてた所に無かったりと、行き当たりバッタリでの撮影でした。
そこには「白」しか咲いてませんでした。

GWに「α700」でチューリップを撮影しましたが、ちょっと?なところがあったので「α-7Digital」での撮影です。
「α700」でのマクロ撮影やったばかりで設定してないから?なのかな~
それとも、CCDとCMOSの差があるのでしょうか。
d0089287_1024189.jpg
d0089287_1024885.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-11 10:10 |

チューリップ

久々の花マクロ。。
「α」の100マクロは銘レンズと呼ばれ、つわものの皆様がこぞって撮影されてます。
季節柄、せっかく自分も持ってるので練習を兼ねてチャレンジでーす。
d0089287_6551569.jpg
d0089287_6563223.jpg
d0089287_6564269.jpg
d0089287_6565870.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-04 07:13 |

お元気で!

あっという間の2.5日間。
友人は帰ってしまいました。
でも、写真は前日に下見と撮影を兼ねて行った時のモノ(汗)
飛行場は近いので、また撮影に行きたいなー
d0089287_17341081.jpg
d0089287_17343194.jpg
d0089287_17343997.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-03 17:40 | 飛行機

飼い犬

d0089287_8151928.jpg

今朝は時間があったのでヤマセミ撮影に出掛けようとしてましたが予報に反して雨模様。
撮影中止です。
写真は先月散歩中に撮影した飼い犬です。

野鳥を近距離で撮影するにはブラインド(迷彩テントみたいなやつ)が必要と思ってきました。
ブラインドに入っての撮影か・・・
想像してみると、かなりハマッテきてます(苦笑)
購入を考えてみようか?と思う今日この頃。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-02 08:25 | ペット

初雪で積雪

d0089287_15232066.jpg

確か9月下旬までは暑かったような・・・
昨日からの雨が雪になり初雪が積雪してしまいました。
さすがに雪国も交通に混乱を来たします。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-19 15:30 |

SILKYPIX3.0完全マスター

d0089287_11302477.jpg

昨日はこんな秋晴れだったのですが、今日は雨から雪へと変る様子。
いよいよ来たな・・・って感じです。
まだモミジも真っ赤なんだけど今年は秋が短かったから散々みたいです。

先日、本屋でSILKYPIX3.0完全マスターなる本を見つけたので買ってみました。
実は写真を撮る行為は好きなのですが、それを処理するのが苦手で過去の写真を振り返る度に恥ずかしくなる思いでした。
特にヤマセミの悪条件で撮ったやつとか。
本を読むと、今まで我流だったから知らない機能とかもあったりして奥が深いし。
基本をおさえてから自分なりに調整していかなければと思ってます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-18 09:13 |

青年部長賞

d0089287_198235.jpg

今日は先々月に開催された「徳内まつり」写真コンテストの表彰式。
仕事だったので代理人から行ってもらいました。
先日、郵便にて入賞の連絡が届き、昨日の地元新聞には受賞者の名前が掲載されてました。

賞の内訳と言いますと・・・
 ・特賞×1
 ・商工会賞×1
 ●青年部長賞×1
 ・女性部長賞×1
 ・入賞×11

割りと良いのに入ってました。
2枚を応募したのだけれど、個人的に一押しのが落ちて2番目のが入賞となりました。
選ぶ方もあるから、なかなか思惑通りにはいきませんねー
これを励みに来年も頑張らなければ。。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-07 19:17 |

里芋の水玉

やっと貯まってた写真の整理がつき、ホッと一安心。
雨上がりに裏の畑の里芋に溜まった水玉を撮ってみました。
100マクロがカメラに装着したあったし。
マクロも極め様としたら凄いこだわりが出てくるんだけども、まだまだ初心者。
気長に楽しむしかないと思ってます。

先日、ヤマセミ用の自由雲台を発注しました。
自由雲台はボール状の支えになってるから、上下左右、斜め方向と自由にカメラを向けられます。
鳥用の雲台として便利なアイテムですね。
到着を楽しみにしてるところです。
d0089287_11273546.jpg
d0089287_11274843.jpg
d0089287_11275222.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-18 11:37

2007.09.15 寒河江祭り

隣の隣町のお祭りに行ってきました。
秋祭りというよりは蒸し暑く夏祭りな雰囲気。
東北一のミコシの祭典だそうで、初めて見ました。

レンズは例によって100マクロ
本来のマクロ撮影さぼってて、夜祭りには欠かせないレンズになってるから「100マツリ」レンズの方が合うかも?!
d0089287_6343686.jpg
ほのぼのとした子供ミコシからスタート

d0089287_6344139.jpg
d0089287_6344662.jpg
d0089287_634534.jpg
d0089287_6345961.jpg
d0089287_635743.jpg
d0089287_6351276.jpg
d0089287_6351666.jpg
d0089287_6352085.jpg
d0089287_635254.jpg
d0089287_6353182.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-16 06:44 |