◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:AFマクロ100mm F2.8(D) ( 49 ) タグの人気記事

オクラの花

今日は休みで早起きしたのだけれど、あいにくの濃霧。
また寝てしまいました。
で、家の枝豆収穫のお手伝い。
枝豆自体が小さいから、量をためるのに根気が必要です。

オクラがなってて花も綺麗だよと親父がいうので見たら綺麗。
大きさはハイビスカスくらい、綺麗でした。
d0089287_20151133.jpg
d0089287_2015246.jpg
d0089287_20153333.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-15 20:19 |

徳内まつり 写真

今年も隣町の祭りのフォトコンに応募しようと思います。
(応募作品は審査後に掲載したいと思います。)
駄作の中から2枚に絞るのは難しいですが、昨日2枚プリントしてきました。
写真はアレでも、踊り子さんは皆さん綺麗&可愛かったです!!!
また来年撮りに行きますのでヨロシク。
d0089287_6192962.jpg
d0089287_6194352.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-31 06:28 |

徳内まつり

この祭りも撮影始めて4年目になります。
当初から撮影スタイルは変わってません。
100マクロ F2.8 で手持ち撮影、フラッシュなんか邪道。
1/30秒くらいでも手ぶれ無し、フラッシュ無しの柔らかい光の描写が好きなのでありました。
義理で撮影頼まれた時しかフラッシュは使いませんw

もっと夜祭を追及するなら明るいレンズで、少し短めなのが理想。
で、これ。
カール ツァイス Planar T* 85mm F1.4 ZA
約14万、高くて無理な雰囲気。
d0089287_6265055.jpg

d0089287_6232461.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-26 06:34 |

徳内まつり

今日は徳内まつり最終日。
15時スタートなんだけど、現在このザーザー雨でやってるのだろうか?
心配してます。

フォトコン応募の選定作業してますが、なかなか難しい・・・
とりあえず、それから外れた3枚です。
d0089287_15191831.jpg
d0089287_15193481.jpg
d0089287_1519567.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-24 15:26 |

徳内まつり

8月22日~24日までお隣の村山市で「徳内まつり」が開催されています。
僕は仕事の都合で22日しか行けません・・・
昨年から日程が土日に被るように変わったので、今日明日は賑わうことと思います!
自分の中では、この祭りを最後に「夏」が終わってしまいますが、今年は例年になく涼しい(寒い)ので長袖シャツ必須かもです。

今年の出来はイマイチ。
ま、こんな年もあるという事で~
コンテストに出展すると思うけど、調整とか選定とかこれからなので、当たり障りのない写真だけのUPとなります。
d0089287_15223793.jpg
d0089287_152254100.jpg
d0089287_15231461.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-23 15:38 |

晩夏

ここ数日の夏祭りは雨がらみ。
濡れて冷えて、帰り道の車では暖房を入れた時もありました。
d0089287_724474.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-17 07:08 |

初ポートレイト

こればかりは関わらない様にしてました。
モデルさんのポートレイト撮影・・・(苦笑)
今年はアジサイを撮影してなかったので、今日の予定で出掛ける事にしてました。
現場に着くと「アジサイ祭り」しててモデルさんの撮影会がありました。
交ざろうか、交ざらないか、微妙な行動してましたが少しだけ撮影して来ました!
声を掛けないと視線くれないので・・・(苦笑)
「すみませ~ん」と一言だけ(爆)
こういうの苦手なので、もう駄目かもー
今日は真夏日になり本命のアジサイも少ししか撮れず1時間も撮影しないで帰って来ました。
d0089287_20432279.jpg
d0089287_20434067.jpg
d0089287_2043565.jpg
d0089287_20443528.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-06 20:54 | ポートレイト

バラ マクロ

ようやくα700で鳥以外の撮影も納得できる出来になってきました。
特別な事はしてないのですが、前機種に思い入れがあったので慣れるのに時間が掛かったという感じかもしれません。

写真はバラ園にて撮影。
花の写真を撮影し後でPCで確認すると、メインの被写体より背景のボケが綺麗で好きだったりする事がよくあります。
d0089287_15351681.jpg
d0089287_15352250.jpg
d0089287_15352940.jpg
d0089287_15353547.jpg
d0089287_15354110.jpg
d0089287_15354735.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-15 15:45 |

バラ園

山形県村山市 東沢公園。
着いて驚き!今が満開、見頃となっております。
日中の有料時間帯を除けば、無料で入園できる地元の人にも嬉しい配慮があります。
決まって行くのは朝。
理由は気持ち良いからですw

【追記】
今朝の地震でこちらは震度3。
被害はありませんでした。
仕事柄、会社に緊急出動してきたところですw
被害ない事のご報告まで。
d0089287_7274052.jpg
d0089287_7274521.jpg
d0089287_7275581.jpg
d0089287_728127.jpg
d0089287_728867.jpg
d0089287_7281322.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-14 07:38 |

雨に濡れて・・・

d0089287_13505739.jpg
d0089287_13511078.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-20 13:52 |