◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:タムロン SP AF200-500mmF/5-6.3 Di ( 65 ) タグの人気記事

MTBでカワセミの所へ

d0089287_1236414.jpg

MTBで初サイクリング。
2kmくらいの道のりを走りましたが、行き先が行き先なので新品のタイヤがすぐに泥まみれになってしまいました。
これぞMTBの醍醐味でしょうか・・・(苦笑)

d0089287_12365798.jpg
d0089287_12371512.jpg

こちらはお腹が黒っぽいので幼鳥です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-08 12:41 | カワセミ

カモの巣

d0089287_7534543.jpg

もう少し人気の無い所にの方が良かったカモ(苦笑)
[PR]
by alpha-digital | 2007-06-03 07:55 | 野鳥
d0089287_13312344.jpg

最近はまってるポイントに向かいます。
茂みの中を枝を避けてゴソゴソ歩いて行きました。
あと一歩枝を除ければ到着でしたが、既にカワセミが対岸の枝に留まってました。
カワセミが居るので動けず。
そのまま動かず一枚。
その後、見守りましたが川に飛び込み小魚ゲット!
そしてこちら岸に飛んで来たのでありました。
一瞬の出来事で飛込みシーンが撮影出来ませんでした。
よく見たらお腹の辺りの黄色にバラツキがあります。
もしかして幼鳥で、既に捕食出来る様になったのかも知れません。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-30 13:37 | カワセミ

揺れる想い

d0089287_17302581.jpg

カワセミ撮影には望遠最大の500mmしか使いません。
実際はデジカメの関係で750mmで撮影してます。
タムロンのズームレンズ使ってますが、せっかくだからもう少し描写の良い単焦点レンズがほしいと思ったりします。
500mm F8 Reflex 軽くて今のズームレンズよりは写りが良さそう。
独特のボケ味が好きになれるかなれないか・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-29 17:39 | カワセミ

偶然の1枚

d0089287_17132034.jpg
d0089287_17133754.jpg

今熱い捕食ポイントです。
水量が減ると小魚を捕食し易くなるので、この枝からダイブする様子が頻繁に見受けられます。
撮影場所の対岸の茂みにもぐりこみ撮影したのでありました。
距離は縮められたけど、シャッタースピードがもう少し欲しかったところ。
普通は飛び立った瞬間にシャッター切るとファインダー外に外れるのだけど、たまたま追えて中央に写った珍しい写真。
トリミング無し
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-28 17:45 | カワセミ

親鳥の捕食

d0089287_843176.jpg

晴れの日が続くと水量が減って来ます。
魚たちも窮屈になってくるのか、ジャンプする姿が頻繁に見受けられます。
そんな場所をカワセミが狙ってます。
絶好の捕食ポイント。
トリミングあり
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-26 08:45 | カワセミ

木々の間から

d0089287_649434.jpg

今週はカワセミを主に撮ってました。
反対岸に留まったカワセミ。
手前の木が邪魔でしたが何とか写ってくれました。
トリミングなし
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-25 06:57 | カワセミ

カワセミの飛び出し

d0089287_837268.jpg

頼む、真横に飛んでください・・・(祈)
d0089287_8371260.jpg

ぐはー

先週の土曜日カワセミを探しに行って来ました。
どーもこの時期は一定の場所に留まる事もなく、ひたすら川沿いに巡回している様子です。
結果、撮影出来る機会も少ないです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-21 08:46 | カワセミ

注)気色悪いです。

d0089287_934207.jpg

休日なのに雨降りなんてついてないな。
今晩と明日の晩は久々の2連チャン飲み会あるし、ぐうたら過ごしたい感じもします。
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-19 09:40

10秒/120分

d0089287_12411279.jpg
d0089287_12412253.jpg

午前中カワセミ狙ってきました。
タイトル通り、撮影出来たのはほんのわずか。
最初は留まってましたが、構えてオートフォーカスしてる間に飛んでしまいました。
とっさの出来事で手持ち&オートフォーカス。

やっぱレンズの描写が足りないのかも。
トリミングしてるから画質落ちるのしょうがないけど・・・
連写枚数の前に描写がねー
[PR]
by alpha-digital | 2007-05-18 12:46 | カワセミ