◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:シグマ 18-50mm F2.8 EX DC ( 25 ) タグの人気記事

異常な積雪

d0089287_10404848.jpg

11月に2度も積雪、異常です。
気分はもう12月・・・
今朝も市の除雪車が出動しました。
会社では3連休なので除雪無し、我慢してもらいました。
冬型は収まり自然に解ける事を祈ります。
でも、直ぐに雪は融けて無くなってしまう予想です。
これでもまだ暖かいですからね。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-23 10:47 |

α700 ヤマセミ撮影の妄想

d0089287_626054.jpg

今日も雲がかかって薄暗い。
400mm F4.5のレンズに×2倍テレコンでF9.0。
ISO800で露出 -2に下げても SS 1/500前後。
現状だと、あぁー辛いなぁ~と嘆くところ。

おっと、今回は高感度でもノイズの少ない α700 だったんだ。
SS足らないので余裕でISO1600に切替える♪
SS 1/1000以上になったので露出最大-1に抑える。
α700 はISO1600でも見れる画質なのだ。(と思いたい・・・)
これで準備万端。
ヤマセミが来るのを待つだけだ!

「ケレッ、ケレッ!」
ああっ、ヤマセミが飛んで来た!
シャッターを押す・・・「シャカ、シャカ、シャカ、シャカ」連写早過ぎ!(爆)
今までの「パッタン、パッタン」ではありません(苦笑)
撮影後、液晶で確認するも綺麗過ぎ~♪(笑)
めでたし、めでたし。

来春はこんな感じになる予定・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-12 06:51 | α

α700の購入時期

d0089287_6304518.jpg

ごらんの通り、近くの山に登ったら紅葉の次期が過ぎてます。
麓はまだマシですが。
そんな中、α700発売と・・・

そもそもα700の購入動機が野鳥撮影用にと考えてました。
高感度・連写枚数・高画素(トリミング用)、さらにDレンジオプティマイザー等など。
紅葉も終わってしまうし、これから雪模様。
過去の撮影を振り返っても極端に撮影枚数が落ちてます。
それは毎日どんより曇り空(吹雪もあり)と雪掻き作業が待ってるからです(涙)
ヤマセミ・カワセミ撮影どころではなくなってしまいます。
やはり来春ですね。

今年は AF APO 400mm F4.5 G を購入しちゃったし、資金面も苦しいかな。
これが最大のネックだったりします(苦笑)
買えるもんなら、直ぐにでも欲しいよぉーーー
貧乏人の嘆きコーナーみたいになってしまいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-11 06:34 | α

山道を抜けて

尾花沢市 銀山温泉から村山市へと抜ける裏街道。
国道13号線を避け、細い山道を抜けて帰って来ました。

銀山温泉の撮影から久しぶりに広角レンズを使いました。
やはり実際に広大な風景を見る方が臨場感がわきますね。
写真だとイマイチ臨場感が足りないと思ったり。
撮りかたに問題あるかも知れませんが・・・(苦笑)
広角レンズで臨場感が溢れ出るレンズってあるんだろうな~
・・・
d0089287_1203132.jpg
d0089287_12391554.jpg
d0089287_12393687.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-09 12:07 |
しかし、月曜なのに観光客が多いこと・・・
人込みが嫌いなので平日活動するのが好きな私は、ただただ驚くばかり。
いつもは、あんまり名所に行かないから一度に撮影する枚数が少ないのですが、今回は特別に多いこと。
PC能力が低いので、RAWデータをいぢるのも重くて重くてストレス増大。
朝霧が深かったですが徐々に消えて青空が見えてきました。
d0089287_20115768.jpg
d0089287_20122487.jpg
d0089287_20124561.jpg
d0089287_2013498.jpg
d0089287_20132368.jpg
d0089287_20135820.jpg
d0089287_2014504.jpg

d0089287_20231633.jpg
d0089287_20235546.jpg
d0089287_20241869.jpg
d0089287_20252315.jpg
d0089287_20262672.jpg
d0089287_20264385.jpg
d0089287_20265891.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-06 20:38 |

2007.11.05 銀山温泉

d0089287_193763.jpg
d0089287_1935735.jpg

山形県尾花沢市 銀山温泉。
観光地にはあまり出掛けないのですが、この場所は特別。
大正ロマン漂う温泉街?の様な雰囲気が好きです。
温泉街を抜けると遊歩道があり、今の時期は紅葉が楽しめます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-05 19:11 |

2007.09.11 海

d0089287_14581133.jpg
d0089287_145821100.jpg
d0089287_14583662.jpg

日本海は「鼠ヶ関マリーナ」
久しぶりに釣りに出掛けました。
「アオリイカ」を、防波堤からエギ(ルアーの様なもの)で狙います。
早朝の部、地元の人が上げてます。10~15杯
まだ小ぶりでした。
夕方の部、地元の人が上げてます。4~5杯
僕達はダメでした。
ボウズで海を後にしました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-15 15:10 | ある日ある空

蕎麦畑

山形県人にとって蕎麦の存在は特別です。
関東からの来客者の反応を見ても、それに付き添って食べる自分にとっても、間違いなく美味しいのであります。
蕎麦に天ぷらなんて邪道です。
蕎麦だけで十分楽しめるんですよね。

α-7digital のシャッター不良を修理に出して、不具合の発生したこのレンズでは初めての撮影。
試し撮りです。
あんまり撮らなかったけど、シャッター降りない症状は出ませんでした。
シャッター押した感覚も、気持ち幾分軽快になった様な・・・気が。
ま、3年近く使っても無償修理して頂いた事には大変感謝しています。
また、修理期間が運送込みで4日で戻るという素晴らしい対応に感激しております。

それにしても α700、魅力的なカメラに仕上がって期待が持てます。
α-7Digital で「もうちょっと足りないな~」って所が見事に改善されている様に感じます。
ちょっとカメラに嵌った方には満足なスペックに思います。
と言っても鳥撮りの私には、暗いレンズ環境でシャッタースピードUPと連写枚数/秒のスピードUP、また画素数が上がっただけが自分にとって有利な機能なんですが・・・
それが凄いんですよね。
基本的な所が充実してきたと。
きっと購入すると思います。
発売時期だけ晩秋ということでタイミング悪いから、来春になるのだろうけど我慢出来るかどうか・・・
d0089287_14545739.jpg
d0089287_1455264.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-14 10:54 |
次に使用したレンズ
広角で、団体の決めポーズを狙いました。
最近めっきり使用頻度が減ったレンズです。

お盆は約1年ぶり?に使用したら、シャッターが下りずファインダー下に「err」表示
電池の抜き差ししても、なかなか復旧せず・・・と、そんな具合で少々不安でした。
今年の夏は暑かったから「暑さ」の可能性もあり得ます。

しばらく順調に撮影~♪
20枚くらい撮影しただろうか・・・
上記現象が発生しました(涙)
遠くから格好の良い衣装をまとった団体さんが向かってるのに・・・・・・・・
電池の抜き差ししてると通り過ぎて行ってしまったのでありました。

メーカーの発表している症状と似てる部分もあるので、修理を覚悟。
やる気もなくなり、お腹も減ってきたので腹ごしらえ。
d0089287_6241128.jpg
d0089287_6241843.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-02 06:39 |

2007.08.16 花火

今日は山形市の日本最高温度「40.8℃」が更新された残念な日
74年ぶりの記録更新だそうです。(気象庁)
岐阜県多治見市 40.9℃
埼玉県熊谷市   40.9℃

お盆も勤務なので時間をみつけ花火大会に出掛けました。

d0089287_745471.jpg
久々の夕焼け

d0089287_1617311.jpg
打ち上げ開始です。
川には灯篭が流されてます。

d0089287_7464882.jpg
d0089287_747517.jpg
d0089287_7473523.jpg
d0089287_7474981.jpg


いまいち、パッっとする写真が撮れませんでした。
来年に期待です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-17 08:06 |