◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

確信

今朝は雪の予報でしたが積もってません。
すぐに起きれず遅刻してしまいました。
既にヤマセミが目的地に止まってるし;;
そーーっと近付いたら散るのは当然の結果・・・(涙)

しばらく遠くから待ってると(60~70m)来てくれました!
約200万画素にトリミング→縮小
やはり近いと画質も良好です。

ここは連続して見れてるから、次回は手作りブラインドで至近距離撮影に挑みたいと思ってます。
帰り道にブラインドの材料を買ってきました。
d0089287_10282846.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-14 10:36 | ヤマセミ

手応え

新天地にて粘ってみました。
前日から雨は降ってないし、川の状態はマズマズ。
早朝は、このところ毎日の濃霧に見舞われましたが何とか晴れてきました。

1枚目、手前の枝がヤマセミの止まる確率の高い枝ですが止まらず。
後方の枝に止まってしまいました;;
2枚目、1枚目の場所からヤマセミが居なくなってから、帰り際に見つけたもの。
別の枝には、もう1羽止まってました!

この辺、今の時期チャンスみたい。
旧ブラインド(既製品)は調子悪いので、手作りブラインドを作成しようかとも思いますが、もうすぐ真っ白な雪模様・・・急いで作ってもしょーがないかなって。
ブラインド張って待ってれば至近距離で撮れそうなんだけどなぁ~
その辺、要検討です。
d0089287_1512402.jpg

d0089287_15125646.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-11 11:12 | ヤマセミ

初冬のヤマセミ

前回、新たな場所でヤマセミを見つけた所。
もっと手前に捕食しそうな場所があったので、そこで待ってたら、やはり前回見つけた枝に止まってました;;
100m弱あるかな、遠い撮影です。
最初からこの枝に的を絞ると良かったなぁ~
ここの写真撮って飛び去った後に近寄りましたが、ヤマセミは枝に止まってすぐにターン。
これで撮影は終了しました。
d0089287_17575355.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-09 17:30 | ヤマセミ

湿った雪

夜勤明けの仕事帰り。
昨日から降った雪が深夜にかけて積もりました。
12月最初の積雪。
まだ気温も高いので、9時頃には融け初めています。
日本全国、まだ紅葉してる所もあるのでしょうか・・・
d0089287_9522215.jpg

d0089287_9502680.jpg
d0089287_9503420.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-07 09:56 |

11月

ちょーっと、今月中旬にUPのタイミングを外した夕焼け・・・
もっと広角レンズが欲しかったのですがが、持ち合わせはこのレンズだけでした。
d0089287_15164684.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-28 15:20 | ある日ある空

ヤマセミ探し

連日の悪天候で川は増水(約1.5m)、ヤマセミが出そうにない雰囲気。
こんな日は何処にいるのだろう?

色々と探して見ました。
ヤマセミが休んでる所を発見したのですが、すぐに逃げられてしまいました。
そして、その後は現れてくれませんでした。
こんな日はココで頑張ってみようかな。

写真はモズ。
トリミング無し
d0089287_15152563.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-26 15:24 | 野鳥

初冬

今日の川は増水、通常より1.5mほど水位が高いし濁っている。
ヤマセミの「ヤ」の字も見れなかった。
やる気喪失、早めの退散。
d0089287_8375084.jpg
d0089287_838141.jpg
d0089287_838894.jpg
d0089287_8381717.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-24 08:51 |

一夜明けて

今朝は目が覚めると20cm位の積雪が・・・
車のタイヤはノーマルだし、超緊急事態!
写真撮ってる場合ではないでしたw
まさか、こんなに積雪するとは思いませんでした。
無事に出社、何とかなった朝でした。
d0089287_19294816.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-20 19:33 |

初雪の銀山温泉

今日は北日本から西日本まで一斉に初雪の便りみたいです。
こんなの珍しいかも知れませんね。

こちらも漏れずに朝からボタ雪、日中は雨に夕方からは雪模様。
この辺では田んぼや屋根に積雪が無かったので、北の温泉街へと出向きました。
さすがに積雪3cmくらい。
たいした事ないけど、木々や屋根に積雪があると冬の雰囲気もでるものです。
もっと暗くなるまで居たかったけど予定があり帰宅しました。
d0089287_17385287.jpg
d0089287_17385768.jpg
d0089287_1739312.jpg
d0089287_17392342.jpg
d0089287_1739361.jpg
d0089287_17394227.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-19 17:47 |

満月?!

11/13撮影分
満月っぽい感じです。

この季節、紅葉が終わり非常に寂しい風景になってしまします。
哀愁漂うなぁ・・・w
初期のデジ一眼レフ、α-7 DIGITAL の発売日が11/21だったと記憶してます。
予約で受け取り試し撮り、寂しい風景だったのを思い出します。

この冬対策ですが、「カンジキ」の購入を検討しています。
前回の冬は長靴オンリーだったので、ちょっと踏み場を外すと腰まで沈んだ時もありました。
これでは、いけないですよね。
雪上をスイスイ歩ける魔法のグッズ、ゲットの予定です。
d0089287_9274174.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-17 09:37 |