◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末

ようやく先週末から雪国らしい天候になってきました。
今日は峠も去って青空が広がりました。

世の中、暗い雰囲気が漂ってますが、こちらも漏れなく・・・
連休中は皆様、リフレッシュしたいところですね!
私は勤務ですが・・・(涙)

今年も皆様に大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
d0089287_1212512.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-29 12:04 | ある日ある空

朝日

久々の更新。
ヤマセミはその後も現れず、なかなか撮れてません。
ちょっと休憩、疲れた・・・;;

来年の坂本龍一のコンサート予約出来たし、2008.04.25の仙台公演が楽しみです。
d0089287_15403451.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-24 15:43 | ある日ある空

手作り迷彩ブラインド

今年初の迷彩ブラインドでの撮影w
明るくなる30分ほど前からセッティング。
野鳥の師匠から教えていただいた、園芸用の支柱でのブラインド作成。
前日夜に適当に作りましたw

肝心のヤマセミは全く姿を現さず・・・;
鳴き声一つも聞けませんでした。
全くの予想外、ガックリです。
ヤマセミの手下の小鳥が、スパイに来てバレちゃったかな?!
d0089287_15444734.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-16 13:16 | 野鳥グッズ

確信

今朝は雪の予報でしたが積もってません。
すぐに起きれず遅刻してしまいました。
既にヤマセミが目的地に止まってるし;;
そーーっと近付いたら散るのは当然の結果・・・(涙)

しばらく遠くから待ってると(60~70m)来てくれました!
約200万画素にトリミング→縮小
やはり近いと画質も良好です。

ここは連続して見れてるから、次回は手作りブラインドで至近距離撮影に挑みたいと思ってます。
帰り道にブラインドの材料を買ってきました。
d0089287_10282846.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-14 10:36 | ヤマセミ

手応え

新天地にて粘ってみました。
前日から雨は降ってないし、川の状態はマズマズ。
早朝は、このところ毎日の濃霧に見舞われましたが何とか晴れてきました。

1枚目、手前の枝がヤマセミの止まる確率の高い枝ですが止まらず。
後方の枝に止まってしまいました;;
2枚目、1枚目の場所からヤマセミが居なくなってから、帰り際に見つけたもの。
別の枝には、もう1羽止まってました!

この辺、今の時期チャンスみたい。
旧ブラインド(既製品)は調子悪いので、手作りブラインドを作成しようかとも思いますが、もうすぐ真っ白な雪模様・・・急いで作ってもしょーがないかなって。
ブラインド張って待ってれば至近距離で撮れそうなんだけどなぁ~
その辺、要検討です。
d0089287_1512402.jpg

d0089287_15125646.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-11 11:12 | ヤマセミ

初冬のヤマセミ

前回、新たな場所でヤマセミを見つけた所。
もっと手前に捕食しそうな場所があったので、そこで待ってたら、やはり前回見つけた枝に止まってました;;
100m弱あるかな、遠い撮影です。
最初からこの枝に的を絞ると良かったなぁ~
ここの写真撮って飛び去った後に近寄りましたが、ヤマセミは枝に止まってすぐにターン。
これで撮影は終了しました。
d0089287_17575355.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-09 17:30 | ヤマセミ

湿った雪

夜勤明けの仕事帰り。
昨日から降った雪が深夜にかけて積もりました。
12月最初の積雪。
まだ気温も高いので、9時頃には融け初めています。
日本全国、まだ紅葉してる所もあるのでしょうか・・・
d0089287_9522215.jpg

d0089287_9502680.jpg
d0089287_9503420.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-12-07 09:56 |

野鳥百景

休日返上のサイクルが続いてます;;
ヤマセミ撮影も行けてない。
こんな時、手軽なムービーで慰めております。
野鳥百景
この鳴き声、早く聞きたいな~
[PR]
by alpha-digital | 2008-12-04 22:17 | ヤマセミ

ハイドロカルチャー

d0089287_1144554.jpg
小遣い稼ぎは不調・・・
ヤマセミも不調・・・
(今朝も駄目だった・・・)
PCラックからデスクに替えて部屋の掃除も終了しました。
年のせいか「緑」が欲しくなり、植物を置いてみましたw
何故か落ち着きます;;
[PR]
by alpha-digital | 2008-12-01 11:05 | 植物