◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

霧の中で

この日も乾燥注意報が出てるから霧は大丈夫と思ってましたが、温度が下がったためか濃霧が発生してしまいました。
乾燥注意報と濃霧は関係ないのですね。
勉強になりましたw

いつもの100m先のヤマセミ撮影ですが、前半は鳴き声だけ響いて姿は確認できず;;
鳴き声だけ聞くのも快感だったりしますw
その後、数メートル先で、濃霧の中、1羽とペアのグループとの縄張り争いの追いかけっこを目撃。
昨年は3羽の状況は確認してないので、子が居付いたのか?興味があるところです。

薄っすらと霧が引いてきてヤマセミの姿が確認出来ました。
この鳥は遠くから見ても飽きない(見れる回数が少ない)し、遠くから撮影してもPCで確認するのが楽しみな魅力のある鳥です。
しばらくは、こんな感じで趣味を楽しむのかも知れず・・・
d0089287_10355824.jpg
d0089287_1036784.jpg
d0089287_10361460.jpg
d0089287_10362049.jpg
d0089287_10364388.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-12 11:05 | ヤマセミ

霧の中

600mm F4.0 に テレコン×2.0 を装着したら、あっさりAF効くし。
35mm換算1680mm 1200万画素。
スゲー!
割と大きく撮れるので、トリミングは600万画素に抑えてみたり。
あいにくの霧の中、撮影結果も霧の中・・・
d0089287_13483797.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-11 13:53 | ヤマセミ

紅葉ピークかも

ここ数日、乾燥注意報が出るほどの天気が続いており、ヤマセミ撮影においては濃霧の発生もなく快適な環境に恵まれております。
ただ寒いです。
明日は最低気温2~3℃みたいだよん;;
大した紅葉ではないのですが、撮り貯めておいた写真を消化しときます。
d0089287_19151549.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-10 19:20 |

厚着

朝は冷えるので撮影は億劫なんだけど・・・
目覚ましの2分前に起床、前日は早めに休んで体調を整えてるし。
まるでプロの心意気(苦笑)
今朝はズボン3枚、上着は3着を着込みました!
上着が弱かったので次回はドカジャンも着込みたい雰囲気。

今回は曇り空だったので(時折にわか雨)、MZ3はレリーズ無いし、デジ一眼レフでの撮影。
ロクヨンに×1.4テレコン・レリーズ使用で武装しました。
35mm換算1260mm。
うすうす感じてたのだけど、これ(1200万画素)を約200万画素までトリミングすると、MZ3(200万画素)くらいの大きさに撮れるんですよね;;
おまけにAF効くし、みたいな・・・
こうなったら次回は×2.0テレコンでチャレンジしたい気がしました。
d0089287_1959584.jpg
d0089287_200260.jpg
d0089287_200879.jpg
d0089287_2001293.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-09 20:17 | ヤマセミ

冬の足音

今日から一段と寒い空気が流れてくる様子です。
風が寒い・・・
いよいよヤマセミ撮影も寒さとの勝負。
気が重いですね。
d0089287_13595077.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-08 14:02 |

試し撮り

d0089287_15522775.jpg

改造MZ3の試し撮り。
日の出前はブレ写真のみ、日が昇ってからは日陰ながらなんとか撮れました。
トリミング無し、レリーズは必須な模様・・・(汗)
試し撮りにつきコメント無し。
[PR]
by alpha-digital | 2008-11-07 10:04 | ヤマセミ
より遠くを・・・
 SANYOデジタルカメラ MZ3 と αレンズ群の融合
 一眼レフ用レンズの焦点距離が約4.8倍に化ける超望遠システムの完成です。
  High Speed AF APO 600mm F4 G → 2880mm F4.5
  STF135mm F2.8[T4.5] → 648mm F2.8[T4.5] 等
d0089287_1726129.jpg

 1/1.8型大型CCDを搭載(というウリになってますが・・・)
  現在のデジタル一眼レフのCCDから比べると、はるかに小さい。
  それが焦点距離が約4.8倍になる秘密です;; 
d0089287_1726862.jpg

 信頼性
  カメラ~ステップアップリング~αマウント受け(リアレンズキャップ)の接続には
  エポキシ樹脂系弾性接着剤(2液混合タイプ)を使用し、ふいな衝撃でバラバラに
  なるのを防いでいます。(・・・が心配です;;)
d0089287_17261425.jpg

 AFレンズ駆動部の写真
  ここを分解、AFレンズの除去しAFレンズ・フレームを削る。(ケラレ防止)
  この写真の様に戻さないと上手く動作しないみたいです。
d0089287_17271416.jpg

サンプル写真は、これからボチボチの予定です。
[PR]
by alpha-digital | 2008-11-03 18:03 | MZ3 直焦点

晩秋

つい一週間ほど前までは晴天が続いて暖かかったのだけれど、その後天候が急変、近くの山々にも雪が積もってしましました。

その後のヤマセミ撮影は、もし現れたら近距離で撮影出来る所で粘ってみましたが収穫無し・・・
冷えるし、現れないし、最悪かもです。
やはり少々遠くでも、見れる楽しみ、遠くながら撮影出来る楽しみが一番合ってる様な感じがしています。
これからは益々冷えてくるので尚更かも知れません。

改造MZ3 直焦点は、フランジバック調整「だいたい」、光軸合わせ「だいたい」調整完了し、デジカメ本体に接着剤で貼り付けました。
2度の接着作業、1回あたり固まるまで24Hと時間を費やしましたが発表までいよいよな感じです。
d0089287_939118.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-02 09:53 |