◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大きく撮るために

ヤマセミを大きく撮影するために2つの方法があります。
 1.近付いて撮影する
 2.機材側で補強する

2.については現在コンデジ(MZ3)を加工して改造中。
1.の近付いて撮影するために、場所を変えて撮影に挑みました。

川幅が10m以下と狭いです。
6時前の薄暗い時間にヤマセミが上流から飛んで来ました。
蛇行してる地形なので一瞬目の前を通過した姿しか見れませんでした;;
しばらく後、付近で鳴き声聞いたけど姿を確認出来ず。
ヤマセミ残念でした。
僕がヤマセミだったらココで捕食すると思うのだけれど、まだまだヤマセミにはなれない様ですw

ヤマセミに近付けば近付くほど、撮影のチャンスから遠のいてしまいます。
運良く撮れたとしても、それはごく稀。
(時期が良ければチャンスは多いですが、今は難しいです。)
毎日早起きを何回か繰り返して・・・想像すると体壊しそうです。
でも近くで撮りたいんですよね。

で、待ちぼうけ中に遊んでくれたカワセミの写真です。
d0089287_4514412.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-26 05:18 | カワセミ

ほぼ完成!

コンパクト・デジカメ「MZ3」の改造がほぼ完成しました。
一度分解し始めたら止められない。
時間を忘れて作業に励みましたw
コンデジのレンズを全て取外し成功!!
レンズ受アダプタの接着はしてないものの、ほぼ期待通りの動作するまでにこぎ着けました。
フランジバック調整のためリアレンズ・キャップを紙やすりで削りながらチマチマと。
数キロ先がボケてたのが、削るにしたがってピントが合ってきます!
日も暮れて来たので今日はココまで。
d0089287_1650146.jpg

フランジバック調整中
 STF135mm T4.5  648mm(35mm換算)
 (遠景の山が約5キロ先)
  遠景にピント来てるのか?200万画素で解像度が低いのか?!
  微妙なところかな
d0089287_16492692.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-25 17:01 | MZ3 直焦点

玉抜き

αレンズ・マウント部のフランジバック合わせの目処がついたので、いよいよデジカメ本体からレンズを取り去る作業に着手しました。
始めるまでは気が進まなかったのだけど、一度分解し始めたら見る見るうちに・・・
元通りになるのでしょうか?!
自信が・・・(涙目)
d0089287_13383293.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-24 13:42 | MZ3 直焦点

ロクヨンのカメラ側設定

ロクヨン使い始めて約3ヶ月になります。
新しい機材を使い始めると最初は設定に戸惑います。
(自分は異様に長いカモ・・・汗)
結局、スタンダードなところに落ち着いたのですが、「シャープ」のみカメラ側で2段階強めないといけない結論に至りました。

このレンズはF4と明るいので、夜明け前から狙うとなるとSSの関係で明るさが効いてきます。
600mm F4 はスタンダード
400mm F4.5 は、そもそもシャープな描写で扱い易い(手持ち・雪中等)ので、条件によって使い分ける風になると思われます。

しかし注文している「ステップアップリング・ステップダウンリング」の到着が遅いなぁ~
d0089287_9421838.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-23 09:54 | 野鳥

いつものとこ

久々にいつもの所。
100m先の被写体撮るには限度がありますね。
濃霧だったけど、だんだんと消えてきて何とか。
段々と冷えてきて毎日の様に濃霧注意報がでてます;;
撮影後、マル秘情報を基に撮影場所探しを少々。
たぶんココかなみたいな場所を見つけたけど、果たして来てくれるのか?
次回のお楽しみにします。
d0089287_1311040.jpg
d0089287_1311629.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-22 13:08 | ヤマセミ

コスモス

色々あって頭の中は飽和状態。
ヤマセミの新しい撮影場所に行ってみたり・・・
コンデジの改造もボチボチ。
すっかり秋を素通りしそうでした。
d0089287_18185355.jpg
d0089287_18185937.jpg
d0089287_1819543.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-19 18:22 |

SONYマウント受け側

平日なのにDIY日曜大工ですw
αレンズのリア・キャップ(一番下)の「↓」部の内側をナイフで削ると、37mm-55mmのステップアップリングの55mm側がピッタリ挿入されました。
次回は、リア・キャップ中央(SONYロゴ部Φ37mm)をくり抜きます!
ここまで何枚のサイズのステップアップリングを購入したことか・・・
それは金額的に大した事ないのですが、このシステムを構築した先人は相当な御苦労をされた思います。
d0089287_9184474.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-17 12:17 | MZ3 直焦点

MZ3 直焦点

100m先のヤマセミ撮影、もっと綺麗に写る方法はないのか?!
その疑問に答えて下さったのが「気まぐれ探検隊」の隊長さん。
なんと、コンデジのレンズを取り外し、望遠レンズを取り付けてしまう荒業です。
焦点距離4.8倍、明るさがなんと「そのまんま」。
600mmレンズだと2880mmに化けてしまいます。

色々と改造方法を考えてましたが、今日はお日柄も良いので着工式。
ネジを1本外す儀式を終えましたw
SONYマウントの受け皿は、レンズのリア・キャップの予定。

光軸とフランジバック距離の調整が上手くいくかが鍵となるようです。
フランジバックの距離が近すぎると近距離が駄目なのかなー。
初めて聞く言葉ばかりでオロオロしとります。
d0089287_1030244.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-13 10:41 | MZ3 直焦点

縄張りを侵すモノ

6時前、曇り空なのでまだ薄暗い。
SS稼げないのでISO 400固定で止まり物を狙う。
SS 1/60~1/80
珍しく単独で現れたと思ったら、縄張りを侵したようで締め出しをくらいました。
d0089287_15175161.jpg

スッキリ♪嵐の前の静けさですw
d0089287_15175679.jpg

危ない!迫って来るーーー
d0089287_1518129.jpg

2羽のペア・ヤマセミに威嚇されてしまいました。
d0089287_1518786.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-12 15:25 | ヤマセミ

ロクヨン練習中

今日はがっちりペアで行動してました。
普通は行動に時間差とかあるんだけど珍しいです。
今朝はやっかいな霧も薄っすらでラッキー。
約100m先のヤマセミです。

やっぱ、レリーズ使うと連写時にブレ(ミラーショック)が生じてしまう様な・・・
今度は三脚上でレンズを左手で構え、右手でカメラを握り(ミラーショック減?)シャッターボタン押してみよーっと。
(今度はこれで問題が起きそうですけど・・・)
ロクヨンの描写が甘いから、カメラ側でシャープをもう1段効かせてみました。
全てトリミング→縮小
d0089287_18571447.jpg
d0089287_18571947.jpg
d0089287_18572494.jpg

足が内股っぽくて可愛いですw
d0089287_18572918.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-10 19:07 | ヤマセミ