◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

特選

隣町の祭り「徳内まつり」のフォトコン結果が昨日届きました。
今年は何と「特選」w
もしかして頂点にたったような感じなんです。
2枚のうち、どちらが受賞したかは不明です。
お蔭様で4年連続の入賞を果たしたことになります。
いつも、ご声援ありがとうございます。
m(_ _)m

振り返れば、雨に降られたので出展数も少なかったです。
例年は100越えてるのに、確か76点だったかな。
これが最大のポイントかもしれません。。

そして例年、地元新聞紙に受賞者の名前と特選の写真も掲載されてるので、これから新聞チェックの毎日ですw
麗子さんも入賞されたとかで教授ファンのW受賞に乾杯ですねぇ?
d0089287_22472879.jpg
d0089287_23233369.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-30 23:03 | フォトコン

丸呑み

久しぶりの更新です。
悩みがあって遅れてしまいました・・・
悩みとは現行望遠システムより、より良い撮影機材を求めて色々と調べてたから。
あと、PC机を買い替えて部屋のレイアウト、PCの再接続等・・・もろもろ。

カメラ・システムの結論は出ません、もしかして永遠の課題かも知れませんねw
写真は前回の続き。
鮎を捕獲し丸呑みしてます。
すごいです!
写真は1200→約200万画素へトリミング、縮小。
ロクヨンにはテレコン付けて、しっかり撮影した方が結果が良いような・・・
気がします?!
d0089287_924509.jpg
d0089287_9245571.jpg
d0089287_925261.jpg
d0089287_9251172.jpg
d0089287_9252128.jpg
d0089287_9253189.jpg
d0089287_9254259.jpg

ゴックン♪
d0089287_9254884.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-28 09:26 | ヤマセミ

狙った獲物はアユ

前回の続きとなります。
久々の捕食シーン!!!
魚を拡大すると鮎みたいです。
なのですが距離が遠く120~130mくらい;;
1200→200万画素にトリミング、アンシャープマスクを少し強めてみました。
d0089287_833737.jpg
d0089287_84115.jpg
d0089287_842388.jpg

これだけトリミングなし(何も写ってません)
d0089287_843849.jpg
d0089287_851085.jpg
d0089287_853154.jpg

また沈んだ~
d0089287_854020.jpg
d0089287_854849.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-20 08:25 | ヤマセミ

600mm 単体、初ヤマセミ

600mm F4 単体での初ヤマセミ。
今日は河向かい真っ直ぐな場所でなく、斜めに撮影する所に居付いてます。
距離にして120~130mmくらいかな。
35mm換算900mmの望遠。
レリーズ忘れてきたからか、甘い描写・・・
んー、400mm F4.5 +テレコン1.4 は840mm 、切れがあるのになぁ~;;
d0089287_17382027.jpg
d0089287_17384348.jpg
d0089287_1739151.jpg
d0089287_17391686.jpg
d0089287_1739326.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-16 17:46 | ヤマセミ

オクラの花

今日は休みで早起きしたのだけれど、あいにくの濃霧。
また寝てしまいました。
で、家の枝豆収穫のお手伝い。
枝豆自体が小さいから、量をためるのに根気が必要です。

オクラがなってて花も綺麗だよと親父がいうので見たら綺麗。
大きさはハイビスカスくらい、綺麗でした。
d0089287_20151133.jpg
d0089287_2015246.jpg
d0089287_20153333.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-15 20:19 |

アオサギ

昨晩、三重からの出張帰りでしたが今朝が覚めたらヤマセミに会いたくなってしまいましたw

600mm F4 単体での初撮影。
アオサギのいる辺りから、いつもならヤマセミがこちらに飛んでくるのですが今日は来ない・・・
残念!
縮小と縮小時のアンシャープマスクだけの加工です。
このレンズはテレコン無しに単品で使うべきと感じました。
35mm換算900mm、レリーズは使わなくても大丈夫でした。
ボディー内手ぶれ補正の限界は1000mmあたりかも?!
d0089287_14452136.jpg
d0089287_14453060.jpg
d0089287_14453792.jpg
d0089287_14454950.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-13 14:52 | 野鳥
d0089287_1721373.jpg

ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」
~“世界最高レベル”の光学ファインダーを搭載

キター!!
予定通り本日発表、値段も既に30万切ってるし。
初のデジ一眼レフ、α-7D と 20D どちらを買おうか迷いに迷った購入時・・・
ボディー内手ぶれ補正を世界初で搭載された α-7D に何か熱いモノを感じて購入したと思います。
それからコニカミノルタの低迷期に入りましたが・・・
SONYに変わって2年強、やってくれました!ありがとう。
αマウント使ってて良かったです ;へ;

さて、僕の興味のあるのは「AF」
こればかりは、レポ見るとか実際に使用してみないと分からない。
AFが飛ぶ鳥にどれだけ早く合焦するか・・・
α700 とどのくらいの差があるのか?!がポイントとなります。


話は変わって、本日GETしたトンガリ頭のイカですw
α900 のペンタ部もトンガリなので似ております。
今年初のアオリイカ、6杯釣れました!!!
でも、まだシーズンで出しなので小さいです。
d0089287_17204463.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-10 17:49 | α

木陰で休憩

昨日の続き。
結構な枚数を撮ったのですが、同じような場所で同じようなポーズ。
選別してったら、これだけに減ってしまいました(T-T;
少し撮影場所を工夫して別なアングルからとか撮らないと、撮る方も見る方も飽きてしまいますね。
今後の課題です。

課題といえば、このレンズ構成(600mm F4 + 1.4テレコン)だけではなくて、600mm F4 のみでの撮影にもチャレンジしてみたいと思っています。
600mm レンズだと APS-C カメラ換算だと 1.5倍の 900mm/35mm換算。
400mm F4.5 に 1.4テレコン 付けたのと同じくらいの焦点距離になりますが、F4 と明るいし、テレコン無しの描写なので期待がもてます。
なにせ100m以上先の撮影、なかなか極めるには長い道のりが必要です。

あと、ヤマセミ待ってる間の携帯でのネットサーフィン、α900情報が気になってしょうがないです。
9月10日 発表と噂されてますが・・・
すぐの購入はないけれど(無いかもしれないが・・・)、SONY「α」フルサイズ機種というので素直にSONYさんの頑張りに拍手を送りたいと思います。
物作りにたいする情熱が、たくさん詰まってると良いと思います。
もうすぐです。
d0089287_1084982.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-08 10:28 | ヤマセミ

今月1発目

休出が2サイクル続いてるのと、雨の増水での影響で10日ぶりの撮影になってしまいました。
久々の撮影だー!!!と喜んでたらレリーズ忘れてきたり(泣)
極力シャッターを押すぶれを抑えながらの撮影です。
今日はどんより曇り空、写りもパッっとしませんね。
撮影枚数も多いので時系列にUPしていきたいと思います。
1200→約600万画素へトリミング、縮小。
d0089287_1422069.jpg
d0089287_1422168.jpg
d0089287_14222580.jpg
d0089287_14224029.jpg
d0089287_14225578.jpg
d0089287_14231450.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-07 14:24 | ヤマセミ

表情 いろいろ

もう9月、早いですね~
爽やかな秋晴れが続いて、河も落ち着くと良いのですが・・・
ということで8月のヤマセミ在庫一斉処分です。

600mm F4 + 1.4テレコン で撮影した画像処理の具合が、まだ確立されてません。
いろいろ模索してる状況です。
SILKYPIX で「シャープ」と「偽色抑制」は若干強めずにはいられない模様。
(400mm F4.5 + 1.4テレコン ではほとんどいじらずに済んでました。)
d0089287_5413168.jpg
d0089287_5414888.jpg
d0089287_542995.jpg
d0089287_5423164.jpg
d0089287_5424848.jpg
d0089287_543287.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-01 05:59 | ヤマセミ