◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キジバトとヤマセミ

最近在庫が増えたので少しずつ紹介します。
キジバトとの遭遇、なんだか穏やかではありませんね。
d0089287_5272239.jpg
d0089287_5273826.jpg

カメラに天体望遠鏡を取り付けてヤマセミ撮影なんて、今まで想像してなかった。
普通に考えると、かなりマニアックだ。
僕はマニアックなのかもしれない(苦笑)
だから、ポートレートの写真は似合わないってことみたいですw
[PR]
by alpha-digital | 2008-07-12 05:35 | ヤマセミ

トンボ

トンボを見ると夏から秋のイメージ沸いて来ます。
30℃以上の真夏日もあったりして、もう夏なのかも知れませんね。
一見シオカラトンボの色合いだけど、よく見ると普通のトンボみたいだったり。

望遠系で色々と調べてます。
BORG
天体望遠鏡メーカーだったりします(^-^ゞ
デジタルカメラ+ボーグ=デジボーグ
いよいよ深みに嵌ってきたなぁー、という感じ(爆)
一般的なのはデジスコだけど、こっちも捨てがたい。
d0089287_10532197.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-10 11:03 | 生物

100mの壁

今朝のヤマセミ。
先日4羽居た所には全く来ず、別の場所を探してたら1羽やってきました。
約100m先のヤマセミ。
1220万画素から600万画素へトリミング、縮小。
デジスコの画質はこれより上なのか・・・
大きく撮れるから有利だと思うのだがー
デジスコ真剣に検討中。
d0089287_1654445.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-08 16:12 | ヤマセミ

初ポートレイト

こればかりは関わらない様にしてました。
モデルさんのポートレイト撮影・・・(苦笑)
今年はアジサイを撮影してなかったので、今日の予定で出掛ける事にしてました。
現場に着くと「アジサイ祭り」しててモデルさんの撮影会がありました。
交ざろうか、交ざらないか、微妙な行動してましたが少しだけ撮影して来ました!
声を掛けないと視線くれないので・・・(苦笑)
「すみませ~ん」と一言だけ(爆)
こういうの苦手なので、もう駄目かもー
今日は真夏日になり本命のアジサイも少ししか撮れず1時間も撮影しないで帰って来ました。
d0089287_20432279.jpg
d0089287_20434067.jpg
d0089287_2043565.jpg
d0089287_20443528.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-06 20:54 | ポートレイト

ヤマセミ 4羽

また気が付くと4羽に増えてました!!!
すげーー♪ 
今年最大のベストショットかもしれないでーすw
ヤマセミ増えていくシリーズは、これで終了です。

その後の観察では最大5羽まで確認出来ました。
今まで居た2羽のヤマセミの所へ5羽目が飛んで来たら、2羽が甘える様に寄っていったので5羽目は親だと思いました。
写真に撮れた4羽は行動からして子供だと思います。
(でも中央付近のヤマセミの体だけ大きいので親かも)
d0089287_1829963.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-03 05:47 | ヤマセミ

ヤマセミ 3羽

2羽の撮影に励んでたら、いつの間にか3羽になってました!
だんだんヤマセミの数が増えていきます。
さて、何羽まで増えていくのか?!
ちょっと気になるところですw

雲の切れ間が現れるタイミングで、このカットは AUTO ISO800 です。
写真はトリミング無し、ノイズ除去なし。
d0089287_6265861.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-02 06:33 | ヤマセミ

ヤマセミ 2羽

どんより曇り空の中、飛び物を撮影するにはある程度の高感度ノイズは仕方ないでしょう。
仲良く2羽並んで何やら捕食でも始める雰囲気。
いただき~!
ドッポ~ン。。。
成果はいかに・・・

餌の魚ではなく、葉っぱでした!
子のヤマセミが葉っぱで捕食の練習し遊んでいる様子でした。

写真は全てトリミング無し。
シルキーでノイズ除去してます。
d0089287_6154219.jpg
d0089287_6155579.jpg
d0089287_616221.jpg
d0089287_616914.jpg
d0089287_6161533.jpg
d0089287_6162263.jpg
d0089287_6162792.jpg
d0089287_6163331.jpg
d0089287_6163914.jpg
d0089287_6164580.jpg
d0089287_6165033.jpg
d0089287_6165623.jpg
d0089287_617190.jpg
d0089287_6173430.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-01 13:46 | ヤマセミ