◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ1周年

確か24日でヤマセミ1周年になりました。
過ぎてしまえば早いものです。
なかなか見れない鳥なので、見れた時には喜びを感じたりします。
真冬の雪中では特に・・・(爆)
一度見ちゃうと嵌ってしまう恐ろしい鳥です。
2年目は、もっと遠くを撮影できる機材で・・・と思ってるのですが、なかなか。

写真は約100m、トリミングしてますが、これでも割と近い方。
これ以上は厳しくなってきます。
d0089287_152964.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-30 15:35 | ヤマセミ

濁り水

久々に撮影に出掛けられたのですが、現場に着いたら昨日の集中豪雨で増水と水の濁り。
コンデション最悪です。
こういう日はヤマセミは元気な姿を見せてくれません。
同じ場所に待ってても来てくれなかったので、こちらから色々と移動する事に。
ようやく見つけたら、ヤマセミ居ないと思って三脚を車に置いてきてました(泣)
手持ちで何とか遠ーい遠ーい証拠写真だけでした。
d0089287_15182759.jpg
d0089287_15185895.jpg
d0089287_15191540.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-29 15:35 | ヤマセミ

さなぎ

デジスコ選びでしばらく考え事してました。
次期システムへ向けて、さなぎになって大人しくしてた雰囲気です。
忙しいのもあって久々の更新です。

SONYのW300(コンデジ)が届きました。
色々と調べてると、距離の遠い場合はコンデジの3倍ズームを生かした撮影の方が、私の撮影スタイルに合いそうな気がしました。
1.W300+BORGの天体望遠鏡
2.W300+コーワのフィールドスコープ
この辺が候補に上がります。
d0089287_20143183.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-27 20:20 | カワセミ

追加システム

こうヤマセミを撮影してきますと、現行システムより、より望遠の効くシステムに興味がわいてきます。
最初に目が向くのが、最近流行のデジスコ(フィールド・スコープ+コンデジ)。
でも色々と調べるとBORGの望遠鏡(天体)にカメラを取り付け撮影するデジボーグなるモノがあると知りました。
パーツ毎にお好みで組み立てる古めかしいシステムですが、肝心のレンズの描写が良いのか上がってくる写真も素晴らしいモノもあります。
持ってるデジ一眼レフにも取り付け可能、どんなメーカーのカメラでもアダプダでOKです。

ペンタックスのデジ一眼を装着した場合、手ぶれ補正が効くこと、AFアダプタ×1.7を付けると約1000mm強までの望遠でAFが効くとのことで、一時ペンタックスのデジ一眼に目がいきましたが、AFに関しては現行システムで840mmとあんまりかわりなく恩恵が少ないと感じました。
自分の求めてるのは、もっと望遠。
100m以上先のヤマセミを撮影すること。

BORG101ED
 ●口径101mm
 ●焦点距離640mm
 ●F6.3
これに純正テレコン×1.4+ミノルタテレコン×1.4 で約2000mmのマニュアル撮影。
描写も良いし、これでヤマセミを狙いたいと思います。
ポチっとボタン押すだけなのですが、なかなか押せません・・・
近距離と近距離飛びモノは現行システム α700+400mm F4.5G=これ割りとお気に入り。

我が家でコンデジが必要となり急遽発注しましたが、いろいろ考えると皆で使えるSONY W300。
デジスコ界でも旬なコンデジW300、取り付けアダプタも出回ってます。
これも使えるとなると、もっと撮影の幅が広がる予感・・・♪
d0089287_18242412.jpg

写真は先日のモノ。
うっかり三脚を忘れてしまい、飛びモノ狙いで場所を決め手持ちで挑みましたが肝心なヤマセミ現れず。
辺りにセミが鳴きトンボが飛び回ってます。
今年の夏は暑いですね・・・
[PR]
by alpha-digital | 2008-07-23 19:02 | 生物

梅雨明け

本日、東北地方も梅雨明けとのこと。
最近は8月に入ってからが多かったので、今年は長い夏になりそうです。

今日のヤマセミは在庫より、岩の上で羽をたたんでくつろぎの姿勢。
リラックスしてました。
天体望遠鏡の在庫が無いので、しばらく現状システムでの撮影となってます。
で、気になるのがペンタックスのデジ一眼レフ。
天体望遠鏡に手ぶれ補正が効いたり、AFが可能になったり(制約はありますが・・・)
後々に専用に1台中古でいってしまうかも。
d0089287_11224987.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-19 11:33 | ヤマセミ
今日は休日だったので無理して早起き・・・
いつもの場所に着くと、1羽+3羽 いきなり見れたけど撮影の準備してない時(泣)
それぞれの場所へ散って行きました。
子供の性格を見て、居付く所を教えてるのかバラバラの行動の様子。
1枚目 最初に着いた場所近辺
SS 1/160 急に発見したので手持ち、なんとか撮れた1枚
d0089287_1547396.jpg

以前、新たに場所を探してた所に移動。
撮影者には良い環境ですが、撮影はイマイチだったです。
カワセミが現れました。
もろ逆光、いいところはノートリミングなだけかな。
d0089287_155835100.jpg

待って、待って、ようやく目の前をヤマセミが通過してくれました。
AFも追従してくれます。
もっと遠くから鳴いてくれれば近くで撮れたのに・・・
残念、通過した後、ここでは捕食は見られませんでした。
ノートリミング。
d0089287_15585011.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-17 16:06 | ヤマセミ

飛翔

結構あるのが飛翔シーン。
α-7Dの時と比べると存分画質が良くなったなー、っと。
これは間違いありません。
約400万画素にトリミング→縮小
d0089287_18301097.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-16 18:33 | ヤマセミ

天気予報

ここ最近は天気予報が目まぐるしく変わる変わるので、チェックはかかせません。
雨だと完全に撮影アウトですが、晴れてくるのも暑くなって嫌気がさしてきます。
雨の無い早朝の涼しい時間がベストですねー。
今度は撮影行けるかな?!
d0089287_15491856.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-15 15:59 | ヤマセミ

少雨

東北地方での話、今年の梅雨は雨が少ない感じです。
外に撮影にと思ってると降ってきたりと梅雨空は上手くいきません。

αのレンズを少し整理して次期望遠セットへの資金と考えましたが、出せる品ないし。
シグマ 18-50 F2.8 くらいかな。
あんまし金にならないなー(泣)
それぞれ特徴あるレンズ揃ってるし、愛着あるし、手放せませんでした・・・
d0089287_12264725.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-14 12:38 | ヤマセミ

ここ最近思うこと

もう今年に入ってヤマセミばかり・・・
いいかげん専門サイトにした方がスッキリするかも?みたいな流れであったり。
はたまた、ヤマセミをを大きく撮るとなると天体望遠鏡だったり。
で、それに一番都合良いメーカーがペンタックスだったり。
CANON・NIKONを外すあたり、何とも快感です。
野鳥を綺麗に撮るには連写性能だけではありませんw
で、どーしましょ。。
デジタル一眼レフの撮影に走って3年半。
大きな転機になるのでしょうか?!
d0089287_1947913.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-13 19:52 | ヤマセミ