◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ヤマセミ 1羽

昨日、ラッキー♪な事に複数のヤマセミが撮れました。
順を追ってUPしてみたいと思います。
まずは現地へ着いて直ぐに1羽のヤマセミが自分と同じ岸へと飛んで来ました。
前回の失敗もあり、AUTO ISO感度の上限を1600へといてたのが今度はアダに・・・
ISO1250、止まり物は、もっと低感度で良かったのでした・・・
なかなか瞬時の判断が難しいです。
シルキーでノイズ除去してます。
トリミング無し、縮小のみ。

来月末でヤマセミに出会ってから1年になります。
その間、デジタル一眼レフでの撮影に勤しんできました。
撮影状況など振り返ってみると、遠いヤマセミはデジ一眼では辛いという印象です。
デジスコなんか、この環境には合っているのかな?と思ったり・・・
ちょっとデジスコ購入内職しております。
d0089287_620557.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-30 10:35 | ヤマセミ

休憩所の周りで旋回

先日の3羽のヤマセミを目撃した日の写真。
この日は、魚を捕食しくわえて戻って来たり、休憩所の周りで水浴びをしたりと少々遠いですが長時間見れたのでラッキーな1日でした。
約400万画素のトリミング→縮小。
d0089287_7315838.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-27 07:47 | ヤマセミ

ヤマセミ 3羽

今朝は小雨交じりの中、予定通り中洲ド真ん中に陣取りヤマセミを待ってみました。
待っても待っても来ませんでした。
バレたかもw
遠くで飛び回ってるのを見てたので、そちらに移動。
こちらは川向からの撮影なので遠いです。
入替り立代りヤマセミが出入りしてる場所だったのですが、一度だけ3羽集合してくれました。
どれが親でどれが子供かは全然分かりません。

相変わらず約400万画素にトリミングし縮小。
今回は時折雨降りな天気のなか ISO AUTO 上限800 にしててSS足りず手ぶれ写真量産。
上限1600 にしとけば良かった・・・
d0089287_1545263.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-24 15:57 | ヤマセミ

夕焼け小焼け

ちょっと窓から外を見たら夕焼けが~
急がないと消えちゃうよー、って事で一応パチリ。
撮影場所を選んでる場合でもなく周りの景色がイマイチなり。
久々の夕焼け写真、低い雨雲に夕日を浴びると赤さが倍増って感じが好きです。
その後は雨模様・・・

明朝はヤマセミ撮影に出掛けたいんだけど雨が残るか心配。
見晴らしの良い川原に腰掛けて迷彩ネットを被り、打上げられたゴミになりきって近距離撮影してみたい気分。
近距離撮影できるかなー
d0089287_1953458.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-23 20:14 | ある日ある空

遠いヤマセミ

巣作り時の至近距離撮影で味をしめると、通常生活のヤマセミは遠くて遠くて・・・
この写真も約400万画素にトリミング→縮小してます。

今日はヤマセミより先に現場に到着。
ペア(親鳥)が先にやって来ました。
高い木の上で仲良く止まってると、別方向からヤマセミの声が聞こえました。
子供のヤマセミが見れると思って期待してたら、ペア(親鳥)が甲高い鳴き声を発し、まるで子を追い払ってるよな雰囲気。
子ヤマセミは見れませんでした。
親子仲良く記念撮影とは上手くいきませんね。
自然は厳しいようです。

最後の写真は、まったり時間中の1枚。
こちらから少しづつ近付いて撮影しました。
最後まで逃げずホッっとしたところです。
d0089287_1794299.jpg
d0089287_1794893.jpg
d0089287_1795438.jpg
d0089287_1710171.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-22 17:22 | ヤマセミ

ヤマセミの巣立ち

ご無沙汰ヤマセミ、20日ぶりでした。
現場に到着するやいなや、ヤマセミの姿が・・・
でも遠いです。
歩いていると2羽のヤマセミが目の前を飛んで行き、後を追うかのように1羽が飛んで行きました。
2羽以上のヤマセミが現れたので、直感で子が巣立ったのだと感じました。
きっと「怪しい気配を感じたら、こうやって現場を確認するのよ。」と教えている様にもとれました。
その後、約200m先にいるヤマセミを発見。
今まで見たことのない場所でくつろいでいたので、きっと子供だと思いました。
(胸周りの色合いが成鳥と違う感じがしました。)
d0089287_13503295.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-19 13:58 | ヤマセミ

Xデーは6月25日

山形6月25日 大地震の噂が飛び回ってます。
今朝の地元新聞でも先日の大地震前の地震雲の記事が出てたとか。
先日は県内の断層地図なるものも掲載されていました。
報道も県民の心理をあおってる予感・・・
暇なのか?!w

今朝の岩手・宮城方面の写真です。
ケータイのカメラじゃ限界かもっす。
初めての断層雲らしきのを撮りました。
全体的にコントラストが薄い感じだったので、そうそう大事にはならない予感。
最近は身近でも地震雲に関心がある方が増えてきました。
結果は先日の大地震の余震が連続して起きているので言うまでもありません・・・

6/18 7:42
d0089287_20542231.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 21:08 | 地震雲

後だしジャンケンで検証

日曜日の夕方に撮影していた写真です。
UP出来ないまま該当する地震が起きたので事後報告w
後からなら、何とでも言えるので超楽です♪

6/15 17:55(南南西)
d0089287_5585298.jpg

6/15 18:38(南西)
d0089287_558575.jpg

6/15 18:40(西南西)
d0089287_559247.jpg


【検証】
撮影地(東根市)より見た放射雲先端方向での地震発生状況
もっ遠い地震と思ってましたが意外と近い県内でした。

発生時刻    2008年6月16日15時9分頃
震源地(震央) 山形県置賜地方(北緯37.9度 東経139.9度 深さ10km)
規模       マグニチュード 4.0
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 06:28 | 地震雲

バラ マクロ

ようやくα700で鳥以外の撮影も納得できる出来になってきました。
特別な事はしてないのですが、前機種に思い入れがあったので慣れるのに時間が掛かったという感じかもしれません。

写真はバラ園にて撮影。
花の写真を撮影し後でPCで確認すると、メインの被写体より背景のボケが綺麗で好きだったりする事がよくあります。
d0089287_15351681.jpg
d0089287_15352250.jpg
d0089287_15352940.jpg
d0089287_15353547.jpg
d0089287_15354110.jpg
d0089287_15354735.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-15 15:45 |

バラ園

山形県村山市 東沢公園。
着いて驚き!今が満開、見頃となっております。
日中の有料時間帯を除けば、無料で入園できる地元の人にも嬉しい配慮があります。
決まって行くのは朝。
理由は気持ち良いからですw

【追記】
今朝の地震でこちらは震度3。
被害はありませんでした。
仕事柄、会社に緊急出動してきたところですw
被害ない事のご報告まで。
d0089287_7274052.jpg
d0089287_7274521.jpg
d0089287_7275581.jpg
d0089287_728127.jpg
d0089287_728867.jpg
d0089287_7281322.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-14 07:38 |