◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カワセミ

近くでヤマセミの巣を目撃してから、しばらく観察してますが今日は3時間現れませんでした。
巣穴換えたかな・・・少しショック!
カワセミが慰めに来てくれました。

Dレンジオプティマイザーをオートからレベル2~3へ変更してみました。
どんより曇り空で逆光気味ですが効きが違います。
d0089287_1211319.jpg
d0089287_12121965.jpg
d0089287_12122554.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-15 12:19 | カワセミ

庭のパンジー

α-7 DIGITAL+100マクロ が懐かしく庭先でパンジーをパチリ。
背景のオレンジ色は「つつじ」となっております。
しばらく100マクロは7Dに付けっぱなしの予定。
d0089287_5544068.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-14 05:59 |

今日はボウズ

今日は近くで見れる所に、1時間観察に行きましたがボウズ。
ヤマセミの鳴き声も聞けませんでした・・・

3月に撮影した在庫より。
600万画素にトリミングし縮小しています。
d0089287_12351619.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-12 12:39 | ヤマセミ

ジャーマンアイリス

今朝の通勤撮影。
帰宅時ですが・・・
昨年咲いてた所に無かったりと、行き当たりバッタリでの撮影でした。
そこには「白」しか咲いてませんでした。

GWに「α700」でチューリップを撮影しましたが、ちょっと?なところがあったので「α-7Digital」での撮影です。
「α700」でのマクロ撮影やったばかりで設定してないから?なのかな~
それとも、CCDとCMOSの差があるのでしょうか。
d0089287_1024189.jpg
d0089287_1024885.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-11 10:10 |

ヤマセミ観察状況

3月の巣作りシーン目撃現場にて。
今朝2時間くらい眺めて来ました。
以前と同じ木に止まってますが、若葉の成長により日陰になってしまいます。
あんまり変に加工するのもアレなので、いつものオートで露出とWBを調整です。
近辺を行ったり来たり数回行いましたが1羽のみ。
あの時の巣作りの後、順調にここで育ってるのか不明です。
DROオート/トリミング無し
d0089287_13494371.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-10 14:01 | ヤマセミ

テレプラス PRO 300 2倍

100m先のヤマセミを撮影するに、400mmレンズと×1.4テレコンではもの足りないので、2倍テレコンを装着しました。
以前よりAFが利く噂を聞いてましたので試しにちょっと。
日陰等、薄暗い環境を除いてはAFが作動します。
うーーーん、切れがありません。
×1.4テレコンの極小ヤマセミが良いか・・・
×2.0テレコンの甘い描写が良いか・・・
・・・・・
d0089287_14533341.jpg
d0089287_14534157.jpg

おまけ
オオヨシキリ
d0089287_14534892.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-08 15:05 | ヤマセミ

α700 AF 性能

新PC設置後、旧PCからデータを移動させてるわけですが中々進まず。
便利な方法も知らないので、カメラのCF-4Gで移動してます。
旧PCでは重くてシルキーでの写真加工も容易に出来ませんでしたが、今は楽勝。
3月末の巣作りと思われる行動の連写シーンのUPです。
・コマ落ち無し
・トリミング無し
・露出とホワイトバランス、縮小加工のみ調整してます。
d0089287_984633.jpg
d0089287_985226.jpg
d0089287_985795.jpg
d0089287_99358.jpg
d0089287_991084.jpg
d0089287_992438.jpg
d0089287_992913.jpg
d0089287_993987.jpg
d0089287_994424.jpg
d0089287_995094.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-06 09:28 | ヤマセミ

庄内へ

山形県の日本海側、庄内地方へドライブに行った時のスナップ写真です。
(スナップと言ってもレンズは100mmマクロ・・・)
晴れて暑くて夏日に、TシャツでOKでした。
この前までは寒かったのに目まぐるしく気候が変わります。
d0089287_6513297.jpg
d0089287_6514585.jpg
d0089287_652110.jpg
d0089287_6521459.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-05 07:00 |

チューリップ

久々の花マクロ。。
「α」の100マクロは銘レンズと呼ばれ、つわものの皆様がこぞって撮影されてます。
季節柄、せっかく自分も持ってるので練習を兼ねてチャレンジでーす。
d0089287_6551569.jpg
d0089287_6563223.jpg
d0089287_6564269.jpg
d0089287_6565870.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-04 07:13 |

お元気で!

あっという間の2.5日間。
友人は帰ってしまいました。
でも、写真は前日に下見と撮影を兼ねて行った時のモノ(汗)
飛行場は近いので、また撮影に行きたいなー
d0089287_17341081.jpg
d0089287_17343194.jpg
d0089287_17343997.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-03 17:40 | 飛行機