◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

カモシカとの遭遇

ヤマセミを待ってる間に突然カメラの約5m前にカモシカが現れました。
相手も驚いただろうに、怖いのもあって目が合ったまま動きようがない有り様。
望遠レンズで撮れるはずもないけど、シャッター切ったら逃げて行きました。
用事があって早めに切り上げると、農道でカモシカと遭遇しました。
意外と近寄っても逃げないので少し驚き。
近付き過ぎて全体が入らないので後ろに引いて再度撮影。
d0089287_1333736.jpg
d0089287_13331690.jpg
d0089287_1333234.jpg
d0089287_13333081.jpg
d0089287_13333759.jpg
d0089287_13334378.jpg
d0089287_13334929.jpg
d0089287_13335859.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-30 13:43 | 生物

久々のヤマセミ

過去に執着し同じ場所で待っても、やって来ない・・・
居る所を探して見つけました。
久々のヤマセミ、可愛かったです。
至近距離で見れたけど撮影できず・・・残念。
川岸にたたずんでるヤマセミは、ほんの少し前にホバリングをして捕食失敗してました。
ホバリングは初めて見ました。
2枚共600万画素にトリミング、縮小。
遠い遠いヤマセミです。
d0089287_19364182.jpg

d0089287_18274972.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-28 18:34 | ヤマセミ

花マクロ

咲き始めの薔薇に想う事・・・
花の写真は綺麗で好きなのですが、なかなか上手く撮れてないと言うか、
撮影上手な方が沢山おられ1歩引いてしまう感があります。
でも、趣味の世界、そんなの気にしちゃやってられねぇ~!
と思うと気が楽になります♪
これ毎年想うんだよなー
d0089287_1021221.jpg
d0089287_1043153.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-26 10:14 |

バラ園

今朝は近くのバラ園に出掛けてきました。
咲き具合は0.1分咲きくらい。
こちら東北はこれからです。

DROをOFFにて撮影。
少しマクロの練習でも、と思ってます。
d0089287_13243663.jpg
d0089287_13252348.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-25 13:28 |

カワセミの若鳥かも

近くの河川でもカワセミが頻繁に見れる様になってきました。
胸が少ししかみえないけど、薄っすらと茶褐色気味なので若鳥かなー。
下クチバシの先、折れてるし可愛そう。
ヤマセミはご無沙汰してます。
d0089287_21381937.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-23 17:12 | カワセミ

亀岡文殊堂

京都の切戸や奈良の安倍と並ぶ日本三文殊の一つ。
受験シーズンには、文殊様に知恵を授かろうと全国から受験生が訪れてお参りする。
参道沿いには芭蕉の句碑や十六羅漢が並ぶ。
文殊堂の裏には清水が湧き出していて、参拝してから飲むと合格するという噂。

あやかってきました!(怪)
d0089287_102412.jpg
d0089287_1021114.jpg
d0089287_1021955.jpg
d0089287_1022586.jpg
d0089287_1023662.jpg
d0089287_1024693.jpg
d0089287_1032266.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-21 10:08

雨に濡れて・・・

d0089287_13505739.jpg
d0089287_13511078.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-20 13:52 |

地震雲?!

タイトルは大袈裟ですが、ちょっと変わった雲でした。
普通の雲だったらすみません。
m(_ _)m
個人のブログなので好き勝手に書かせてもらいますw

家から公園まで車でw散歩に出掛ける。
車内よりウナギの様な長い帯状の雲を発見!
あいにく携帯しか持ってませんでした。
後部座席からの撮影でしたが写真に納まらないほど長かったです。
帯状の雲の左上にも怪しい雲が見られます。
5/18 18:09撮影
d0089287_2193252.jpg


公園に到着。
帯状の雲が、こちらに流れてきて益々写真に納まらない。
(この時点で、地震雲とは長く同じ場所に留まるらしので怪しい・・・w)
左下がりの細長い雲は、たぶん飛行機雲だと思う。
5/18 18:23撮影
d0089287_2195656.jpg


太い帯状の雲が消えたと思ってたら、放射状の筋雲が現れた。
変に綺麗な筋雲でした。
左下がりの細長い雲は飛行機雲と思われます。
5/18 18:37撮影
d0089287_21101489.jpg

その後、すっかり消えてしまいました。
こういう事ばかり書いてると信用が落ちるので程々にしたいと思います。

【追記】
何とでもこじつけられますが、雲の方角に地震が発生しました。
d0089287_13434791.jpg

平成20年05月19日19時19分 気象庁地震火山部 発表
19日19時10分頃地震がありました。
震源地は日本海北部 ( 北緯42.5°、東経132.6°)で震源の
深さは約590km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-05-18 21:19 | 地震雲

夕暮れ時

d0089287_1856089.jpg
d0089287_1856854.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-17 18:57 | ある日ある空

地震雲

茨城の地震から感化され地震への興味が強くなりました。
体感で地震が予知できる方が居る事とか不思議な世界いっぱいです。
そんな中、珍しく携帯で撮影してみました。
5月12日(月) 中国 四川省の地震前の午前中に撮影。

1枚目 関東方面へ台風が近づいて、その雲が南側へとかかっています。
その雲の中へ3本の直線な雲が・・・
飛行機雲とか言われると自信なくなりますが、ここ山形ってこんなに同時刻帯に飛行機の行き来あるっけかな?と思いながら撮影。
d0089287_115343.jpg


2枚目 その後、ヤマセミ探しに出掛けた時の写真。
地震の前触れかヤマセミは居ませんでしたw
不自然に横方向へと雲が複数並んでいます。
波紋型地震雲なのか?!
d0089287_1154495.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-16 11:10 | ある日ある空