◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友人とヤマセミ撮影2

友人との撮影初日。
止まり木の接写後、1羽が予想外の陸上から後方に回られ、その後岸から10m以内の水面を飛んで前方へ戻ってくれました。
(1枚目トリミング無し)
d0089287_1681910.jpg

しばらくすると対岸に。
被写体が小さくなるにつれてピントが合わなくなってきます。
(2枚目トリミング無し)
d0089287_8442984.jpg

実は2羽のペアが仲良く向こうに移動中。
(3枚目トリミング無し)
d0089287_8444383.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-30 09:06 | ヤマセミ

友人とヤマセミ撮影1

木々の新葉も目立ち始め新緑の季節を迎えようとしてます。

一昨日から今日まで兵庫より12~13年依頼の友人が遊びに来てくれました。
狙いはヤマセミ。
昨日から撮影に出掛けましたが、久々の撮影のブランクもなんのその、初日に待機して1時間弱で大接近な写真が撮れて安心したところです。
彼氏が幸運を運んでくれた様子です(^-^)
彼氏はα-7DIGITAL+レフレックス、近くの被写体だとα700と差が分からないくらい良く撮れてました。
写真は私のα700、トリミング無し。
d0089287_2140778.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-29 21:54 | ヤマセミ

1週間前は別世界

満開から1週間、すっかり葉桜になってしまいました。
今年の桜は見頃がアッっと言う間だったという感想です。

さて、家のモニター長持ちしてまして10年過ぎてしまいました(汗)
三菱のダイヤモンドトロン RD17GXⅡ というモニタ。
何とか普通に使用できてるのですが、自分のだけ変な色になってるのも嫌なので
自動モニタ色補正ツールなるものを発注してみました。
ピンからキリまであるので一番安いヤツを・・・
huey
古いモニタだから動作するか心配です。
d0089287_1092991.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-26 10:25 |

川原

近所の川原。
桜並木はたいした事ないですが、一番好きかもー
d0089287_6284894.jpg
d0089287_6285816.jpg
d0089287_629419.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-25 06:31 |

お寺

桜の季節によく出掛けるお寺です。
今回は日中しか行けませんでしたが、ライトアップで夜桜も楽しめます。

最近のPCは凄いです。
SILKYPIXの処理能力と言ったら・・・
5~6年前のPCとは比べ物になりません。
当たり前ですが、今後は快適に処理できそうです。
d0089287_2156579.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-24 22:01 |

満開は3日もったかな

先日の日曜日の写真です。
桜が散るのは早いのなんの・・・

SILKYPIXが重いのか、PCのメモリーが不足気味なのか、ソフトが強制する場合が頻繁に起こってました。
今日は臨時収入でPCを購入。
これからセッティングの運びとなります。
d0089287_20465537.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-23 20:51 |

桜前線、猛ダッシュ!

3、4日前から咲き出したと思ったたら、既に満開。
咲き始めるの、こんなに早いっけ?!なんて思いました。
ツボミの写真なんか在庫してると生きが下がってしまうので在庫放出(苦笑)
なかなか青空に恵まれず曇り空の撮影でした。
d0089287_6105393.jpg
d0089287_611098.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-20 06:17 |

通常撮影

山形にも桜前線がやって来ました。
ようやく桜も咲き始め、木によっては満開近くになってるのもあります。

普通、桜なんか普通に撮ってる感じでバシバシいけるのだけれど、野鳥ばかり撮影してたので上手くいきません。
まず、バッテリー。
残り4%しかありませんでした。(基本がなってない。駄目だこりゃ)
ISO感度はオートのまま、ISO500で撮れてるからノイズが・・・
本当はISO200で撮りたかったでした。
α700に、このレンズ(STF)を始めて装着したって事でご勘弁。
d0089287_5595822.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-17 16:18 |

春の訪れ

花粉症の薬をもらって安心していたら、苦しい咳に悩まされてました。
不規則な勤務なので眠らないといけない時に睡眠をとらないとリズムを崩してしまいます。
今回は正にそれ。
昨日、医者に行って薬の追加してもらいました。

今朝は天気も良かったですから、ついつい撮影に出掛けてしまいました。
もちろん安静にです。
木々に新葉が芽吹き始め、春の訪れを感じます。
桜(ソメイヨシノ)も日当たりの良い所から、咲き始めています。
いよいよ春到来な雰囲気です。
1枚目 雄
2枚目 雌
トリミング無し。
d0089287_12473024.jpg
d0089287_12473775.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-15 12:56 | ヤマセミ

オオタカ

桜の前までに撮り貯めておいた写真をUPしたいのですが中々・・・

ヤマセミを待っていると時には珍しそうな野鳥もやって来ます。
これは・・・多分、オオタカ。
ネット図鑑で調べてみました。
これは珍しい鳥と思いましたが・・・真相はいかに。
大トリミングです。
d0089287_1043389.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-11 10:08 | 野鳥