◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カワセミ と AF

枝に留まっているカワセミが飛び出しました。
飛び出し後はピンボケ。
急旋回してスピードが落ちてからピントが合いました。
やはり以前の機種よりAF合いやすいと感じました。
しかし、まだまだ撮影しないと実感がわきません・・・
トリミング有り。
d0089287_19454718.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-09 19:49 | カワセミ

野生の白鳥

白鳥を狙いに行ったのではないのですが・・・
白鳥の若鳥でしょうか、首より上が褐色です。
5羽居ました。
誰も餌をあげる訳でもない所に、ひっそりとたたずんでました。
餌になる小魚が多いんだと思います。
この場所は鮭が産卵する場所でもあるし、カワセミも餌を求めてやって来ます。
貴重な自然が残る場所、大事にしないといけません。
d0089287_104420100.jpg
d0089287_1044304.jpg
d0089287_10444395.jpg
d0089287_10445864.jpg
d0089287_104554.jpg
d0089287_10452831.jpg
d0089287_1045434.jpg

すべてトリミングなし、JPEG撮影。
白鳥は人が近づいても中々逃げません。
まったりとし過ぎてるので、こちらが根負けし飛翔シーンなんて撮れませんでした。
[PR]
by alpha-digital | 2008-03-07 10:55 | 野鳥

ひょっこり遭遇

この川の堤防を走る時は必ずカワセミをチェックしてます。
今まで数回見つけてましたが、そんな時は望遠レンズ付いてなかったり・・・
今回は丁度セットされてたので車を停めて窓越しにパチリ。
トリミングしてます。
d0089287_834851.jpg
d0089287_835619.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-06 08:08 | カワセミ

雪の銀山温泉3

冬らしい雪降りは今回が最後っぽい雰囲気でした。
その後は暖かくなり一気に雪融けムード。
やはりココは雪の中の夕方、街灯が灯る頃が雰囲気の出るベストな雰囲気です。
来年、また訪れたら・・・
d0089287_6315213.jpg
d0089287_6324239.jpg
d0089287_6371780.jpg
d0089287_6441796.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-05 06:49 |

雪の銀山温泉2

大正ロマンの雰囲気が漂う温泉街。
温泉に入らなくても行ってみたい魅力があります。
ふらっと温泉に入りたかったら、宿泊せずに1回だけ温泉に入れる宿もあります。
d0089287_6101783.jpg
d0089287_61145100.jpg
d0089287_613123.jpg
d0089287_613427.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-04 06:20 |

雪の銀山温泉1

久々に山形県で有名な温泉「銀山温泉」に撮影に行って来ました。
枚数の関係で3回に分けてUPします。
d0089287_17334990.jpg
d0089287_1734131.jpg
d0089287_17341084.jpg
d0089287_1734225.jpg
d0089287_17343064.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-03 17:40 |

シューティング・ゲーム

飛翔するヤマセミを撮影している瞬間は、昔懐かしいシューティング・ゲームで最高得点の敵を狙い打ってる様な感じがします。
なかなか現れない敵・・・
現れても、ほんの一瞬。
何かゾクゾクさせられます。
ゲームだと人間が作ったプログラムで動くからパターンが読めてくるけれど、大自然相手だと思うようにはいきませんねー

河のどの辺を飛んでるのか思い出せないくらいに興奮してて、多分真ん中あたり約50mくらいの距離だったかな。
冬の巡回パターン、雪のため思い通りに移動出来ずやっと撮れた1枚です。
d0089287_9402534.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-02 09:53 | ヤマセミ

100m先

先日の写真のヤマセミが向こう岸へと飛んで行き枝に留まりました。
すると、どこかに飛んで行ったはずの1羽が戻ってきたところです。
久々のペアってる瞬間。
雪が融けて少なくなる頃には巣作りが始まるので期待してます。
d0089287_6394742.jpg

その後の2羽留まってる写真はピント合ってないか手ぶれの影響でダメダメ写真。
残念な結果でした。
[PR]
by alpha-digital | 2008-03-01 06:47 | ヤマセミ