◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春になり、ようやくα700連写を試す時がやってきました。
ヤマセミが向かって飛んでくるシーンです。
使用レンズ → AF APO 400mm F4.5 G + AF1.4×TELE CONVERTER Ⅱ APO
全てAF-Cモードで連写、トリミング無しの写真を並べて感想を。

飛んで来ると推測される所へ置きピン(AF-Cモード)
さすがに置きピン、1枚目はジャスピンになりません・・・
d0089287_1316165.jpg

まだAF来ない・・・
テレコン付けてるからかな?
d0089287_1316951.jpg

まだ来ない・・・(泣)
腕かなー
d0089287_1316146.jpg

ようやくピントが来ました!
d0089287_13163276.jpg

これは良い写真が撮れた♪
d0089287_13163870.jpg

その後も、しっかり追っています。
d0089287_13164465.jpg

一度ピントが合うと粘る感じです。
d0089287_13165192.jpg

まだまだ粘る!
d0089287_13165780.jpg

d0089287_1317484.jpg
d0089287_13171184.jpg
d0089287_13171868.jpg

一度ピントが合うと最後まで粘ってくれますが、出だしがもう少し早く合焦してくれたら・・・と思いましたが、なかなか上出来なのでは?!
[PR]
by alpha-digital | 2008-03-31 13:30 | ヤマセミ

巣作りの休憩タイム

せっせと巣作り中に、ちょっと一息?!
地面に降り立って来ました。
面影は先祖の恐竜そのもの。
トリミング無し。
こんなに近づいて撮れたのは嬉しい反面、ヤマセミにストレスを与えているのではないか?という心配半面・・・
複雑な心境です。
d0089287_5132176.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-30 05:27 | ヤマセミ

巣穴ほり

1羽ずつ、枝から飛び去っては崖の方へ飛んで行き、また元の枝に戻ってきます。
写真をPCで確認してたら気付いたのだけど、クチバシに土が付いてます。
きっと巣穴を掘っているのでしょう。
巣穴がある方は残念ながら見えません・・・
これ以上近づくとストレスを与えそうなので、今後これ以上は近づかない様にしたいと思います。
この場所で巣作りを放棄されては困りますから。
写真は全てトリミング無し。
d0089287_3252549.jpg
d0089287_3253336.jpg
d0089287_3254173.jpg
d0089287_3254794.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-29 03:33 | ヤマセミ

僕の隠れ家

準備する物
 1.迷彩ネット(Mサイズ)
 2.三脚(自由雲台・クイックシュー付)
 3.簡易折り畳みイス

自分流、自由な撮影に適したベストな身の隠し方。
簡易イスに座り、それに合った高さに三脚をセット。
望遠レンズのフードに迷彩ネットをクリップで押え、頭から被せます。
これで出来上がり、現在のベストな方法。
よその人から見れば変な人ですw

ペアってる写真の後、意外な行動を見せてくれました・・・
d0089287_21104967.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-28 15:36 | ヤマセミ

三脚なしの苦痛

大木の根元に潜んで、迷彩ネットを頭から被りヤマセミを待つ。
しゃがんで左腕を膝に乗せレンズを支えています。
トリミング無しでこのくらいの写真と距離は近いです。
あまり近すぎて、飛んで来るヤマセミのスピードが速くファインダーに入りませんでした。
枝に留まってくれるも、何分もジッとしてるので左腕がレンズの重さで苦しくなってきます。
枝から飛び立つシーンまで支えるなんて無理でした。
持久戦になると三脚は必須の様です・・・
三脚は、あくまで望遠レンズの重さ対策のためで、単発の撮影では手ぶれ補正機能のお陰で手持ち撮影は可能です。
d0089287_884691.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-26 08:31 | ヤマセミ

ペアでやって来た!

すっかりヤマセミに魅せられてます。
ここ数日の更新はヤマセミだけ、もうヤマセミBLOGでもおかしくありません(^-^ゞ
こちらは花も咲いてないし、もう少しヤマセミに集中したいと思ってます。

ヤマセミのペアが仲良く飛んで来ました。
やはり水面すれすれの飛行は高速過ぎます。
これが近くの距離となれば、AF云々の前にファインダーに納めるのが課題となります。
写真はトリミング有り。
d0089287_5402247.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-25 05:46 | ヤマセミ

ペアのヤマセミ

ピンポイント、迷彩ブラインドを使用してのヤマセミ狙い。
予定通りペアのヤマセミが現れました。
三脚もってくれば良かったな~。
ブラインドの中は狭いので、その中で手持ち撮影は辛いです。
不自然な格好してたから後日筋肉痛に・・・w
トリミング無し。
d0089287_14471512.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-24 14:51 | ヤマセミ

ヤマセミ飛翔

ヤマセミが水面すれすれに飛んでいます。
手持ち撮影なので望遠レンズの撮りまわしは楽々。
羽が茶色っぽくなっているのは巣穴掘りで土が付いたのかな?!
この季節は雑草も少なく、ポイント探しも楽に行えます。
d0089287_2012142.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-23 20:05 | ヤマセミ

自由が欲しい

迷彩ブラインドを使っての初ヤマセミ撮影。
上がトリミング加工、下がトリミング無し。

近くで撮れたのは嬉しいけれど、何か窮屈です。
昨年ヤマセミを見つけてからボディー内手ぶれ補正を生かした手持ち撮影ばかりしてきたので、迷彩ブラインドの中はとても不自由です。
移動したくとも茂みでは簡単に動けず・・・

やはり、人間を迷彩して自然に溶け込んだ、三脚無しの手持ち撮影に快感を覚えます。
ヤマセミにストレスを与えず迷彩し、じっと動かず、あらゆる場面に対応する手持ち撮影が「α」使いの使命と思い頑張りたいと思ってます。
d0089287_9143882.jpg
d0089287_9144722.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-22 09:29 | ヤマセミ

カモ

この辺はカモ類が非常に多いです。
d0089287_1332115.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-21 13:04 | 野鳥