◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

太平洋側でも雪が積ったそうですね。
休日で良かったですが、お気をつけて。

こちらも昨晩10cmくらいの積雪。
早起きすると雪は止んでるし、ヤマセミ撮影に出掛けたのでした。
朝の巡回コースは変ったままなので近くの撮影は無理です。
見晴らしの良い所で待つこと2時間30分、1カット2分間だけ現れてくれましたw
枝に積った雪も、その後の気温上昇により耐え切れなく落ちていきました・・・
d0089287_1505879.jpg

JPEG DROオート撮影
1240万画素から800万画素にトリミングし縮小。
画素数が多いと加工が快適です。
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-10 11:32 | ヤマセミ

雪のトゲ

毎日の冷え込みが厳しいです。
ヤマセミ待ち中の撮影。
木に雪のトゲが出来てました。
触るとすぐに取れちゃうし。
降ってくる雪が手袋に落ち、その結晶が正に雪印マークでした。
d0089287_6265156.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-09 06:35 |

ジョウビタキ

すっかり野鳥だけです・・・
ジョウビタキ♂(日本では冬鳥)
夏になると中国やサハリンで繁殖するそうです。
こんなに可愛くても渡り鳥なんだなー、と関心するw
d0089287_16405134.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-08 16:49 | 野鳥

アオサギ

見晴らしの良いフィールドでヤマセミ待ち中に飛びモノ撮影。
見晴らしの良いと言うことは風通しも良くて、体感的にグッと寒さを感じます。
d0089287_1705941.jpg

構図がイマイチだったので小トリミング。
アオサギなら α-7DIGITAL でも余裕でAF合いますね・・・
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-07 17:06 | 野鳥

デリケートなヤマセミ

実は今日で3連続ヤマセミ撮影w
年休消化もあって昨日はお休みでした。
初日は致命的な事をやらかしたので今日はリベンジです。

初日は、日の出前からヤマセミ撮影に行っても暗くて撮れないし、のんびり行こう・・・と思ったのが間違い。
いつもの近くで撮れるポイントに向かいました。
毎日冷えて積雪も増えて無いので、硬く締まった雪上を「ザクッ、ザクッ」と歩いてポイントに向かってました。
すると、「ケッケケケー」とヤマセミの甲高い声が近くで響きました。
きっと雄のヤマセミが警戒して逃げてった声なのでした。
その後、現れず。
次の日、先月は毎回見れた早朝の巡回ポイントを通らず(T-T;;;
今回の一件で巡回コースを変えてしまった様子です。

今日も巡回に来なかったので、広々とした見晴らしの良いポイントに移動しました。
やっと姿を現しました。
やはり最初に来るのが雄。
いつもより遠いけれど雪の降る中、撮影させてもらいました。
d0089287_1214778.jpg

テレコン×2倍は描写が甘くなるのでヤメ。
×1.4テレコンで撮影です。
今回のクリエイティブスタイルは「ビビッド」。
遠距離になると色彩とコントラストが失われがちなので、派手目の設定に。
そして今回は「JPEG」のみの撮影。
cRAW より、DRO の効いた JPEG の方が立体感があって加工し易いんです。
少々トリミングしてますが、なんか良い感じに撮れました。
Dレンジ・オプティマイザーの効果で立体感のある写真だと思います。
雪とヤマセミ、プリントでもしようかな~♪
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-05 12:24 | ヤマセミ

雪、収まる

山形の雪も収まって一安心。
関東でも雪が降ったようですね。
こっちからみたら大騒ぎし過ぎっぽい感じがします。
それはさておき、お気をつけて。
d0089287_13305742.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-04 13:37 |

空振り

今日ヤマセミ見たのは3秒くらい。
通過しただけー
(T-T;
d0089287_12244896.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-03 12:26 |

ヤマセミの表情

ヤマセミの表情はとても可愛いです。
いろんな表情をとらえたので、データを追い詰めながらUPしてみます。
d0089287_20532744.jpg

カメラ屋でプリントしようと思って、先日のデータを加工中です。
やはりJPEGの方が立体感が出ている様な気がします。
で、JPEGを加工。(トリミング含)
テレコン×2倍を装着してるので、ピント甘いのはご勘弁でっす。
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-02 10:29 | ヤマセミ