◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

久々に出動です。
さすがに今頃は積雪もピーク気味で現場へと歩く足も重いです。
ヤマセミの現れる夜明け前の薄暗い時間に遅刻。
しばらくどこから現れるか待ちぼうけ・・・

本流から外れた所から戻って来た!
前回は1羽だけしか見れませんでしたが、今回は2羽のペア。
今月初めに驚かしてから寄り付かなくなったのだけど、再びペアで現れて嬉しかったです。
1羽がいつもの枝に留まってくれました。
今回は何とか飛び出しシーンも撮れました。
d0089287_19285479.jpg
d0089287_1929347.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-28 19:40 | ヤマセミ

雛飾り 16-105mm

ふと気が付くと、こんな季節だったり・・・
早いなぁ~。。
普通の雛人形だけど、外は雪景色だから余計に引き立つ感じです。
とりあえず標準レンズで撮ってみました。
d0089287_212118.jpg
d0089287_21211029.jpg
d0089287_21211721.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-27 21:28 |

ヒヨドリ

室内から網戸越しに1m弱の距離w
写真右上の干し柿を2羽のヒヨドリが食べに来ます。
2羽のところは上手く撮れなかったなぁー
残念。。
d0089287_930587.jpg

「α」のエントリー機種2つ。
α200 と α350。
α350 に未知の可能性を感じてます。
詳細は追々に・・・
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-26 09:36 | 野鳥

雪道

この路面状況だと、昨日に除雪して今朝さらっと積った雰囲気。
2月も下旬、昨年は確かノーマル・タイヤに交換していた様な気が・・・
しつこい雪はいつまで続くのやら。
d0089287_12284229.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-25 12:37 |

トリミング

α700 で飛翔しているヤマセミが撮れてないので「カワアイサ」って鳥?でトリミングしてみました。
この河は幅100mくらいあるので、超・超望遠を使わない限り鳥は大きく撮れません。
鳥を大きく見せる手法として、トリミングは不可欠です・・・(汗)
ヤマセミの飛翔シーンを撮れたのを妄想して加工してみました。

●1220万画素(トリミング無し)
d0089287_6501839.jpg

●600万画素へトリミング
以前のカメラ α-7DIGITAL の最大画素数(600万画素)
同じ画素数でも、こんなに鳥が大きくなります。
画素数が多いと望遠撮影では非常に有利です。
d0089287_6502844.jpg

●486万画素へトリミング
横写真を縦にトリミングする際の最大サイズ
このサイズはよく使いますが、画素数が減ってるので当然画質は悪化します。
少々画像が劣化しても鳥を大きく見せたい時に使います。
d0089287_6503879.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-23 07:36 | 野鳥

見れない捕食シーン

休出があったりで久々のヤマセミ狙い。
今日は油断せず夜明け前から待ち構えました。
夜明けが早まり6時過ぎには薄明るくなり、ヤマセミ登場。
例によって暗すぎて撮影不可。
帰りを狙い打つが川の上ギリギリを通過せず、上空を戻って来て追えず・・・(泣)
撮影を終えて車に戻ってる最中に、撮影場所付近でヤマセミが鳴くという最悪の結末でした。

この冬、ヤマセミの捕食シーンを見てません。
場所を探せば見つかるのでしょうが、農道に雪が積りっぱなしなので車で移動不可。
さすがに遠くに車を停めて雪上を何百メートルも歩くのは嫌ですね。
d0089287_1645926.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-20 16:21 |

しつこい雪

やっと雪も落ち着きました。
d0089287_15393886.jpg

α700 買ってからUPする画像サイズが大きくなりました。
画像をクリックすると大きく見れます。
画素数と解像度が上がったからですが、カワセミ・ヤマセミの飛翔シーンなんかは自信ありません。
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-17 15:48 |

厳しい季節

冬至から約一ヶ月半。
夏だったら夏至から一ヶ月半といえば夏真っ盛りな季節。
冬になれば冬真っ盛りってことで寒いです。
おまけに日の出が早まってくるという最悪な季節柄・・・

今朝は6時15分に現場着。
もう明るくなってました。
今までの時間の感覚だと、これからヤマセミが現れるのだが現れず。
出だしを押えないと、どこから飛んでくるか分からないので不安のままヤマセミを待つ。
やはり住処と思われる所から現れず。
8時過ぎだろうか、今まで敬遠されていて方向から戻ってきた。
意外な方向から近距離で現れたので、いくら手持ち撮影でも対応出来ず。
ほんの3~4秒間の通りすがりで撮影不能。
じっと眼で見つめるばかりでした。
近くで見れる所を飛んで来たので一安心。
今後は驚かさない様に見守ります。
d0089287_11351442.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-15 11:44 | 野鳥

寒い一日

今日はヤマセミ撮影に行けるパターンだったけど、深夜から風が強く「ピュ~」って音が聞こえてました。
明け方も吹雪き模様のため撮影中止。
今日は日中も氷点下の寒い一日になりました。
今年の冬はしぶとい感じです。
写真は在庫、猛禽類の流し撮り。
d0089287_20194433.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-13 20:23 | 野鳥

淀み

河の流れのない淀みには雪が積ってました。
この季節、一番困るのが行動範囲が狭まることです。
雪は50cmくらい積ってます。
ジムニーで走り回った凸凹道は除雪される訳でもなく・・・
完全に通行止め状態をクラってます。
遠くから歩けば済む話ですが、何百メートルも深い雪の中歩く根性もありません。
一番手身近な所で済ませてます。
そのせいで、全く捕食シーンは見れなくなってしまいました。
ここに住んでいるペアのヤマセミさん、もう少しで冬が終わるので頑張って生き延びて下さい。
d0089287_12482659.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-02-12 13:00 |