◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

cRAWよりJPEG

背景に糸が写ってた所から、ちょっと一飛び。
遠くに行ってしまいましたが背景に邪魔がない場所に移動です。
d0089287_5533611.jpg

最初はcRAW画像を加工しようと思ったけど、デフォルトの画像を見るとカメラでJPEG保存した方が好きなのでJPEG画像を使用してます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-31 05:57 | ヤマセミ

糸に泣く・・・

今月になってからヤマセミの撮影場所を変えてたのだけれど、この場所で初めての撮影に成功しました。
割と近くで撮れました!
迷彩ブラインド無し。
積雪50cmくらいあって、そこに寝転びマッサージチェアの様な座り心地にセッティングします。
あとはリラックスして待つだけ・・・寒いけど。
寒風マッサージってとこかも(苦笑)
遠くから観察してた時には時折この場所へやって来てくれたのだけど、寝そべってからはなかなか来てくれなくってバレてるのかと心配してたところです。
その点は安心しました。

後で気付いた「糸」にガッカリ写真です。
d0089287_2240382.jpg

寝そべって雪に肘を立ててのマニュアル撮影。
さすがに1200mm望遠だとAFが迷い易いので止めました。
F9.0
1/400
ISO640
JPEG
トリミング無し
この場所は留まりモノ専門だからISO下げてSSも落とすと良かったかな。
ISO640と言えどもノイズ処理は必要かも・・・自分的には。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-29 20:04 | ヤマセミ

除雪車

ヤマセミ撮影を一休みしてる間、ズーム・レンズでスナップ♪スナップ♪してます。
んーー、久しぶりだなぁ。
ヤマセミを待つのに何時間と辛抱してたのでスナップ写真が新鮮です。
d0089287_11452657.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-28 11:48 |

寒さに耐えるカモの群れ

d0089287_9234811.jpg

近くのサケが上る川です。
カモが集団で、まるで「おしくらまんじゅう」でもしてるかの様に集まってます。
頻繁に動く気配もなく、じーっとしてました。

このズームレンズは α-7DIGITAL に付けっぱなしにしようとも思いましたが、α700のWBが優秀なのでなかなかそうもいかず。
お手軽なスナップ撮影も、α700 でのJPEG撮影+DROが便利みたいです。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-27 09:34 |

やっぱ雪国

雪が少なく良い冬だなぁ・・・。
などど油断してると爆弾低気圧にて大雪。
いつもの雪国になってしまいました。
除雪してない田や畑には40cmくらい積ってます・・・(- -;
さすがに除雪の筋肉痛なんかで鳥撮りにも出掛けられず、のんびり冬のスナップ撮影です。

α700と同時購入すると大変お得な「DT 16-105mm F3.5-5.6」
なかなかの描写だと思います。
買ってて損のない強力標準レンズ。
お勧めします。
広角はこれでお任せっぽい雰囲気です。
JPEG撮影、露出のみSILKYPIXにて自動調整。

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_11404238.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-26 11:55 |
α700 と テレコン×2倍(Kenko テレプラス PRO 300 2倍)でAFが効くとの情報を仕入れたもので、早速試してみました。
そして今回は、cRAW と jpeg で両方で記録してみました。

テレコン×2倍を取り付けて撮影しました。
アイスタートが効かなくなります。
暗い所、小枝など密集した所などAFが弱いと感じました。
AFを放棄してしまう事もありました・・・
けれど、曇り空で青空が見える頃には何とかAFが使える様な予感です。

レンズ400mm・テレコン×2倍・35mm換算(1.5倍)=1200mm。
雪に寝そべって肘を雪につけて支えにしながらの撮影。

前評判通り、jpeg が明るく記録されますから、jpeg画像をSILKYPIXでオート露出補正する方が補正量が少なめで済みます。
後は縮小のみ。
jpeg 撮影の方が画質劣化少ないのかな・・・とか思ったり。
まだまだ試行錯誤は続きます・・・

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_9513623.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-22 10:07 | 野鳥

ダンゴ木

d0089287_20017.jpg

昔ながらの田舎に伝わる飾り物。
一説によれば、この季節雪に閉ざされて明るい色彩が全くない世界が広がるので、せめて室内でも明るくしようと始まったそうな・・・
本当かは分かりません。

α700 購入後、何かと色々な事を試せる暇も無く α-7DIGITAL での撮影。
α700 が テレコン(Kenko テレプラス PRO 300 2倍)でAF効きそうだったり、色調の設定等まだ何も手付かず状態です。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-20 20:06 |

雪のベッドで3時間

ヤマセミが目の前10mくらいの所を飛んでくるのが見れる場所です。
でも見れるのは日の出前の薄暗い時間帯だけ。
写真が撮れる状況ではありません。
現在のお決まりの通過時間は6時30分。

その後明るくなって戻って来たりする場合もありますが、ここ2回ほど空振り。
ヤマセミは戻って来てくれませんでした。
ブラインド無しで、雪のベッドに寝そべってるのバレてるのか・・・
一応、カモフラージュ用に純白のロングジャンパー(冬物大放出、値札の3割引)着て迷彩してるのだけど・・・
3時間待って撮影出来ない時は空しいですね。

カワセミは相変わらずトリミングしてます。
奥の枝に留まってて枝かぶりしてたのですが、手前の枝に移動してくれました。
d0089287_1114459.jpg
d0089287_11145014.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-16 11:33 | カワセミ

雪とカワセミ

d0089287_1732589.jpg

d0089287_17321582.jpg

d0089287_17322877.jpg

連写性能向上で撮影が快適に、画素数・解像度UPにより加工し易くなりました。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-14 10:46 | カワセミ

遠くにカワセミ

向こうに飛んでってしまいました。
d0089287_192518.jpg
d0089287_1921140.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-13 19:02 | カワセミ