◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末

d0089287_11124928.jpg

年末なのですが平地には雪が無く、なんか「らしくない・・・」雰囲気が漂ってます。
明日から寒波が襲ってくる様子だけど雪道も嫌だったりして。
人間はワガママな動物です。

2日前にヤマセミ撮影に出掛けましたが、夜明け前の素通りのみ。
撮影出来る明るさでもなく指をくわえて見てるだけでした。
ここ数週間、何かヤマセミの飛んで来るルートが変ってきたかなと思ってたら、これまた人間様の影響でヤマセミが近くに飛んで来る理由がなくなったからなのでした・・・

今年の後半は初めてヤマセミに遭遇し、熱く燃えて充実したカメラ・ライフでした。
来年も続くのかどうか?!
どうぞ来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-29 10:12 |

カメラ友とヤマセミ撮影

九州は熊本より、nandasuさんがお立ち寄り下さいました。
遠くから来ていただいたのに早朝から寒い所に4時間も申し訳ありませんでした。
夜明けすぐに飛んで来たヤマセミを撮り逃がしたのはショックでしたが、最後は何とか遠くに見られたので良かったでした。
次回は、もう少し近い所から撮影出来たらと思ってます。
(これに懲りずに今後も宜しくお願いします。)

遠くなのでトリミング多用のボテボテ画像を失礼します。
nandasuさんのマークⅢに影響を受けて、α700熱が再発してしまいました・・・
d0089287_22573157.jpg
d0089287_22573717.jpg
d0089287_22574464.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-12-24 23:16 | ヤマセミ

朝7時

d0089287_1705441.jpg

冬至も間近、日の出も大分遅いです。
ここ最近、時間があれば早朝のヤマセミ撮影に出掛けてましたが、今日は寝坊。
昨晩は目覚ましもセットせずに眠ってしまいました。

そーいえば世間はクリスマスシーズンで賑わってるようですが・・・
そんなの、かんけーねぇ~(苦笑)
小さな街のイルミネーションを探しに出掛けたりしましたが、昨年より地味で撮る気なし。
物価上昇の影響が出ているのかな。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-20 08:05 | ある日ある空

朝焼けにトビ

d0089287_16595724.jpg

ヤマセミを待ってての、いつもの暇つぶし撮影。
朝日が昇るころは晴れ間が見えてましたが、間もなく冬のどんより空へ変りました。

いよいよ冬本番になりました。
ヤマセミの行動も秋の行動から変るのを感じつつあります。
魚が深みに潜ってるせいか捕食シーンが見られないのです。
水浴びも見られない。
見られるのは早朝の巡回シーンのみ・・・
どこで何をやってるのか、初めてのヤマセミの冬、戸惑うばかり。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-18 10:37 | 野鳥

夜から朝へ

d0089287_1659528.jpg
前日は10cm以上の積雪、午後から溶け始めました。
今朝もヤマセミ狙いに行って来ました。
路面は凍結アイス・バーン。
冷える・・・

夜明け前、いつもの冬のパターンでヤマセミが接近。
1羽目、目の前の枝に留まるも、すぐに飛び立つ。
数十秒後、2羽目、目の前でUターン。
ISO800設定での撮影では到底無理な場面。
もっと高感度で対応出来るカメラだったら・・・

その後、待っても音沙汰なし。
やる事思い出して温泉経由で帰宅しました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-17 11:15 |

d0089287_1765082.jpg
昨日、注文していた迷彩ブラインドが届きました。
熱心な野鳥ファンの方々に背中を押され?!堂々のデビュー(爆)
こういうのには入りたくないと思ってましたが、とうとう深みにはまりつつあります。

購入したのはHigh Ceiling(ハイシーリング)Light Green
前からチェックしてましたが、季節柄かセールしてました。

レビューを少々。
・一人用との事で底辺1.1m×1.1m。
・観察窓は3つ、メッシュの網が上下に張られ真ん中からレンズが出せる様な仕様です。
・ショップの写真よりは落ち着いた色で好感がもてました。
 (実際の色は、もう少し緑がかっています。)
・中で三脚を使用するには狭いです(泣)
 窓が3つあるのですが定点撮影なら問題ないけど、臨機応変に三脚を各窓ごとに移動となるとギコチナイ感じ。
・高さがあるので、座り続け疲れたら背伸びが出来ます!
・小雨なら十分対応出来ます。
・肝心な鳥の反応は・・・
 ほとんど雨降りで、一度ブラインド上空をヤマセミが通過しましたが、その後は気配なし。
 平地のど真ん中に設営したのもマズカッタかも?!
 確かに写真を見る限り浮いてる様な雰囲気です(苦笑)
・理想のブラインドとは、広いスペース(2~3人用)で各窓毎に三脚に乗せたカメラを設置し、場面場面でそれぞれ撮影するのがベストかなと。

ブラインド・デビューの日は空振りに終わりました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-12 11:19 | 野鳥グッズ
今朝もヤマセミ行って来ました。
6時前、深い霧に包まれていたので真っ暗。
夜そのものだったので車内で時間を潰しました。

少し白み始めたところで活動開始。
霧がかってるが、たまに霧が晴れたりのイマイチな天候。
雨が降らなかっただけましですが。
手持ち撮影、ブラインドなしの近距離撮影に挑みました。

薄っすらと夜が明けるとヤマセミ登場!
ISO 800
F 6.7(開放)
露出 -2
SS 1/10

ヤマセミが30mmくらい先の枝に留まったのですが、シャッタースピード 1/10しか出てません。
んー、困った。
AFが合ってくれた様なので、撮影すること30枚。
1枚だけ手ぶれが少ない貴重な写真が撮れました。
望遠レンズ使ってるので条件は不利だからマグレです。
尾を動かしてる様子で、そこだけ動体ぶれしてます。

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_1657536.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-12-11 17:11 | ヤマセミ

雪か雨かはっきりして~

d0089287_1656774.jpg

昨晩から今朝の天気予報を確認してましたが、各予報会社によって「雪」と「雨」とまちまち。
前回の反省を受けてカメラとレンズにサランラップ巻いて雪対策を万全にしてたけど・・・
朝5時に起きたら雨でした・・・(泣)
雪に期待してたので残念、雨だとすぐに濡れるし撮影中止にしました。

写真は前回撮影したトビ。
雪の中でも「ピーヒョロロロ~」と元気です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-07 13:30 | 野鳥
今朝は3cmくらい雪が積りました。
物好きな僕は5時半起きてヤマセミ撮影へと向かいました。
最初に川の状態を確認すると思ったより増えてない。
2~3日ぐずついた天候だったのですが増水もなく、普通に観察出来る状態で驚きました。

薄暗い中ポイントへ。
まだ暗くて撮影も不可能な状態ですが目の前の枝に留まりました。
一応、撮影に挑むがISO800・露出-3でもSSは1/50くらい。
ファインダーで探してたら逃げてってしまいました。

積った雪は融けてきて木々から積った雪が落ちてきます。
雪に腰掛けてたけど温度上昇により、お尻の下で溶けて下着まで濡れる始末。
待つこと3時間、ボディー内手ぶれ補正は良いけど、体全体が震えます。
今回も寒いから手持ち撮影、僕のボディー震え補正が効くか心配です。

上流の方に車が進入、ヤマセミが散って来ました!
ブラインドは張ってないけど数分留まってました。
初めて近距離での撮影に成功♪(30mくらい)

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
d0089287_12511613.jpg

帰り道は雪による悪路にとられ四苦八苦。
ジムニーの4駆でも苦労しました。
やばいやばい。
その後、速攻で温泉へと向かいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-05 13:10 | ヤマセミ

猫ちゃん

d0089287_10193878.jpg

ヤマセミ撮影場所を探してる時に出会った猫。
じーーっと、こっちを見てるので1枚。
ヤマセミと会えない時はホント会えないので、気分転換に適当な被写体を探す様にしてます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-03 10:23 | 生物