◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鳥撮り状況

d0089287_7394912.jpg

最近の鳥撮り状況など。

【カワセミ】
ポイント荒らされ撮影不可。
いつものポイントは鮭の見学者の為に川岸の片方の木々を8割方伐採。
どの組織が切ってるかたずねたところ、市ではなく漁業組合とのこと。
理由を聞くと、広く見てもらい鮭の捕獲を少しでも少なくしたい。切り方が下手だとか言うヤツがいるけど、ボランティアでやってんだ。そしてほとんどの魚(鮭も含)は我々が放流してるんだ。
何か優しげな口調だったけど、文句あっか?みたいな内容でした(T-T;
その後、カワセミ談議になり写真を見せて、それとなくとなく野鳥の環境も大切だよというニュアンスを伝えました。
仕事柄、何の権限もない状況なので弱腰となりましたが・・・

【ヤマセミ】
いつものポイントに2、3度出向いてますが、暖かい頃と比べると出るパターンが変ってて撮影出来てません。
時間帯マチマチ、日が短くなってので遅めに着けばすぐ通り過ぎて行くし。
自衛隊のヘリに邪魔されて姿の見れない日もありました。
今後は冷え込みが厳しくなってくるし、撮影も厳しい状況。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-15 08:06 | 野鳥

いよいよ寒さが・・・

d0089287_9534363.jpg

週末から冷え込みが厳しくなる様で「雨か雪」なんて予報が出ています。
紅葉も終わりに近づいてて、なんとも寂しげな雰囲気が・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-14 09:56 |

α700 の画質

d0089287_10121522.jpg

大雑把な私には α700 と α-7D で撮影した写真を見ても、どっちがどっちだかよく区別がつきません。
(特殊な撮影を除いては・・・)
それは画質をチューニングする際、各種レンズ群の基準みたいのがあるから、あんまり飛び抜けた変化は出来ないのだと勝手に思ってます。
その辺、SONYさんに引き継がれても受け継いでいられる様子?なので一安心してます。
その反面、ハイテクな部分は素晴らしい進歩があるようで今まで諦めていた撮影も可能になる雰囲気なので購入が楽しみであります。
鳥撮りは α700。
夜祭りのコンテスト用も α700。
その他は α-7D で十分かもしれません。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-13 10:39 | α

α700 ヤマセミ撮影の妄想

d0089287_626054.jpg

今日も雲がかかって薄暗い。
400mm F4.5のレンズに×2倍テレコンでF9.0。
ISO800で露出 -2に下げても SS 1/500前後。
現状だと、あぁー辛いなぁ~と嘆くところ。

おっと、今回は高感度でもノイズの少ない α700 だったんだ。
SS足らないので余裕でISO1600に切替える♪
SS 1/1000以上になったので露出最大-1に抑える。
α700 はISO1600でも見れる画質なのだ。(と思いたい・・・)
これで準備万端。
ヤマセミが来るのを待つだけだ!

「ケレッ、ケレッ!」
ああっ、ヤマセミが飛んで来た!
シャッターを押す・・・「シャカ、シャカ、シャカ、シャカ」連写早過ぎ!(爆)
今までの「パッタン、パッタン」ではありません(苦笑)
撮影後、液晶で確認するも綺麗過ぎ~♪(笑)
めでたし、めでたし。

来春はこんな感じになる予定・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-12 06:51 | α

α700の購入時期

d0089287_6304518.jpg

ごらんの通り、近くの山に登ったら紅葉の次期が過ぎてます。
麓はまだマシですが。
そんな中、α700発売と・・・

そもそもα700の購入動機が野鳥撮影用にと考えてました。
高感度・連写枚数・高画素(トリミング用)、さらにDレンジオプティマイザー等など。
紅葉も終わってしまうし、これから雪模様。
過去の撮影を振り返っても極端に撮影枚数が落ちてます。
それは毎日どんより曇り空(吹雪もあり)と雪掻き作業が待ってるからです(涙)
ヤマセミ・カワセミ撮影どころではなくなってしまいます。
やはり来春ですね。

今年は AF APO 400mm F4.5 G を購入しちゃったし、資金面も苦しいかな。
これが最大のネックだったりします(苦笑)
買えるもんなら、直ぐにでも欲しいよぉーーー
貧乏人の嘆きコーナーみたいになってしまいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-11 06:34 | α

α700 発売

11月9日 SONY中級デジタル一眼レフカメラ α700発売。
レビュー記事を読んで楽しませてもらってます。
α700 実写レビュー

1週間繰り上げ発売になりましたが、紅葉はもう終盤。
デジタル一眼レフを1台持ってる身としましては、どー転んでも今購入する動機が見つからないのです。
紅葉が終わると無機質な風景が広がるだけだし、イルミネーションが楽しめる土地柄でもありません。
レビュー記事を読んでると、ヨダレがダラダラ溢れて来ますが我慢我慢。
来年におあずけ(にしたいけど・・・)。
d0089287_11265316.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-10 11:38 | α

山道を抜けて

尾花沢市 銀山温泉から村山市へと抜ける裏街道。
国道13号線を避け、細い山道を抜けて帰って来ました。

銀山温泉の撮影から久しぶりに広角レンズを使いました。
やはり実際に広大な風景を見る方が臨場感がわきますね。
写真だとイマイチ臨場感が足りないと思ったり。
撮りかたに問題あるかも知れませんが・・・(苦笑)
広角レンズで臨場感が溢れ出るレンズってあるんだろうな~
・・・
d0089287_1203132.jpg
d0089287_12391554.jpg
d0089287_12393687.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-09 12:07 |
しかし、月曜なのに観光客が多いこと・・・
人込みが嫌いなので平日活動するのが好きな私は、ただただ驚くばかり。
いつもは、あんまり名所に行かないから一度に撮影する枚数が少ないのですが、今回は特別に多いこと。
PC能力が低いので、RAWデータをいぢるのも重くて重くてストレス増大。
朝霧が深かったですが徐々に消えて青空が見えてきました。
d0089287_20115768.jpg
d0089287_20122487.jpg
d0089287_20124561.jpg
d0089287_2013498.jpg
d0089287_20132368.jpg
d0089287_20135820.jpg
d0089287_2014504.jpg

d0089287_20231633.jpg
d0089287_20235546.jpg
d0089287_20241869.jpg
d0089287_20252315.jpg
d0089287_20262672.jpg
d0089287_20264385.jpg
d0089287_20265891.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-06 20:38 |

2007.11.05 銀山温泉

d0089287_193763.jpg
d0089287_1935735.jpg

山形県尾花沢市 銀山温泉。
観光地にはあまり出掛けないのですが、この場所は特別。
大正ロマン漂う温泉街?の様な雰囲気が好きです。
温泉街を抜けると遊歩道があり、今の時期は紅葉が楽しめます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-05 19:11 |

焦り

d0089287_14425147.jpg
d0089287_144307.jpg

東北の紅葉は見頃から終盤へ差し掛かってます。
レンズ性能頼みで近くの公園だけで撮影を済ましてたので、少しマシな紅葉を撮らないとシーズン終わってしまうし。
ヤバヤバ

写真は同じ枝。
角度変えたら背景の色が2パターン、どっちもどっちなので両方UPしました。
たいした被写体でもないのに、何とか様になってるのはレンズのお陰。
描写に惚れて買っただけあって末永く使えそうです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-04 15:01 |