◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0089287_19222632.jpg
d0089287_19224115.jpg
d0089287_19224913.jpg
d0089287_1923422.jpg

6時前、薄暗い中ポイントへ到着。
もう既に最低気温は氷点下になってるので厚着で挑みます。
ズボン3枚。
上着はトレーナー・パーカー・冬場のジャンバー。
毛糸の帽子に手袋準備。
一番冷えたのが足底。靴下は1枚なので地面から冷たさが凍みてきます。
例えるならスキー場へ行く格好です(涙)

今回は近場で撮影したいので場所を変え、指先が冷えるのでAF頼みの撮影になりました。

先日「迷彩ネット」を注文し到着しました。
初めて使用した感想など。
定点撮影なら向いてますが、今回はAFでの近場勝負の撮影でオープンパノラマ240度での撮影では三脚も迷彩ネットも無意味でした。
迷彩ネットは白レンズの目隠しに、撮影は全て手持ちでないと対応出来ませんでした。
撮影場所にも問題あるかもです。

川岸へ三脚セットし待機してるも、いきなり飛んで来て背後(約20m)の木へ留まる。
もじもじ後ろに振り向くとすぐ飛び立つし。
あまりに目立ちそうなので、地味な所へ撮影場所変更。迷彩ネットで体を隠さずじっと待つのみ。
1羽が陸上を飛んで支流の上流へ飛んで行く。
予想通りもう1羽が本流から支流へと飛んで来た。約30m、近すぎてファインダーに入らなかった・・・
近すぎてファインダーに入らなく撮影出来なかったのは、その後、支流上流から戻って来たヤマセミ2羽と、その後前方(約30m)の木に留りかけすぐに飛び去ってしまった時と全部で5回のチャンスを逃してしまった。
うむむむ・・・近距離撮影は難しい。
最近カワセミ撮ってないからスピード負けしています。

遠くへ過ぎ去ったヤマセミは何とか証拠写真程度。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-30 19:53 | ヤマセミ

AF APO 400mm F4.5 G

d0089287_1065265.jpg

このレンズを4ヶ月程使ってますが、なかなか良い描写の写真が撮れなくて申し訳なく思ってます。
それはヤマセミが条件の悪い環境でしか現れてくれないからなのですが・・・
RAW現像が下手なのもあります。

先日、ヤマセミが現れなさそうなので野鳥を撮ってみました。
鳥に弱い私が思うに、薄緑がかった綺麗な鳥なのですが、今回もきっとよく観察できる鳥だと思います。

何か空間を感じる描写で、さすが「G」レンズかな?っと。
近い距離での撮影だとこうなるのですが、トリミング・高感度撮影・日光なし等の悪条件が重なるとイマイチな記録写真だけになってしまうのです。

さて、季節はずれなのですが迷彩グッズを注文しました。
迷彩ネット Mサイズ
椅子に座って撮影してるので、このくらいが丁度かと。
ま、迷彩グッズ第1弾として使ってみます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-28 10:20 | 野鳥

ヤマセミ偵察

d0089287_1501876.jpg

一度目が覚めたら4時半、早過ぎるので二度寝で8時起き。
あれれ寝坊です。
慌てて目的地へ向かいました。

先週の雪のせいか雪解け水で川が増水しています。
過去の経験を振り返ると増水した時にヤマセミが現れた事はありません。
今回はボウズ。
一度もヤマセミは見れませんでした。

トビくらいのスピードだとAFも余裕で合ってくれます。
手持ち、トリミングなし。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-27 15:06 | 野鳥

雪とヤマセミ証拠写真

d0089287_16532871.jpg

今回の積雪後ヤマセミを偵察に行きました。
雪が積ってるので今までの土手の撮影場所では川に落ちると危ないので、安全な場所から。
寒いのでAF、自動的に望遠側が足りません。

鳴き声が聞こえるけど姿は見えない。
30分ほど待っただろうか、帰ろうと車を走らせたらエンジン音で2羽のヤマセミが飛ぶのを目撃。
今までヤマセミを探すときは「白色」を探してましたが、冬は雪もあるから探すのが非常に困難な状況になります。
今年は最後まで証拠程度の写真しか撮れない雰囲気。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-24 17:02 | ヤマセミ

異常な積雪

d0089287_10404848.jpg

11月に2度も積雪、異常です。
気分はもう12月・・・
今朝も市の除雪車が出動しました。
会社では3連休なので除雪無し、我慢してもらいました。
冬型は収まり自然に解ける事を祈ります。
でも、直ぐに雪は融けて無くなってしまう予想です。
これでもまだ暖かいですからね。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-23 10:47 |
d0089287_1242333.jpg

ベストショットを逃しながらも撮影場所で待機。
辺りが落ち着き平穏を取り戻すと、ヤマセミがペアで戻ってきました。
排泄物は2羽共するは、1羽ずつ川に下りて捕食するはと・・・
完全にヤマセミの休憩場所となってる様子です。
対岸からの撮影で直角にあたる場所なので最短距離、でも100mm程ありますね。
あんまり居着いてるから(1時間以上)、こっちの事情もあるのでヤマセミを目の前に退散しました。

こちら岸へも飛んで来るのを数回確認しているので、やはりブラインド張って至近距離撮影でAF効かせて撮影したい欲求が増してきました。
来年は α700 で頑張りたいと思います。

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-22 12:13 | ヤマセミ

2007.11.17 ヤマセミ

d0089287_6451191.jpg

予定の場所に留まってくれて何とか撮影出来たのですが、地元の方?!による邪魔が入り遠くへ移動してしまいました。
その後、また落ち着くと戻って来て、こちら岸へと飛んで来ました。
私の方目掛けて飛んで来て10m以内で方向転換、支流の方へ留まりました。
シャッターチャンスだったけどマニュアルでは対応できず残念・・・
来年は数少ない接近戦でα700のAFで撮影したいと思う今日この頃です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-21 06:52 | ヤマセミ
d0089287_1445217.jpg
d0089287_14452739.jpg

早朝から晴れてるし霧の出ている様子でもない。
この次期、珍しくベストコンディション。
久しぶりに期待してた場所に飛んできてくれました。

それにしても寒さでマニュアル・フォーカスだったけどピンボケ多数。
久しぶりなのか、寒くてなのか原因不明。

今日は初めてα700触りました。
連写性能は別次元でした。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-20 14:50 | ヤマセミ

初雪で積雪

d0089287_15232066.jpg

確か9月下旬までは暑かったような・・・
昨日からの雨が雪になり初雪が積雪してしまいました。
さすがに雪国も交通に混乱を来たします。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-19 15:30 |

SILKYPIX3.0完全マスター

d0089287_11302477.jpg

昨日はこんな秋晴れだったのですが、今日は雨から雪へと変る様子。
いよいよ来たな・・・って感じです。
まだモミジも真っ赤なんだけど今年は秋が短かったから散々みたいです。

先日、本屋でSILKYPIX3.0完全マスターなる本を見つけたので買ってみました。
実は写真を撮る行為は好きなのですが、それを処理するのが苦手で過去の写真を振り返る度に恥ずかしくなる思いでした。
特にヤマセミの悪条件で撮ったやつとか。
本を読むと、今まで我流だったから知らない機能とかもあったりして奥が深いし。
基本をおさえてから自分なりに調整していかなければと思ってます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-18 09:13 |