◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デジ一眼レフ豊作

d0089287_6291549.jpg

この秋は各社からデジタル一眼レフ(中級機より上のクラス)がぞくぞく発売される予定です。
今からマウント選ぶ人は、買う前の迷いに迷う嬉しい期間が長くなりそうで何よりです。
私も各メーカーのカメラの情報を眺めてます。
鳥撮り以外は現状のカメラで十分満足している自分なので浮気心も出ず冷静な感じです。
鳥撮りでニコンD300も面白そうだけど、超望遠の単焦点レンズは馬鹿高い雰囲気のご様子で妄想だけで終わりそう・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-31 06:29 |

秋色に135mmSTF

d0089287_1365324.jpg

誰とも勝負しないのですが、勝負レンズ 135mmSTF
何でも金額相応ってよく聞きますが、正にそれ。
久々に使うと感動するレンズです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-30 13:07 |

公園で・・・

d0089287_785118.jpg

道端には痛んだコスモス
紅く色付いた桜の葉
今年も早かったなーとつくづく思ったり。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-27 07:16 |

青空にイチョウ

d0089287_6334358.jpg

今年の最後のイベント紅葉
その後、都会の方は綺麗なイルミがありますが、こちらは寂しい限り。
大きな町まで足を延ばせば撮れますが今年は行けるかな?!
紅葉が終わってしまうと被写体が無くなり、心にポッカリ穴が空いてしまいます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-26 06:40 |

いちょー

d0089287_10345328.jpg

野鳥に嵌って久々の通常撮影?!してますが、なかなか楽しいです。
トリミングして画質調整してなんか不必要。
そのまま、そのまーんまで。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-25 10:40 |

秋色に50mmマクロ

d0089287_1018118.jpg

街路樹が色付き始めました。
夜勤明けの朝帰り、外は快晴秋晴れが広がってます。

とりあえず1本のレンズを選ぶとなると断然50mmマクロが多いです。
広角が足りないとはいえ夕焼けなんか丁度収まるし、それを我慢すればマクロ撮影も出来ると。
ズームレンズから単焦点への第1歩は50mmマクロがお勧めです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-24 10:24 |

秋空

d0089287_12441063.jpg

天気を見計らってヤマセミ撮影に出掛けるも、近くに釣り客が現れ退散。
ちょうど良い時間帯だったのに残念。

紅葉の次期には早いけれど、早いものから葉の色が変り始めています。
そろそろ紅葉撮影の準備しないとなー。
で、紅葉が終わると α-700 の発売・・・
もう少し発売日を見直したらどうかと。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-23 12:50 |
食後の水浴びです。
食事中に付いた魚のヌルメや鱗などを洗うと言われてます。

1枚目がトリミング無し、やっぱ画質良いかも。
600万画素を半分以下に落としたらしょーがないです。
本当はトリミング無しで撮影したいのですが、近寄れる場所がないので遠くからの撮影になってしまいます。
仮に最接近できたとしても撮影のチャンスが激減するリスクもあるのですが・・・
今回のシリーズは終わります。
また時間のある時に天気が良い日を選んで撮影に行きたいです。
それにしても急に寒くなってきました。
d0089287_825921.jpg
d0089287_83598.jpg
d0089287_831065.jpg
d0089287_831693.jpg
d0089287_832474.jpg
d0089287_832915.jpg
d0089287_833537.jpg
d0089287_834061.jpg
d0089287_834578.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-10-16 08:12 | ヤマセミ
一度低い岩場に飛んで、また高い岩に登りました。
その後、一瞬の油断で・・・
真下にダイブしたと思って慌ててヤマセミの居場所を探したら既に獲物を捕えてました。
ヤマセミが現れたら常に緊張してなければなりません。
しかも同じ所でジッっとしてられると、窮屈な姿勢でカメラ構えてるから体が痛くなるのって。
忍耐との勝負でもあります。
d0089287_125840100.jpg
d0089287_12584663.jpg
d0089287_12585377.jpg
d0089287_125976.jpg
d0089287_12591452.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-10-15 13:07 | ヤマセミ
1羽目が飛び去って行き先を注視してたら、いつの間にか別の個体が大岩に留まってました。
鳴き声出してもらわないと気付かなかった。
3分後に追うように飛んで来たから、1羽目とペア?!だと思います。
しばらく撮影ポイントに居てくれました。

薄日が差し込むと、断然写真の出来がヨロシイです。
(ピントはマニュアルなんで微妙に合ってないのはお許し願って・・・)
しばらく、どんより曇り空や深い霧の中での撮影だったので少し気が晴れました。
テレコン装着なのでF値が9.0
しょーがないと言えば、しょーがない。
そうなると、新型α-700に期待せずにはいられません。
高感度(ISO1600くらい)でのノイズレス画像に相当期待しています。
d0089287_1253359.jpg
d0089287_1253948.jpg
d0089287_1254524.jpg
d0089287_1255193.jpg
d0089287_125582.jpg
d0089287_126497.jpg
d0089287_1261495.jpg
d0089287_1262015.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-10-14 12:17 | ヤマセミ