◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風一過

d0089287_11271838.jpg

台風通過の翌日
河は増水し濁って最悪の状態。
鳥たちは魚を捕るすべもなく・・・
ヤマセミを待ってましたが現れず、ただただ待ちぼうけ。
増水した水がコーヒー牛乳だったら・・・と変な妄想にかられるのでありました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-13 11:33 |
ヤマセミが1羽飛んで来て遠くの岩に留まりました。
目に見えて日の出が遅くなってるので、ヤマセミの出没時間も遅くなってる様子です。

その日はテレコン2倍を取り付け、マニュアル撮影で挑むことにしました。
今日は晴れ間が広がったのでISO 800で撮影、ストレスなく現像できました。
三脚使用で追いかけながらのマニュアルピント合わせは大変難しいです。
使用してる雲台(上下左右が動作するやつ)だと追いかけるのに不自由が出てくるので、是非とも自由雲台を用意したいと思うのでありました。
ピントが合ったのは奇跡みたいなものです。
d0089287_22272887.jpg
d0089287_22275477.jpg


しばらくすると、別のヤマセミの鳴き声が聞こえてきました。
鳴き声が何となく激しかった様な気が・・・
ヤマセミが飛んで来ましたが、背後からトビが追いかけています。
目の前のフィールドで、ヤマセミとトビの壮絶な追いかけっこ。
いつもは対岸側を撮影してるのだけれど、追いつめられて私側の方へも飛んで来ました。
それで近くで撮影出来た訳です。
ヤマセミが追いつめられると最後の手段は水中への潜水!!
急ブレーキでフェイントをかけられるのでしょうか?!
その後、間合いをとれて一安心。
凄い瞬間を見られて興奮しました。
d0089287_2235542.jpg


ようやく逃げ切って大岩に留まっても、上空でトビが旋回してるので警戒しっぱなし。
その後、またヤマセミを追いかけました。
d0089287_22593790.jpg

d0089287_22575081.jpg


最初に飛んできたヤマセミは最後までこの岩の上で遠くのバトルを眺めてました。
d0089287_22513691.jpg

その後、無事にヤマセミはトビから逃げ切り、いつも通りの方角へ飛び去りました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-11 23:14 | ヤマセミ
この日は、AM中に運送会社さんがカメラを引き取りに来る日。
電話では2週間かかる風なお話だったので、覚悟を決めて別れの撮影を・・・

切ない気持が通じたのか晴れ間が現れ、ヤマセミも出て来てくれました。
今までで一番の再接近。
今までと同様なトリミング大きさです。
 ISO800
 F9.0
 1/1000
d0089287_11391691.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-10 11:46 | ヤマセミ
ISO1600シリーズ
35mm換算1200mm超望遠
F9.0
なんとかピントが合ったシーンのみの写真です。
もう少し雲間から光が差し込んでいたら、もっと出来が良かったのに残念です。
もう、ISO1600は使いたくないです~
(T-T;
α700を手に入れたら別ですが。

d0089287_12495054.jpg
ひねり飛び込み

d0089287_1250736.jpg
着地

d0089287_12502190.jpg
飛び出し

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-08 12:57 | ヤマセミ
どんよりと曇空だったけど早起きして出掛けてみました。
曇りは曇りでも、今にも雨が降りそうな暗い曇り空。
(後で小雨が落ちて来ました。)
さて、こんな状況で 400mm F4.5 のレンズに2倍テレコンを装着したから、SSが全然稼げません・・・
今まではISO800限度と思って撮影しましたが、今日はとても無理。
ISO1600、露出-2でやっとSS 1/500程度。
しょーがないので、このまま撮影です。

現像すると案の定いただけない画質。
こんな日に限ってヤマセミは良い動きしてくれるんですよね。
d0089287_1758324.jpg
d0089287_17581069.jpg
d0089287_17581866.jpg
d0089287_17582549.jpg
d0089287_17583125.jpg
d0089287_17584054.jpg
d0089287_17585451.jpg

d0089287_17591110.jpg
毛づくろい後、羽をクチバシに付けたまま飛んで行きました。

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-07 18:08 | ヤマセミ

9/6 「第2章」の幕開け

α100 第1章
α700 第2章・・・開幕
d0089287_7251959.gif

ソニーのデジタル一眼レフカメラの中級機「A700」が発表されました。
このモデルは今持ってる「α-7Digital」の事実上の後継機
よって触手もビンビンに反応するのでした。
と言っても、あくまで鳥撮り用途としてです。

撮影素子 APS-Cサイズ ・・・◎
画素数  1224万画素  ・・・◎
感度 “Exmor”CMOSセンサー ・・・◎
連写数/秒 ・・・○
AF性能   ・・・使ってみないと分かりません
こんな評価かな。

全般的に派手な機能追加もなく、手堅く基本性能を強化してきたという好印象を受けました。
でも、今回は即買いはしません。
11月16日発売なので鳥撮りも一休みするだろうし、来春あたりと思っています。
それまで購入者のレポで楽しもうかなと。


話は変りますが、先月から発生した「α-7Digital」のシャッーター不具合
9月3日の昼に発送、9月6日に修理完了の到着と素晴らしい対応に感激しました。
4日で戻ってきちゃいました。(^-^)
おまけに無料修理の対象になったらしく修理費・・・0
メーカーの親切な対応に頭の下がる思いです。
愛機「α-7Digital」はまだまだ現役バリバリでいけそうでっす!
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-07 07:56 | α

新α-×××

d0089287_627472.jpg

見えてきた?!
気にしない様にしてても気になる新機種
本日発表の噂が飛び交ってますが真相はいかに?!

普通の撮影には「α-7 DIGITAL」でなんら問題ないのですが、鳥用となると少し足らない。
 ・画素      ---  トリミングするから多い方が良い
 ・感度      ---  曇空でSSを上げたいからISO1600でも常用できると嬉しいな
 ・連写数/秒 ---  決定的瞬間を多く撮りたい
 ・AF性能    ---  カワセミ追従AFが欲しい(無理か・・・)

この辺何とか宜しく!
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-06 06:39 | α

2007.08.26 徳内まつり

腹ごしらえが終わると、薄暗くなってきました。
曇空なので、まだ18時前。
あと1時間ちょいで祭りが終了なので、ここからが勝負です。

レンズは勝負レンズの100マクロ
2年前からこの祭りで使ってます。
明るいのでSS稼げるし開放で丸いボケになるし、何とも良い雰囲気を出してくれます。

ここから2点を地元フォトコンに応募したいと思います。
さーて、どれが良いかなぁ?!
d0089287_15182678.jpg
d0089287_15185329.jpg
d0089287_15191927.jpg
d0089287_15193179.jpg
d0089287_15194343.jpg
d0089287_15195583.jpg
d0089287_1520513.jpg
d0089287_15202126.jpg
d0089287_15203738.jpg
d0089287_15205048.jpg
d0089287_15211184.jpg
d0089287_1521322.jpg
d0089287_15214789.jpg
d0089287_152277.jpg
d0089287_15222023.jpg
d0089287_15223622.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-03 15:29 |
次に使用したレンズ
広角で、団体の決めポーズを狙いました。
最近めっきり使用頻度が減ったレンズです。

お盆は約1年ぶり?に使用したら、シャッターが下りずファインダー下に「err」表示
電池の抜き差ししても、なかなか復旧せず・・・と、そんな具合で少々不安でした。
今年の夏は暑かったから「暑さ」の可能性もあり得ます。

しばらく順調に撮影~♪
20枚くらい撮影しただろうか・・・
上記現象が発生しました(涙)
遠くから格好の良い衣装をまとった団体さんが向かってるのに・・・・・・・・
電池の抜き差ししてると通り過ぎて行ってしまったのでありました。

メーカーの発表している症状と似てる部分もあるので、修理を覚悟。
やる気もなくなり、お腹も減ってきたので腹ごしらえ。
d0089287_6241128.jpg
d0089287_6241843.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-02 06:39 |
今年も村山市で徳内まつりが開催されました。
3日間お祭りが続くのですが、例年の祭り日だと3日間行けると安心してたら、今年からは土日につなげるとのこと。
1日目(24日)、2日目(25日) 夜祭り → 夜勤
最終日(26日) 15時~19時まで → 夜勤明けで家で寝てる時間だし
と、まぁ、最悪の条件となってしまいました。

この日は曇空で町並みと空が同系色で全く冴えませんでした。
まず使ったレンズはSTF135
絶妙な立体感が自慢のお気に入りの1本です。
AFが効かないのが玉にキズ、マニュアルフォーカスで撮影を開始しました。
d0089287_5495169.jpg
d0089287_549595.jpg
d0089287_550819.jpg

撮影時、撮った写真を確認してみると、どーも曇空のせいでパッっとしません。
空腹と疲れでやる気喪失・・・

後日PCで写真を見たらピントが合った所の独特の立体感が感じられました。
もっと気合入れて撮影した方が良かったと反省しています。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-01 06:14 |