◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

満月

d0089287_7481263.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-27 21:37 |

2007.09.26 累計5杯

今日は休みだったので海へ釣りに出掛けました。
アオリイカ狙いなんですが、久々のヒット♪です。
今日は3杯釣れたから、生まれてトータル5杯目です。

昼過ぎからやったけど釣れたのは15時~16時の間。
普通は夕方・朝方に釣れるのに変な感じでした。
ピンクのエギが10cmくらい。
写真のアオリイカは釣りたて、波打つように体を動かしていました。
d0089287_20194881.jpg
d0089287_20195482.jpg
d0089287_2020092.jpg
d0089287_2020443.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-26 20:20

コスモス

すっかり秋風に吹かれてます。
先週の土曜日22日の昼を境に、夏の空気と秋の空気が入れ替わりました。
ジメジメ感のない過ごし易い気候です。

期待を込めて待ってるSONYの「α700」
唯一、気に入らない点が一つ。
黒字にシナバー・カラーのアクセント色。
ハイアマチュア機の「7」ナンバーを与えられたのは良いのですが・・・
アンチ巨人の私にとっては、7回に巨人が逆転してしまう様な悪いイメージが漂う色使いなんですよね(笑)
好きなプロ野球球団は特別無いのですが、巨人戦にかなり熱くなる阪神タイガースが好みだったりします。
今も上位3チームは激戦で面白いです。
d0089287_11135913.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-24 10:43 |
約2ヶ月ぶりにカワセミ狙いに行きました。
上流の工事で日中は川の水が濁ってしまうのですが、一晩経てば澄んできます。
いつもの川に戻ってます。

どのくらい待ったかな。
6時過ぎにカワセミが現れました。
1匹姿を現しては戻っていき、再度現れては通り過ぎ・・・
最大同時に3羽の個体を確認しました。
出勤前のタイムリミットが近づいてきます。

陣取った場所が悪かった。
もろ逆光、日陰になった所での活動多し。
久々の感想
カワセミの動きは俊敏・速い、とても人がカメラでなんか撮影出来る鳥ではない!
(T-T;
だから皆さん熱くなって挑むのでしょうね。
もっと想像力を働かせて、カワセミの動きを予測せねばいけません。
飛び出す際のスピードを追うには人もカメラのAFでも無理な様子で、軍のミサイルを追従する機器くらいないと駄目みたいな雰囲気です。
d0089287_6183246.jpg
d0089287_6184065.jpg
d0089287_6184622.jpg
d0089287_6185466.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-23 07:38 | カワセミ

赤トンボ

ヤマセミ狙いで3時間ねばったけど全く姿現さず。
悪天候以外は初めて。
その後、カワセミも行ったけど川上の工事で川が濁っててか駄目。

頭の中はα700のことで頭いっぱい。
ネットで皆さんの色々な意見を拝見しています。
僕も、レンズあってのボディーと言う主義。
良いレンズあってのカメラですから。
カメラがデジタルになってからは3年も経つと陳腐化してしまうし。
時代にマッチした性能のボディーが出てくれれば満足です。
d0089287_19511161.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-21 19:59 |

原点回帰

撮りたいものを撮るだけ。
それだけ・・・
最初の一歩は、こんな感じ。
理想は、最後までこんな感じ。
d0089287_18461215.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-20 18:49 | ある日ある空

里芋の水玉

やっと貯まってた写真の整理がつき、ホッと一安心。
雨上がりに裏の畑の里芋に溜まった水玉を撮ってみました。
100マクロがカメラに装着したあったし。
マクロも極め様としたら凄いこだわりが出てくるんだけども、まだまだ初心者。
気長に楽しむしかないと思ってます。

先日、ヤマセミ用の自由雲台を発注しました。
自由雲台はボール状の支えになってるから、上下左右、斜め方向と自由にカメラを向けられます。
鳥用の雲台として便利なアイテムですね。
到着を楽しみにしてるところです。
d0089287_11273546.jpg
d0089287_11274843.jpg
d0089287_11275222.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-18 11:37

2007.09.15 寒河江祭り

隣の隣町のお祭りに行ってきました。
秋祭りというよりは蒸し暑く夏祭りな雰囲気。
東北一のミコシの祭典だそうで、初めて見ました。

レンズは例によって100マクロ
本来のマクロ撮影さぼってて、夜祭りには欠かせないレンズになってるから「100マツリ」レンズの方が合うかも?!
d0089287_6343686.jpg
ほのぼのとした子供ミコシからスタート

d0089287_6344139.jpg
d0089287_6344662.jpg
d0089287_634534.jpg
d0089287_6345961.jpg
d0089287_635743.jpg
d0089287_6351276.jpg
d0089287_6351666.jpg
d0089287_6352085.jpg
d0089287_635254.jpg
d0089287_6353182.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-16 06:44 |

2007.09.11 海

d0089287_14581133.jpg
d0089287_145821100.jpg
d0089287_14583662.jpg

日本海は「鼠ヶ関マリーナ」
久しぶりに釣りに出掛けました。
「アオリイカ」を、防波堤からエギ(ルアーの様なもの)で狙います。
早朝の部、地元の人が上げてます。10~15杯
まだ小ぶりでした。
夕方の部、地元の人が上げてます。4~5杯
僕達はダメでした。
ボウズで海を後にしました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-15 15:10 | ある日ある空

蕎麦畑

山形県人にとって蕎麦の存在は特別です。
関東からの来客者の反応を見ても、それに付き添って食べる自分にとっても、間違いなく美味しいのであります。
蕎麦に天ぷらなんて邪道です。
蕎麦だけで十分楽しめるんですよね。

α-7digital のシャッター不良を修理に出して、不具合の発生したこのレンズでは初めての撮影。
試し撮りです。
あんまり撮らなかったけど、シャッター降りない症状は出ませんでした。
シャッター押した感覚も、気持ち幾分軽快になった様な・・・気が。
ま、3年近く使っても無償修理して頂いた事には大変感謝しています。
また、修理期間が運送込みで4日で戻るという素晴らしい対応に感激しております。

それにしても α700、魅力的なカメラに仕上がって期待が持てます。
α-7Digital で「もうちょっと足りないな~」って所が見事に改善されている様に感じます。
ちょっとカメラに嵌った方には満足なスペックに思います。
と言っても鳥撮りの私には、暗いレンズ環境でシャッタースピードUPと連写枚数/秒のスピードUP、また画素数が上がっただけが自分にとって有利な機能なんですが・・・
それが凄いんですよね。
基本的な所が充実してきたと。
きっと購入すると思います。
発売時期だけ晩秋ということでタイミング悪いから、来春になるのだろうけど我慢出来るかどうか・・・
d0089287_14545739.jpg
d0089287_1455264.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-09-14 10:54 |