◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

HDD満タン

しばらく更新出来ない理由が、HDDが満タンになって写真をPCに取り込めなかったからです。
HDDが満タンになると、DVDへのバックアップも出来なくなってデータを削除しなくてはいけないのでした。
少量のデータを少量削除。
幸い、カメラのメモリーを4Gに替えたばかりで、そこに画像を退避させてのUP。
このデータもメモリーに戻さないといけない雰囲気・・・
早くDVDにデータの移動せねば~
初めてのHDD満タンに戸惑うのでありました。
今年は最大画素数で鳥撮りが多かったので、急速にHDD消費した雰囲気です。

写真は隣町の夏祭り。
曇空で日中の撮影は、何ともインパクトのない写真ばかりで夜を待つしかない雰囲気。
今思うと、このレンズなかなか良い味だしてました。
もっと撮りだめしてると良かったなー
暗闇を待つと言っても、最終の祭り終了が19時と微妙な時間帯。
さらっと見た感じ、イマイチな写真が多いかもです。
d0089287_12123713.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-08-31 12:23 |

2007.08.24 カワセミ

夕方から勤務なのでヤマセミは早々に切り上げ温泉で休んで来ました。
でも、帰り道にカワセミのポイントがあるので少しだけ~

カワセミの飛び込みシーン撮る時は、どーも人間の方がついていきません。
ある程度予測できる場合でないと撮れません。
d0089287_6451040.jpg
d0089287_6451769.jpg
d0089287_6505977.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-08-27 06:56 | カワセミ
この場所は初めて陣取った場所。
今までは対岸に直角の大岩が見える場所で撮影したのですが、20m位ずれて川下から飛んでくるヤマセミを撮れる位置に陣取ってみました。
そこは小さな支流と合流する箇所で、カワセミもやって来ました。

三脚使用で向かってくるヤマセミをオート・フォーカスで撮影してみましたが、被写体が小さすぎてヤマセミにピントが合いません・・・
あっと言う間に右手の木々に隠れてしまいました。
木々に隠れてる所は「大岩」のある箇所。

しばらくすると、大岩付近からヤマセミの例の鳴き声が聞こえてきました!
すかさず、カメラを三脚から外し、前回撮影した場所に移動しました。
人影を察したらしく、直ぐに大岩から飛び立ったところで撮影開始。
手持ち&流し撮り、確率は7分の3
なんとかピントが合った3枚です。

d0089287_9232723.jpg
逆光がなんとも辛い・・・
(トリミング無)

d0089287_9234095.jpg
おまけに、飛び出しシーンもズッコケなポーズ (T-T;
(トリミング有)

d0089287_9235543.jpg
大分待たされて帰ろうとした頃、一羽のヤマセミが帰ってきました!


d0089287_924663.jpg
場所の移動後、なんとかピントが合った3枚です。
手持ち&流し撮り
(3枚共トリミング有)

d0089287_9241776.jpg
d0089287_9242231.jpg


[PR]
by alpha-digital | 2007-08-26 10:36 | ヤマセミ

2007.08.24 黒いカワセミ

題名は大げさですが、逆光でのカワセミ撮影です。
この日も例によって寝坊。
本来はヤマセミ狙いで出掛けました。
この時間になると、ヤマセミは餌を探してゆっくり点々と渡り歩く時間も過ぎてる頃です。
そこで、どこか?日中休む場所へ一直線に戻って来るタイミングを狙おうとした訳です。
飛翔シーンに備え三脚(自由雲台ではない)を持参使用してみました。
しばらく時間があるので、カワセミを撮影しました。

d0089287_1034995.jpg
逆光時の横向きポーズは良いですね。

d0089287_1035830.jpg
d0089287_104398.jpg
d0089287_104841.jpg
d0089287_1041424.jpg
空振りみたいでした~

d0089287_1042080.jpg
d0089287_1042593.jpg
もう、とっくに過ぎ去ってるものと思ってたら、例の鳴き声と共に2羽のヤマセミが通り過ぎて行きました。
日が短くなったから行動が遅くなったのかな?とか思ったり・・・
戻って来るまで大分時間が掛かる事を覚悟しました。

[PR]
by alpha-digital | 2007-08-25 10:13 | カワセミ
勤務がハードになってまして、なかなか時間が取れない状況です。
今日は雨/曇の予報だからゆっくり寝ようとしてたけど、5時に目が覚める有り様。
さすがに雨上がりで何時降ってくるか分からない天気だから、ヤマセミはあきらめ車内からのカワセミ撮影にしました。

d0089287_1684013.jpg
約1ヶ月ぶりでしたが居ました。
トリミング有

d0089287_1693787.jpg
対岸の一番近い所に留まりました。
2倍テレコン マニュアルフォーカス トリミング無
トリミング無で充分の距離ですが、カワセミの動きは細かいからオートフォーカスの方が楽だと思います。

d0089287_16102431.jpg
なんとかピント来てました。
どんより曇空でシャッタースピード稼げず・・・
F9.0 SS1/800

[PR]
by alpha-digital | 2007-08-22 16:18 | カワセミ

2007.08.16 花火

今日は山形市の日本最高温度「40.8℃」が更新された残念な日
74年ぶりの記録更新だそうです。(気象庁)
岐阜県多治見市 40.9℃
埼玉県熊谷市   40.9℃

お盆も勤務なので時間をみつけ花火大会に出掛けました。

d0089287_745471.jpg
久々の夕焼け

d0089287_1617311.jpg
打ち上げ開始です。
川には灯篭が流されてます。

d0089287_7464882.jpg
d0089287_747517.jpg
d0089287_7473523.jpg
d0089287_7474981.jpg


いまいち、パッっとする写真が撮れませんでした。
来年に期待です。
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-17 08:06 |
ヤマセミの居る対岸に人の入る場所が皆無(命がけ)なので、素直に川を挟んでの撮影になりそうです。
今まではオートフォーカスの効く1.4倍テレコンを使用してましたが、今回は2倍テレコンを装着しての初出陣。
レンズ400mm×テレコン2倍×35mmフィルム換算1.5倍=1200mm
驚きの倍率になります!
2倍テレコンを使うとマニュアルフォーカスになるので、それだけ覚悟して出掛けました。

撮影場所に着いてカメラの設定
シャッタースピード出ないな?と思ってたら絞り最小がF9.0
(F値も2倍になるのはしょーがないよね・・・と少しガッカリ)
露出を思い切って-2

d0089287_5294697.jpg
しばらくすると、ヤマセミの鳴き声らしき音が・・・
右手側よりヤマセミが飛んで来ました。
超望遠での慣れないマニュアルフォーカス
今までより倍率が上がったのでファインダーで捕えられず・・・残念
低空飛行から上昇して左手の岩場へと着地しました。
1.4倍テレコンだと純粋な手持ちでの撮影は可能でしたが、2.0倍テレコンを装着したら手ぶれが大きくなってるのを感じました。
予想通り、普通に手持ちの写真はブレブレ
腰を下ろし左腕のひじを太ももに載せ、なるべくカメラを動かさないで撮影してみました。

d0089287_530080.jpg
ヤマセミは岩場を移動しながら魚を探してます。
ダイブを1回見ましたがシャッターチャンスを逃してしまいました。
(T-T;

d0089287_5301317.jpg
撮影倍率が上がったのでヤマセミは今までより解像度が高いです。
でも背景のボケ部がなんともイマイチな感じがします。
露出を極端に下げて現像時に上げたから?!

ヤマセミには2倍テレコンで決まりみたいです。
手ぶれ防止で三脚+雲台も必要か検討してみます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-13 06:08 | ヤマセミ
d0089287_9223575.jpg
防水ケータイで水中から撮影。
足がひんやりして気持良いです。

d0089287_9224290.jpg


昨日UP分の蝶を撮影中にカメラ「α-7Digital」の不具合が発生しました。
 ・シャッターが下りない
 ・ファインダー内にErr表示
例のアナウンスされてる症状のようです。
いつ修理にだそうか戸惑ってます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-12 09:23 |

2007.08.11 渓流

d0089287_12194613.jpg
真夏の犬の散歩がてら渓流に行ってきました。
水は綺麗で冷たいし、ベタベタしないし海より好きかも~♪

d0089287_12223767.jpg
岩場で犬をヨシヨシしてると綺麗な蝶が飛んで来ました!
太陽光にあたると凄い綺麗な輝きを放ちます。
しかも人に動じない。
これは逃す手はないと・・・
でも、レンズは18-50mm。
とてもアップでは写せませんでした。
(蝶のみ約600万画素から約100万画素へトリミング)
しかし、すかさずカワセミで慣らしたシャッタースピード稼ぐ設定でなんとか撮れました。

d0089287_1225503.jpg
なんで人に動じないかと思ってたら、岩場で木陰の湿った所で必死に水を補給してる雰囲気です。
暑くて喉が渇くんですよね。
一緒、一緒 (^-^)v

d0089287_12274153.jpg
凄い蝶を見つけた!と思って帰ってから調べたら「カラスアゲハ」
「カラス」とつくだけで一般的な蝶みたいな気がしてきてガックリです。
こんな綺麗な輝きするんなら、もっと良い名前を付けても良いかと思いました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-11 12:37 |

ヤマセミ見れず・・・

d0089287_13365228.jpg

d0089287_13363486.jpg

d0089287_13374660.jpg

今日は早起きしてヤマセミ目当てで観察に行ったのですが、早朝から爆音が鳴り響いてました。
何かと言えば「ヘリコプター」
頭上を低空飛行で旋回するので、たまったもんじゃありません。
ヤマセミの飛翔用にシャッタースピード早目に設定してたので、プロペラが止まって見えるのが残念。
遠くのカワセミ見て終了しました。
(カワセミのみ約100万画素にトリミング)
[PR]
by alpha-digital | 2007-08-09 13:45 | カワセミ