◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0089287_167073.jpg
大物捕れたし一安心

d0089287_1671686.jpg
無事に獲物取れたし神様にお祈りを捧げよう・・・

d0089287_1673196.jpg
お祈り済んだし息の根止めようかな。
ベシベシ!!

d0089287_1674588.jpg
d0089287_1675789.jpg
d0089287_1681858.jpg
d0089287_1683579.jpg
d0089287_1685035.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-07-30 16:14 | ヤマセミ
d0089287_1701675.jpg
新天地を開拓してたら、すぐにヤマセミが対岸に居ました。
ラッキー♪

d0089287_1711740.jpg
周りを眺めてるうちに、ダイブして餌の魚を捕まえてました。

d0089287_1721583.jpg

d0089287_1731869.jpg
よっこらしょ。

d0089287_1742722.jpg
着陸成功◎

d0089287_1751635.jpg
顔つきがウサギで、体は鳥、不思議な生き物みたいー

d0089287_176884.jpg
「おい、そこの素人カメラマン、おっきいの捕れたから!!!あんたも上手く撮れよw」

d0089287_178451.jpg

d0089287_1785373.jpg
サラバじゃ♪
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-28 13:33 | ヤマセミ
d0089287_17103758.jpg
トリミング無し 3008×2000=約600万画素(縮小)
川幅が200mもあると、こんなに小さくしか写りません。

d0089287_17112237.jpg

トリミング実施 1278×850=109万画素(縮小)
トリミングやり過ぎかも・・・
トリミングした画像を追い込めないで苦労しています。
画素数がもっと欲しいと思う今日この頃。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-27 15:07 | ヤマセミ
d0089287_8435510.jpg
これから餌捕るぞ!

d0089287_8443946.jpg
ん~、空振り。
ヤマセミは体が鳩くらい大きいから、カワセミに比べると動きがゆっくりに見えます。
ダイナミックというか豪快。
ダイブの瞬間は置ピンしてたのでピンボケ写真の連発・・・
見れるのはこれだけかなー

d0089287_8483736.jpg
崖上の畑で農家の方が草刈機始動!
ウウゥゥゥ~ン!!! (T-T;
これはたまりません。にーげよ♪

d0089287_8505458.jpg

d0089287_851127.jpg
スー♪
d0089287_8513417.jpg

ヤマセミはカワセミに比べると体が大きく見つけやすいのは良いのですが、川幅が10倍近い所の対岸に居るので近寄れないんです。
結局、カワセミより遠距離撮影になってしまい写真の出来はカワセミ以下かもしれません。
レンズは445G手に入れたし、トリミング用で高画素カメラが必要みたいです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-25 09:01 | ヤマセミ

2007.07.24 初!ヤマセミ

d0089287_1841730.jpg
ヤマセミを探しに目ぼしい所を探しに出ました。
防波堤上の草むらには「ハグロトンボ」がたくさん見れました。

d0089287_187738.jpg
この場所は防波堤上に田んぼがあります。
朝露がキラキラしてました。
でも、サンダル履きだったので素足は濡れて変な気分。

d0089287_21192321.jpg
15分くらい待って見れないと居ないと判断して、ジムニーでガタボコ道を突き進みます。
偶然にも3箇所目でヤマセミと遭遇しました!
初めてのヤマセミ目撃だったので大興奮。
毛づくろいをしています。
念願のヤマセミを見れた記念すべき日となりました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-24 18:15 | ヤマセミ

7/22 夕焼け

d0089287_2056479.jpg

昨日はお出掛けしたのですが天気もイマイチな予報だったので、ついつい愛機を持って行かなかったのですが写真の通り綺麗な夕焼け。
いつも持ち歩くケータイでの撮影になりました。
ここんとこ雨や曇の日が多かったので久々の夕焼けでした。
そろそろ梅雨明けですね。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-23 21:02 | ある日ある空

カメラ目線が怖い

d0089287_1511011.jpg

背景を流れる川の対岸でヤマセミが目撃された情報があったので時間があれば通ってるのですが、まだ見れてないです。
撮影場所からは100mm以上離れてるので撮っても豆粒くらいなのでしょうが・・・

AF APO 400mm F4.5 G 初のトリミング無しの画像です。
さすが「G」レンズ、なかなか切れの良い上品なシャープさが魅力だと思います。
次回は テレコン×2.0 をかまして遊んでみたいと思ってます。
400mm(レンズ)×2.0(テレコン)×1.5(35mm換算)=1200mm
でも手持ちじゃ手ぶれで無理っぽい感じがします。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-21 15:11 | 野鳥
d0089287_6274132.jpg
工事現場で見かけた「小さなカワセミ物語」

d0089287_6274988.jpg
棒に留まってるのが♀でしょうか。
♂が背後から接近したけど、嫌われちゃったかなぁ~
♀ 「あっち行ってよ!」

d0089287_6275720.jpg
♂ 「しゅん・・・」

d0089287_628744.jpg
♂ 「さっきのはフェイントだよ。ふふふ、しめしめ♪」

d0089287_628182.jpg
♀ 「あ、危ない! 必殺技、ジュディー・オング(バサッ♪)」(羽を広げいかく)
♂ ドキッ!

d0089287_6284456.jpg
♂ 「驚いたなぁ~。うう、撃沈・・・」

d0089287_6293992.jpg
♂ うつろな目線で「カメラマンさん、助けて・・・(カメラ目線)」
と言われても~
(これはフィクションです。実際は話してません。)
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-19 06:48 | カワセミ
d0089287_13244697.jpg
d0089287_13245444.jpg
d0089287_132529.jpg
d0089287_13251151.jpg
d0089287_13252580.jpg
d0089287_13253827.jpg

今朝は6時頃に目覚め、外を見たら雨が上がってアスファルト乾いているし、行くしかないなーって事で1時間程撮影して来ました。
上流のポイントは車で河川敷に行けると思ったら、近辺の河川敷工事用の重機が河川敷に降りる道を封鎖する様に置かれ進入不可(泣)
一番下流のポイントは工事用バリケードが張られ車で進入出来ません。
困ったので堤防をゆっくり車でカワセミ探し。
発見したのは良いけれど河川敷に降りれる雰囲気でもなく、堤防の上から遠距離撮影。
工事現場用の水位計?の上に留まってくれました。
カワセミは工事があってもたくましい。
少しずつ自然が減っていく様な、少し心が痛みます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-18 13:37 | カワセミ

タチアオイ

d0089287_23272161.jpg

今朝は夜勤明けにカワセミ狙いに行きました。
2つのポイント共に護岸工事しててダメダメ。
なんで撮影ポイント付近のみ工事するの?!
(`□´)
先日撮れたのは台風接近で工事中止してたのね・・・
狙いは工事してない土日か平日早朝か。
でも、なかなか都合つかないんです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-07-17 23:43 |