◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

α - 満開

d0089287_1547254.jpg

新型「α」2機種の姿が現れ2ヶ月弱経ちました。
今年1機種発売で現状の機種の上位機種とか。
【PMA07】αの歴史において最高峰となるカメラを作る

現在分かってる事

その1:ハイアマチュアユーザー向けカメラボディ
 ・α100よりも上位セグメントのモデル
 ・新規開発のイメージセンサーおよび「Bionz」を搭載し、高次元の総合画質を提供
 ・ボディ内手ブレ補正機能搭載
 ・ハイアマチュアユーザーに満足いただける仕様を搭載

その2:フラッグシップモデル・カメラボディ
 ・αシステムの最上位モデル
 ・新規開発のイメージセンサーおよび「Bionz」を搭載し、高次元の総合画質を提供
 ・ボディ内手ブレ補正機能搭載
 ・プロフェッショナルユーザーの期待に応えられる仕様を搭載

その3:参考出品した2機種のうち、1機種を2007年内に発売する。

d0089287_161174.jpg


今まで頭の片隅に「新-α」の事があるましたが、ようやく理想のカメラが見えてきました。
カワセミ撮影以外は何も不満が無いのでカワセミ対策に重点をおいて、これから出てくるスペックを見て行きたいと思ってます。
そうなると、望遠を現状通り使いたいのでCCDは「APS-Cサイズ」
と言う事は推測で「ハイアマチュアユーザー向けカメラボディ 」の方かな???
みたいな雰囲気です。
画素数と連写機能が現状のα-7Dより、どのくらい性能UPするかが購入のポイントになりそうです。


もし新型買ったら・・・
今のカメラ「α-7D」は思い出深過ぎて併用して大事に使う予定です。
いまどき600万画素なのですが夜間撮影など感度は抜群なもんで。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-28 16:30 |

雨に打たれて・・・

d0089287_10171238.jpg
d0089287_10172666.jpg
d0089287_1017396.jpg

昨日は雨
満開になってから3度目の雨かな。
昨日は花びらも散り始め、いよいよ終わりの雰囲気。
ほんと、はかないですね。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-27 10:21 |

月山と桜と白水川

d0089287_8171472.jpg

先日誤ってISO1600で撮影しちゃったヤツ。
PCでノイズ除去をバリバリしてみました~(涙)
この川の下流にカワセミが住んでいます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-26 08:22 |

夜桜

d0089287_8211334.jpg
d0089287_8212761.jpg
d0089287_821387.jpg

昨晩は今年初のフラッシュを使いました。(^-^;
フラッシュ無しでもいけましたが、ホワイトバランスの調整が大変そうだったからです。
色んな種類の照明を使ってるから困りモノ。
しかし、満開の桜は良いですね~
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-25 08:28 |

休日

d0089287_1314576.jpg
d0089287_13142335.jpg

今日は朝からヤル気なーす。
軽く車で流して撮影して帰ったらISO1600になってたり・・・
(写真は昨日のヤツ)
しょーがないので、犬の散歩に行って来ました。
市内の桜の名所(大した事ない)の公園に行って来たら、いるいる花見客。
今日は花曇で暖かいし桜も満開で最高かもね~♪
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-24 13:19 |

The★満開

d0089287_20223593.jpg
d0089287_20231664.jpg
d0089287_20241665.jpg

近場は満開、血が騒ぐ。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-23 20:26 |

ドシャブリの雨

d0089287_9315150.jpg

桜は満開なのにドシャブリの雨。
夜勤明けで桜並木を通ってきましたが、車外に出れず車内から撮ろうとしても横殴りの雨でカメラにかかるし。
撮影断念。

写真は先日撮った地元温泉街のスイセンです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-22 09:47 |

週末は雨模様

d0089287_1041774.jpg

今週末は例年「桜祭り」が開催される時期で、何かと忙しい時期です。
今年は暖冬で開花が早まるか・・・と噂されてましたが、フタを空けてみたら例年通りっぽい。
明日の日曜日は1日中雨模様みたいな・・・
んー、残念かも。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-21 10:09 |

ほのかにピンク

d0089287_1810182.jpg

木によって咲き始めているモノもあります。
咲き始め前のツボミの最終段階は「ピンク」が濃く、これもまた綺麗です。
ほんの一時見れる光景。。

今日は最高の天気だったので、だいぶ開いただろうな~
こんな日に仕事だったので・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-20 18:14 |

咲き始め

d0089287_12123470.jpg

ようやく、こちらも咲き始め。。
花冷えもあって少し寒い感じです。

カワセミから撮影に出掛けましたが、出が悪く断念。
レンズをSTFに替えてみました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-04-19 12:15 |