◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボツにする潔さ

d0089287_19444637.jpg

撮影してくると確認する訳ですが、一番の選別項目は「ピント」
カワセミの飛んでる姿が良かろうがピントが外れてればボツ。
これんなか残念だなぁ~と思ってもしょーがない。
しょーがないものは、しょーがないんです。
いくらレタッチで輪郭強調なんてしても無駄でした。
で、なんとかまともなのを一枚。

明朝は時間があるのし天気に恵まれそうなので行って来ようと思います。
今回の課題は接近。
昨年の花火大会以来の三脚でも持参しようと思います。
使うかは別として。
車内からの撮影を止めて、河川敷に降りてみようと思います。
服装に注意しないと~
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-31 19:28 | カワセミ

飛び出し

d0089287_6241125.jpg

これは、巣作りと関係なく普通な飛び出しモノ。
もしかして今年の「ベスト1」的写真かも・・・(汗)
「α」でも的を得れば撮れるぞ!! みたいな。

この日は薄曇だったので、割りとシャッタースピード稼げました。
天気と撮影距離に気をつけねば。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-30 06:30 | カワセミ

なかなか撮れてない~

d0089287_1755113.jpg

働いてるのは雌みたいです。
ま、交換交換で。

カワセミの飛びモノを確認してますが、ダメダメです。
ガックリ100連発くらい~
(T-T;;;
カワセミの巣作りを見て喜んでるのもつかの間、まだまだ修行の道は長そうです。
でも、なんとか見れるのをUPしていきたいと思います。

しばらく仕事や天候なんかで撮影に行けない雰囲気。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-29 17:49 | カワセミ

オオイヌノフグリ

d0089287_102630.jpg
d0089287_1023861.jpg

暖冬の冬だと思ってたら、急に寒くなって来たり。
ようやく咲いてきました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-28 10:04 |

ペアで巣作り

d0089287_1052165.jpg

d0089287_1055872.jpg

d0089287_1061017.jpg

ペアで巣作り、初めて見ました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-27 10:44 | カワセミ

巣作り


d0089287_9384147.jpg
家に帰ってから、このカワセミの行動を調べてみたら「巣作り」でした。
なんと土の中に巣を作るそうです。
木の枝に巣を作るイメージだったので、なんとも驚きました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-26 14:13 | カワセミ

謎の行動

d0089287_954930.jpg

1時間半程の撮影も終了して帰ろうとしてました。
車のエンジンを掛けると、カワセミが「スーーーー」っと目の前を飛んで行きます。
見えない所にとまってたのねぇ~
すぐにエンジンを止めましたが遠くの岩の上へ・・・
トリミングしてます。

d0089287_9553835.jpg

その岩から始まりました。
謎の行動が・・・
この時は何も知らず、ひたすら連写なのでした。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-25 08:51 | カワセミ

ごめんね、ピーちゃん

d0089287_174593.jpg

今日も撮影に。。
先日の場所に行ったら、工事用重機が作業してたので別の場所へ。

車で目的の場所に行くとカワセミの姿が見えました。
期待が持てます。

さっそく捕食してくれました!
この冬、元気にしてたんだねー
寒さを我慢して会いにくれば良かったよ。
ごめんね、ピーちゃん(カワセミのニックネーム・・・笑)
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-24 17:12 | カワセミ

カワセミの居る所

d0089287_9334696.jpg

カワセミを見つける迄は、山間部に居ると思ってました。
色々と調べてるうちに、割りと平野部に住んでいる事が分かったのです。
この川は、山形県は最上川の支流の川で、最上川の河口~約3km(家の所)までカワセミを見つける事が出来ます。
川の状況としては、流れが穏やかで魚の捕獲し易い所が良い住みかなのでしょうか。
季節(川の状況)によって、住む所が変ります。
今回の場所は車で近付き難い場所なので近くから撮れません。
トリミングしてます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-03-23 09:27 | カワセミ

カワセミ2007


暖かくなって来たのでカワセミを狙って来ました。
今年初。
先日、ビデオカメラでカワセミを探しに行った所。
ビデオカメラの望遠(400mm強)では望遠が足りなくて無理でした。
トリミングなし
35mm換算750mm
d0089287_16184820.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-03-22 13:00 | カワセミ