◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

だんご木

d0089287_19572423.jpg

平地から、すっかり雪が消えてしまいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-29 19:58 |

夏が怖い

d0089287_2122752.jpg

この暖冬、こちらでは異常過ぎます。
今年の農作物が予定通り育つのか・・・
生育期の異常気象で農作物がやられないのか・・・
その辺が気になる今日この頃。

春は春らしく
夏は夏らしく
秋は秋らしく
冬は冬らしく

これが一番心地良い感じがします。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-24 21:06 |

し・も・ね・た

d0089287_1712116.jpg

寒い時のマクロ撮影は本当に辛いでっす。
普通の手ぶれ+寒さの震え
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-23 17:14 |

放射冷却現象

d0089287_9512387.jpg

今朝は冷えました。
-5℃くらいに下がったかも。
でも、晴れてきたから寒気の影響じゃなく放射冷却現象みたいです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-22 09:51 |

バラ

d0089287_6443984.jpg

ビデオカメラ購入でしばらく様子見してました。
ハイビジョンのテープ記録タイプが1年ぶり
   〃   のDVD記録タイプが・・・ え、4ヶ月で新機種投入
ソニー、HDカム'07年春モデル
これって携帯並じゃないの。
吟味しててもしょうがないので必要な時に買うのが一番みたいです。
「これっ!」と言う1台は見つかりそうもありません。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-21 06:54 |

雪山

d0089287_6295685.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-01-19 06:35 |

小正月

d0089287_10513155.jpg

手作りのキャンドルが道の両サイドに並んでました。
数百個。。
そのグラスが、また、一昔前のビールのオマケみたいなやつ。
それはそれで雰囲気あります。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-18 10:56 |

お斎灯

d0089287_9283064.jpg

この辺では、小正月になると各地ではお札などを焼く行事を「おさいとう」と呼びます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-17 09:33 |
d0089287_7574417.jpg

1月15日11時29分配信 毎日新聞

 気象庁によると、昨年12月1日から今月13日までの平均気温は、全国で平年より0.8~1度上回った。地域差はあるが、0.5度上回れば「暖冬」と呼ぶ。
 今シーズンの傾向は「高温多雨」。太平洋岸は曇りがちで、晴れの日に上空へ熱が逃げる放射冷却が少なく、平均気温を押し上げた。このため、日本海側で季節はずれの雨を降らせた。
 暖冬の可能性が高まるエルニーニョ現象も現れており、今後も北からの下りる寒気の勢力が弱く、暖冬傾向が続くという。

これ、生活する分には雪掃きしなくて良いけど、写真撮る分には・・・
先日から書いてるけど「つらら」が出来ない状況なんです。
冬の身近な撮影アイテム「つらら」w
光の入り具合などで凄く綺麗に撮れるので楽しみにしてたのだけど今年は無理か。
屋根に雪が積らない、いや、積ってもすぐ融けてしまう。
[PR]
by alpha-digital | 2007-01-16 08:16 |

山林

d0089287_6591846.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-01-15 07:00 |