◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2006年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0089287_6261420.jpg

鮭がのぼり始めて3週間くらい経つでしょうか。
だいぶ数も増えててピークっぽい感じ。
小さい子供さんを連れた家族連れで賑わってました。

で、ようやく捕獲禁止の看板が立ってました。
「1年以下の懲役、又は、50万以下の罰金」とか。
昨日は浅瀬にゴルフクラブ持って立ってる不審な男性いたので、カメラ持ってしばらく構えてたら立ち去ったけど、こんな大事な自然を壊す心無い大人が居るんだそうです。
クラブで鮭を気絶させるつもりだったのでしょう。
どこの世界にもいるんですよね。困った大人が。
自然は後世のために大事にしましょうよ。
d0089287_6265830.jpg
d0089287_6275552.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2006-10-31 06:39 |

モード切替

d0089287_11403265.jpg

2ヶ月前から僕を苦しめてた試験が昨日終わりました。
帰宅したのは日付がかわって今日になってから。
やっと開放感が味わえるのだけれど、まだ切替えが上手く出来ません。
温泉にでも行ってリハビリしてみます。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-30 11:45 | 県外

夕日

d0089287_1803528.jpg

午後から晴れてきたんだけど、川の増水(約50㎝)で鮭の背中なんか全然見えません。
出張で撮影の機会を逃した雰囲気。。
メインのカメラにはバズーガ砲(200-500mm)のレンズが付いているので携帯で撮影。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-25 17:54 | ある日ある空

東京駅

d0089287_7522221.jpg

昨晩遅くに帰宅
はっきり言って関東は暖かくて羨ましかったです。

向こうは日曜から雨が降り始め、心配なのは地元の「鮭」。。
水が増水して見えなくなりそう。
あーあ、今も凄い雨。
見れるかなぁ~
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-24 07:55 | 県外

鮭がのぼって来たよ

d0089287_6242663.jpg

カワセミ ポイントAを通ると、車が2台停まってて何か賑わってます。
何事かな?と思って川を見たら、「バシャ!バシャ!」
浅瀬に鮭がのぼって来てました。
話は聞いてましたが見たのは初めて。
このすぐ上流は滝になってるから、ここは最終地点で産卵してるみたい。

で、カメラ。
何で今日に限って50マクロ・・・
_| ̄|〇
写真はトリミングしてます。
次回は望遠で撮影です!
テレビでしか見た事なかったから超感動の一日でした。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-22 06:37 |

粋な背中

d0089287_7171827.jpg

徳内まつりのフォト・コンテストで青年部長賞をいただきました~♪
今回は全然自信なかったので以外や以外。
地元新聞に本名が出てたので会社で少しバレてしまいました。
一週間程おこなった一般投票での組織票が効いたのかも知れませんね。
事実上の3位なので表彰式に参加して、青年部長さんから賞状と商品を手渡されました。
どーも、ありがとうございました。
m(_ _)m

やはり、レンズは昨年に引き続き100マクロ
程よい望遠距離と明るい事がこのレンズを使った決め手です。
もちろん手持ち撮影です。
来年は大勢で「やー!」って決めてるの撮ってみたいので、シグマ 18-50mm F2.8 EX DC を使いたい気がします。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-21 07:37 | フォトコン

毛づくろい

d0089287_10325285.jpg

リラックスして羽のお手入れ。

話は変わりますが、カワセミ撮り始めて初めて連写性能が気になりました。
人間様のスポーツなんか全然平気だけど、カワセミばかりは不足なのよ。
SONYさん、最近いろいろ騒がれてるけど一発逆転の次機種たのんます。
望遠やるようになってからフルサイズに魅力なくしてるので、APS-Cで連写性能が良くて画素数も多くて感度良くて防塵防滴なの。
あと、背面液晶みながら撮影したいな。(カワセミの飛行を追うため)
単にワガママなだけですね。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-20 10:45 | カワセミ

周りの葉っぱは泥だらけ

d0089287_9222686.jpg

大雨による増水の影響
ポイントBにて。2m以上は増水した模様。
葉っぱは泥だらけで忍びない背景です。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-19 09:26 | カワセミ

大雨の後遺症

d0089287_7501049.jpg

10月上旬の大雨の後、カワセミのとまるススキが倒されたという話は前回しました。
もっと深刻な事が起こってます。
魚がうじゃうじゃ居たポイントが大雨で魚がいなくなってしまいました。
どこかへ散ってしまったのでしょう。
カワセミもよくそのポイントに集まって来てたのですが・・・
もう過去のお話。
良いカットをなかなか撮らせてもらえません。
[PR]
by alpha-digital | 2006-10-18 07:58 | カワセミ

横浜

d0089287_8555669.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2006-10-17 08:56 | 県外