◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー

<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お魚ゲット!

d0089287_12244745.jpg
今日も夜勤明けの会社帰りに・・・
もう病気です。
今日はサービス悪かったなぁ。
高速で飛んできたからカメラ構えてファインダー覗こうとしたら・・・
瞬間ホバリングの川に潜ってしまってー
シャッター切った時には、もう獲物を捕えていました。
で、食べて帰って行っちゃった。
ガクッ。。
でも君は痩せているねー
いっぱい食べて太りなさい。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-20 12:07 | カワセミ

飛ぶ宝石

d0089287_14461764.jpg

色々とカワセミの写真を拝見しましたが、うちん所のカワセミは太ってるかも?!
このまま成長するとペンギンになりそうな雰囲気です。
(^-^ゞ

恥ずかしながら、このカメラを購入して2年弱、初めて最大サイズ600万画素で撮影してみました。
望遠に限界があるのでトリミング(切り抜き)が必要になったからです。
野鳥撮影に関しては、もっと画素が多い方がよろしいかと。
夜景なんか撮るには、高画素だと感度悪そうでノイズ増えるの嫌だな。
どっちも、どっちって感じですね。

今回の撮影は何かとリタッチの必要性があるなー、と思ってたら曇空だったからだと推測しました。
太陽光があたると割りと良い描写するんですよ。このレンズ。
感度上げる必要ないしね。
次回は晴の日に撮影したいです。
もう少し追い込めば何とかなりそうな写真あるけど、時間のある時にでも。
じゃ、またー
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-19 10:19 | カワセミ

カワセミ

d0089287_9581450.jpg

形 態
 全長約17cm・翼長68-76mm・尾長28-35mm

分 布
 ほぼ全国

解 説
 小さい体に比較して嘴は大きい。水辺の杭や堤防、草等にとまって獲物を探し、見つけると水面に飛び込んで魚類、カエル、甲殻類等を捕らえ、くわえたまま杭や枝に強く叩きつけて殺して一気に呑み込む。

結構どこにでも住んでるみたいですね。
ただ、見る気が有るのか無いのかの違いだったりして。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-18 10:05 | カワセミ
d0089287_10261364.jpg

カワセミ君です。
生まれて初めてカワセミのホバリングを見ました。
ハチドリみたいに空中で停止しています。
獲物(小魚)に狙いを定めているのでしょう。


d0089287_102719.jpg

水面に現れた小魚に狙いが定まりました。
「いくぞぉ~!!!」


d0089287_10272014.jpg

「それ~!!!」
見事なコバルト・ブルーの背中を見せてくれました。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-17 07:01 | カワセミ

カワセミ

d0089287_10483374.jpg

今日は近距離でカワセミを拝見しました。
感動の一日です!
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-16 09:19 | カワセミ

ダイサギ

d0089287_7532153.jpg

この鳥もココの常連。
「ダイサギ」君です。

今日はカワセミ・ポイントでジッっと待機。
コバルト・ブルーの背中の鳥が・・・
低空飛行でもの凄く早い。
あっ、とまった。カメラの準備!
よーーし!!!

あっ、居ない・・・(涙)

昨日のUP写真はマグレっぽい。
あーあ、釣り客が来たし・・・
ちょっと下流に移動。

2匹つるんで超高速飛行!
あー、遠くへ行っちゃった。
釣りではなく、投網をやってました・・・
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-15 13:35 | 野鳥

初のカワセミ

d0089287_9225914.jpg

撮れましたぁ~♪
初めての「カワセミ」です。
昨日9月13日、小雨の降り始めた午前中に撮影しました。
探すのに要領を得ないものですから、撮影も・・・な感じでー
初カワセミの記録写真です。
車内から撮影したけど、車から降りた瞬間に逃げてしまいました。
結構離れてるのに敏感な鳥です。
だから人目につかないのだなーと感心しました。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-14 10:22 | カワセミ

そばの花と実

d0089287_7374433.jpg

ひんやりした空気、秋本番。
そばの花は、なかなか撮るの難しくて不完全燃焼気味・・・
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-13 07:43 |

高画素の必要性

d0089287_6412150.jpg

アオサギの逃げてくとこ。
この写真はトリミングしてます。
もっと小さい鳥を撮影するには最大サイズで撮影しトリミングしないといけないなー
こう言う所で「高画素」は有利なんですね。
初めて高画素の必要性を感じました。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-12 06:47 | 野鳥

実る田

d0089287_6434410.jpg

稲刈りはもうすぐ。
農家の方々が忙しくなる時期です。
[PR]
by alpha-digital | 2006-09-11 07:01 |