◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カワセミ( 76 )

GW カワセミ

昨日、ヤマセミを待ってるとカワセミも来てくれました。
カワセミ&ヤマセミがホバリングしてくれたのだけど、ファインダーに収められなくて撮れず・・・
悔しい限り。

被写体は遠いけれど、気楽にノンビリ撮影できました。
これは、これで、良いかもですね。
気候も良いし。
d0089287_935133.jpg
d0089287_941372.jpg
d0089287_942064.jpg
d0089287_942723.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-06 09:09 | カワセミ

久々のカワセミ

あんまり良くない事が続いてて、それが長すぎるのでどーでもよくなってきたり。
6月までにはハッキリするでしょう。

今日は久々にカメラを持って河川へと~
ヤマセミ探しに行ったのだけれど、まずはカワセミから♪
2枚目は近くに巣がありそうな雰囲気でした。
ヤマセミ駄目だったら通ってみようかな。
d0089287_1641658.jpg
d0089287_1642614.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-04-03 16:13 | カワセミ

大きく撮るために

ヤマセミを大きく撮影するために2つの方法があります。
 1.近付いて撮影する
 2.機材側で補強する

2.については現在コンデジ(MZ3)を加工して改造中。
1.の近付いて撮影するために、場所を変えて撮影に挑みました。

川幅が10m以下と狭いです。
6時前の薄暗い時間にヤマセミが上流から飛んで来ました。
蛇行してる地形なので一瞬目の前を通過した姿しか見れませんでした;;
しばらく後、付近で鳴き声聞いたけど姿を確認出来ず。
ヤマセミ残念でした。
僕がヤマセミだったらココで捕食すると思うのだけれど、まだまだヤマセミにはなれない様ですw

ヤマセミに近付けば近付くほど、撮影のチャンスから遠のいてしまいます。
運良く撮れたとしても、それはごく稀。
(時期が良ければチャンスは多いですが、今は難しいです。)
毎日早起きを何回か繰り返して・・・想像すると体壊しそうです。
でも近くで撮りたいんですよね。

で、待ちぼうけ中に遊んでくれたカワセミの写真です。
d0089287_4514412.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-26 05:18 | カワセミ

ロクヨンで初カワセミ

とりあえず今までのスタイルで撮影に行きましたが、ヤマセミ出てこない~(泣)
カワセミが代わりに遊んでくれました!

下2枚 トリミング無し、縮小。
これは20m前後かも。
d0089287_9454180.jpg
d0089287_9455546.jpg


下6枚 1200画素→600画素にトリミング、縮小。
約100先のカワセミ。
岩にピントが来てると思いますが、岩とカワセミの距離が近いのでピントがほぼ合ってるのかなぁ?と思います。
d0089287_9461527.jpg
d0089287_9463088.jpg
d0089287_9464530.jpg
d0089287_946544.jpg
d0089287_947927.jpg
d0089287_9471863.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-09 09:58 | カワセミ

100m先のカワセミ

8月に入り初の撮影に挑みました。
先ずはカワセミから登場。

最近、撮影スタイルが少し変わりました。
パイプ椅子は使わず、地べたに腰掛けます。
当然、三脚の脚は伸ばさないまま。
迷彩ネットも白色のレンズを隠す目的にだけ使用して身は隠してません。
姿勢を低く、且つ静止してるだけで野鳥の警戒心も薄れる様です。
多分このカワセミだと思いますが、約5mくらい先の石に止まってくれましたし。
カメラは動かせず見つめるだけでしたが・・・

ピントさえ合えば α700 1200万画素はトリミングに耐えられます。
この写真は約200万画素にトリミングし縮小。
シルキーでは流石にシャープ設定を「普通」に入れないと駄目でした。
d0089287_106756.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-04 10:21 | カワセミ

さなぎ

デジスコ選びでしばらく考え事してました。
次期システムへ向けて、さなぎになって大人しくしてた雰囲気です。
忙しいのもあって久々の更新です。

SONYのW300(コンデジ)が届きました。
色々と調べてると、距離の遠い場合はコンデジの3倍ズームを生かした撮影の方が、私の撮影スタイルに合いそうな気がしました。
1.W300+BORGの天体望遠鏡
2.W300+コーワのフィールドスコープ
この辺が候補に上がります。
d0089287_20143183.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-27 20:20 | カワセミ

カワセミの若鳥かも

近くの河川でもカワセミが頻繁に見れる様になってきました。
胸が少ししかみえないけど、薄っすらと茶褐色気味なので若鳥かなー。
下クチバシの先、折れてるし可愛そう。
ヤマセミはご無沙汰してます。
d0089287_21381937.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-23 17:12 | カワセミ

カワセミ

近くでヤマセミの巣を目撃してから、しばらく観察してますが今日は3時間現れませんでした。
巣穴換えたかな・・・少しショック!
カワセミが慰めに来てくれました。

Dレンジオプティマイザーをオートからレベル2~3へ変更してみました。
どんより曇り空で逆光気味ですが効きが違います。
d0089287_1211319.jpg
d0089287_12121965.jpg
d0089287_12122554.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-15 12:19 | カワセミ

ホバリング

ここでピントが来たら、こっちのモノ。
後は連写連写でどこまでも~w
そして、魚を目掛けて急降下。
その後は動きが早過ぎてファインダーで追えませんでした。

この日は3回くらいホバリングを見ました。
見れる時は見れるものです。
見れない時は見れません。
d0089287_20464292.jpg
d0089287_20465013.jpg
d0089287_20465883.jpg
d0089287_2047710.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-10 20:53 | カワセミ

カワセミ と AF

枝に留まっているカワセミが飛び出しました。
飛び出し後はピンボケ。
急旋回してスピードが落ちてからピントが合いました。
やはり以前の機種よりAF合いやすいと感じました。
しかし、まだまだ撮影しないと実感がわきません・・・
トリミング有り。
d0089287_19454718.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-03-09 19:49 | カワセミ