◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:野鳥( 34 )

白鳥

撮影リハビリって事で、早起きして河に行ってみました。
そしたら、すぐに雨が落ちてきて撮影中止です(泣)
温泉に浸かってきましたとさ。

数枚の写真を確認したら、CCDに付いたゴミが写ってました~(T-T;
今のカメラは簡単にゴミが取れるみたいなので、そうそう心配はしてませんが。
シュポシュポしてみました。
d0089287_15564563.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-03-06 15:59 | 野鳥

ヤマセミ探し

連日の悪天候で川は増水(約1.5m)、ヤマセミが出そうにない雰囲気。
こんな日は何処にいるのだろう?

色々と探して見ました。
ヤマセミが休んでる所を発見したのですが、すぐに逃げられてしまいました。
そして、その後は現れてくれませんでした。
こんな日はココで頑張ってみようかな。

写真はモズ。
トリミング無し
d0089287_15152563.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-11-26 15:24 | 野鳥

ロクヨンのカメラ側設定

ロクヨン使い始めて約3ヶ月になります。
新しい機材を使い始めると最初は設定に戸惑います。
(自分は異様に長いカモ・・・汗)
結局、スタンダードなところに落ち着いたのですが、「シャープ」のみカメラ側で2段階強めないといけない結論に至りました。

このレンズはF4と明るいので、夜明け前から狙うとなるとSSの関係で明るさが効いてきます。
600mm F4 はスタンダード
400mm F4.5 は、そもそもシャープな描写で扱い易い(手持ち・雪中等)ので、条件によって使い分ける風になると思われます。

しかし注文している「ステップアップリング・ステップダウンリング」の到着が遅いなぁ~
d0089287_9421838.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-10-23 09:54 | 野鳥

アオサギ

昨晩、三重からの出張帰りでしたが今朝が覚めたらヤマセミに会いたくなってしまいましたw

600mm F4 単体での初撮影。
アオサギのいる辺りから、いつもならヤマセミがこちらに飛んでくるのですが今日は来ない・・・
残念!
縮小と縮小時のアンシャープマスクだけの加工です。
このレンズはテレコン無しに単品で使うべきと感じました。
35mm換算900mm、レリーズは使わなくても大丈夫でした。
ボディー内手ぶれ補正の限界は1000mmあたりかも?!
d0089287_14452136.jpg
d0089287_14453060.jpg
d0089287_14453792.jpg
d0089287_14454950.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-13 14:52 | 野鳥

増水

お盆から頻繁に雨が降ってます。
雨が上がって翌日晴れて来ても、増水した川は簡単には引かず・・・
この日も川は増水しコーヒー牛乳色でした。
増水するとヤマセミの活動も鈍くなります。
餌の魚捕れないからしょーがないですね。
今年の梅雨は空梅雨で撮影に恵まれてたんだなぁ~、と実感。
この次期、まめに水位情報なんか確認してないと早起きしても損ばかりなのでした。

三脚と雲台を新調してからの初撮影。
そしてレリーズの使用も開始しました。(花火以外では初めての使用ですw)
150m以上は軽くある距離。
1200万画素から600万画素へトリミングし縮小。
ブレてる写真は格段に減ってます。
d0089287_2215418.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-20 22:27 | 野鳥

接近戦

こんな距離でヤマセミ撮れたら良いのですがー(泣)

8月に入り雛も巣立った様子で、めっきり目撃シーンが減ってしまいました。
見るのは親鳥と思われるペアだけ、たまに巣立ちの遅れた雛とあわせ計3羽というのが最高かな。
巣立った幼鳥はどこに行ってしまったのでしょうか・・・

今日はこの辺、お墓参りの日。
夕方から仕事なのでお墓参りはこれから済ませます。
何もないと撮影に行く予定でしたがお休みしました。
d0089287_6564189.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-13 07:06 | 野鳥

ロクヨン

ブログを通じてお知り合いになった方からロクヨンを譲り受けました。
この件に関しては一切の質問を受付けません。
その節はいろいろとお世話になりありがとうございました。

また、超望遠システムの関係で何かと質問しアドバイス等いただいておりましたが、結局ここに落ち着いた次第です。
それらのアドバイスは次期システム追加時にと思ってますので、今後も宜しくお願い致します。

昨日、わずかな時間撮影に行きましたがヤマセミ現れず。
High Speed AF APO 600mm F4 G
重量5.5㎏ と大変重いです。
d0089287_12541145.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-08-08 12:58 | 野鳥

新種の野鳥発見!?

野鳥を待ってると様々な鳥がやって来ます。
ネットの図鑑で調べても名前が分からない時には、新種の貴重な鳥を発見した錯覚に陥りますw
この鳥は最初オオタカかと思いましたが、頭がすっかり真っ白け。
違う様です!?
新種を発見して取材されたりして・・・w

大トリミング
d0089287_9523856.jpg


超トリミング
d0089287_9534466.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-01 10:00 | 野鳥

オオタカ

桜の前までに撮り貯めておいた写真をUPしたいのですが中々・・・

ヤマセミを待っていると時には珍しそうな野鳥もやって来ます。
これは・・・多分、オオタカ。
ネット図鑑で調べてみました。
これは珍しい鳥と思いましたが・・・真相はいかに。
大トリミングです。
d0089287_1043389.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-11 10:08 | 野鳥

猛禽類

早咲きの桜らしき木に花が咲いてたり。
もうすぐ北国山形にも春が訪れます。
早春を撮影したいのですがヤマセミに気がとられ疎かになってます。

ヤマセミの居場所探し中の1枚。
トビ以外の猛禽類に出会うと撮りたくなります。
(トビだったりして・・・)
d0089287_1203196.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-04-10 12:06 | 野鳥