◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:地震雲( 5 )

Xデーは6月25日

山形6月25日 大地震の噂が飛び回ってます。
今朝の地元新聞でも先日の大地震前の地震雲の記事が出てたとか。
先日は県内の断層地図なるものも掲載されていました。
報道も県民の心理をあおってる予感・・・
暇なのか?!w

今朝の岩手・宮城方面の写真です。
ケータイのカメラじゃ限界かもっす。
初めての断層雲らしきのを撮りました。
全体的にコントラストが薄い感じだったので、そうそう大事にはならない予感。
最近は身近でも地震雲に関心がある方が増えてきました。
結果は先日の大地震の余震が連続して起きているので言うまでもありません・・・

6/18 7:42
d0089287_20542231.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 21:08 | 地震雲

後だしジャンケンで検証

日曜日の夕方に撮影していた写真です。
UP出来ないまま該当する地震が起きたので事後報告w
後からなら、何とでも言えるので超楽です♪

6/15 17:55(南南西)
d0089287_5585298.jpg

6/15 18:38(南西)
d0089287_558575.jpg

6/15 18:40(西南西)
d0089287_559247.jpg


【検証】
撮影地(東根市)より見た放射雲先端方向での地震発生状況
もっ遠い地震と思ってましたが意外と近い県内でした。

発生時刻    2008年6月16日15時9分頃
震源地(震央) 山形県置賜地方(北緯37.9度 東経139.9度 深さ10km)
規模       マグニチュード 4.0
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-18 06:28 | 地震雲

予知夢

さあ、今日は13日の金曜日。
ジュセリーノの予言では今日大阪で地震が起きることになっておりまーすw
朝から晴れの気持ち良い天気、気になる雲の写真を撮りながらバラ園に行って来ました!

6:15頃
d0089287_22154963.jpg

7:45頃
d0089287_8131922.jpg
d0089287_8132663.jpg
d0089287_8133342.jpg


【追記】
この雲の発生から約24時間後に地震が発生しました。
d0089287_1113652.jpg

平成20年06月14日09時01分 気象庁地震火山部 発表
14日08時43分頃地震がありました。
震源地は岩手県内陸南部 ( 北緯39.0°、東経140.9°)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.0と推定されます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-13 08:24 | 地震雲

地震雲?!

地震予知掲示板なんか見てると呆れる内容が多いのだけれども、自分で怪しいな?!と思うと、ついつい思い込んだりしてー
撮影日:ちょっとさっき

●山形より宮城県北部方面を撮影
d0089287_10494851.jpg

●山形より岩手県方面を撮影
細い均等な筋雲が何とも怪しさ満載ですw
d0089287_10495743.jpg


【追記】
何とでもこじつけられますが写真の加工中、雲の方角に地震が発生してました。
d0089287_7482455.jpg

平成20年06月05日10時51分 気象庁地震火山部 発表
05日10時45分頃地震がありました。
震源地は釧路沖 ( 北緯42.0°、東経145.2°)で震源の
深さは約30km、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。
北海道 震度1 釧路市音別町直別* 釧路町別保* 白糠町西1条*
この地震による津波の心配はありません。
[PR]
by alpha-digital | 2008-06-05 10:56 | 地震雲

地震雲?!

タイトルは大袈裟ですが、ちょっと変わった雲でした。
普通の雲だったらすみません。
m(_ _)m
個人のブログなので好き勝手に書かせてもらいますw

家から公園まで車でw散歩に出掛ける。
車内よりウナギの様な長い帯状の雲を発見!
あいにく携帯しか持ってませんでした。
後部座席からの撮影でしたが写真に納まらないほど長かったです。
帯状の雲の左上にも怪しい雲が見られます。
5/18 18:09撮影
d0089287_2193252.jpg


公園に到着。
帯状の雲が、こちらに流れてきて益々写真に納まらない。
(この時点で、地震雲とは長く同じ場所に留まるらしので怪しい・・・w)
左下がりの細長い雲は、たぶん飛行機雲だと思う。
5/18 18:23撮影
d0089287_2195656.jpg


太い帯状の雲が消えたと思ってたら、放射状の筋雲が現れた。
変に綺麗な筋雲でした。
左下がりの細長い雲は飛行機雲と思われます。
5/18 18:37撮影
d0089287_21101489.jpg

その後、すっかり消えてしまいました。
こういう事ばかり書いてると信用が落ちるので程々にしたいと思います。

【追記】
何とでもこじつけられますが、雲の方角に地震が発生しました。
d0089287_13434791.jpg

平成20年05月19日19時19分 気象庁地震火山部 発表
19日19時10分頃地震がありました。
震源地は日本海北部 ( 北緯42.5°、東経132.6°)で震源の
深さは約590km、地震の規模(マグニチュード)は6.3と推定されます。
[PR]
by alpha-digital | 2008-05-18 21:19 | 地震雲