◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:生物( 5 )

日光浴

玄関前にて。
d0089287_10204898.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2009-05-11 10:22 | 生物

追加システム

こうヤマセミを撮影してきますと、現行システムより、より望遠の効くシステムに興味がわいてきます。
最初に目が向くのが、最近流行のデジスコ(フィールド・スコープ+コンデジ)。
でも色々と調べるとBORGの望遠鏡(天体)にカメラを取り付け撮影するデジボーグなるモノがあると知りました。
パーツ毎にお好みで組み立てる古めかしいシステムですが、肝心のレンズの描写が良いのか上がってくる写真も素晴らしいモノもあります。
持ってるデジ一眼レフにも取り付け可能、どんなメーカーのカメラでもアダプダでOKです。

ペンタックスのデジ一眼を装着した場合、手ぶれ補正が効くこと、AFアダプタ×1.7を付けると約1000mm強までの望遠でAFが効くとのことで、一時ペンタックスのデジ一眼に目がいきましたが、AFに関しては現行システムで840mmとあんまりかわりなく恩恵が少ないと感じました。
自分の求めてるのは、もっと望遠。
100m以上先のヤマセミを撮影すること。

BORG101ED
 ●口径101mm
 ●焦点距離640mm
 ●F6.3
これに純正テレコン×1.4+ミノルタテレコン×1.4 で約2000mmのマニュアル撮影。
描写も良いし、これでヤマセミを狙いたいと思います。
ポチっとボタン押すだけなのですが、なかなか押せません・・・
近距離と近距離飛びモノは現行システム α700+400mm F4.5G=これ割りとお気に入り。

我が家でコンデジが必要となり急遽発注しましたが、いろいろ考えると皆で使えるSONY W300。
デジスコ界でも旬なコンデジW300、取り付けアダプタも出回ってます。
これも使えるとなると、もっと撮影の幅が広がる予感・・・♪
d0089287_18242412.jpg

写真は先日のモノ。
うっかり三脚を忘れてしまい、飛びモノ狙いで場所を決め手持ちで挑みましたが肝心なヤマセミ現れず。
辺りにセミが鳴きトンボが飛び回ってます。
今年の夏は暑いですね・・・
[PR]
by alpha-digital | 2008-07-23 19:02 | 生物

トンボ

トンボを見ると夏から秋のイメージ沸いて来ます。
30℃以上の真夏日もあったりして、もう夏なのかも知れませんね。
一見シオカラトンボの色合いだけど、よく見ると普通のトンボみたいだったり。

望遠系で色々と調べてます。
BORG
天体望遠鏡メーカーだったりします(^-^ゞ
デジタルカメラ+ボーグ=デジボーグ
いよいよ深みに嵌ってきたなぁー、という感じ(爆)
一般的なのはデジスコだけど、こっちも捨てがたい。
d0089287_10532197.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-07-10 11:03 | 生物

カモシカとの遭遇

ヤマセミを待ってる間に突然カメラの約5m前にカモシカが現れました。
相手も驚いただろうに、怖いのもあって目が合ったまま動きようがない有り様。
望遠レンズで撮れるはずもないけど、シャッター切ったら逃げて行きました。
用事があって早めに切り上げると、農道でカモシカと遭遇しました。
意外と近寄っても逃げないので少し驚き。
近付き過ぎて全体が入らないので後ろに引いて再度撮影。
d0089287_1333736.jpg
d0089287_13331690.jpg
d0089287_1333234.jpg
d0089287_13333081.jpg
d0089287_13333759.jpg
d0089287_13334378.jpg
d0089287_13334929.jpg
d0089287_13335859.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-05-30 13:43 | 生物

猫ちゃん

d0089287_10193878.jpg

ヤマセミ撮影場所を探してる時に出会った猫。
じーーっと、こっちを見てるので1枚。
ヤマセミと会えない時はホント会えないので、気分転換に適当な被写体を探す様にしてます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-12-03 10:23 | 生物