◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:秋( 47 )

SILKYPIX3.0完全マスター

d0089287_11302477.jpg

昨日はこんな秋晴れだったのですが、今日は雨から雪へと変る様子。
いよいよ来たな・・・って感じです。
まだモミジも真っ赤なんだけど今年は秋が短かったから散々みたいです。

先日、本屋でSILKYPIX3.0完全マスターなる本を見つけたので買ってみました。
実は写真を撮る行為は好きなのですが、それを処理するのが苦手で過去の写真を振り返る度に恥ずかしくなる思いでした。
特にヤマセミの悪条件で撮ったやつとか。
本を読むと、今まで我流だったから知らない機能とかもあったりして奥が深いし。
基本をおさえてから自分なりに調整していかなければと思ってます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-18 09:13 |

いよいよ寒さが・・・

d0089287_9534363.jpg

週末から冷え込みが厳しくなる様で「雨か雪」なんて予報が出ています。
紅葉も終わりに近づいてて、なんとも寂しげな雰囲気が・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-14 09:56 |

山道を抜けて

尾花沢市 銀山温泉から村山市へと抜ける裏街道。
国道13号線を避け、細い山道を抜けて帰って来ました。

銀山温泉の撮影から久しぶりに広角レンズを使いました。
やはり実際に広大な風景を見る方が臨場感がわきますね。
写真だとイマイチ臨場感が足りないと思ったり。
撮りかたに問題あるかも知れませんが・・・(苦笑)
広角レンズで臨場感が溢れ出るレンズってあるんだろうな~
・・・
d0089287_1203132.jpg
d0089287_12391554.jpg
d0089287_12393687.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-09 12:07 |
しかし、月曜なのに観光客が多いこと・・・
人込みが嫌いなので平日活動するのが好きな私は、ただただ驚くばかり。
いつもは、あんまり名所に行かないから一度に撮影する枚数が少ないのですが、今回は特別に多いこと。
PC能力が低いので、RAWデータをいぢるのも重くて重くてストレス増大。
朝霧が深かったですが徐々に消えて青空が見えてきました。
d0089287_20115768.jpg
d0089287_20122487.jpg
d0089287_20124561.jpg
d0089287_2013498.jpg
d0089287_20132368.jpg
d0089287_20135820.jpg
d0089287_2014504.jpg

d0089287_20231633.jpg
d0089287_20235546.jpg
d0089287_20241869.jpg
d0089287_20252315.jpg
d0089287_20262672.jpg
d0089287_20264385.jpg
d0089287_20265891.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-06 20:38 |

2007.11.05 銀山温泉

d0089287_193763.jpg
d0089287_1935735.jpg

山形県尾花沢市 銀山温泉。
観光地にはあまり出掛けないのですが、この場所は特別。
大正ロマン漂う温泉街?の様な雰囲気が好きです。
温泉街を抜けると遊歩道があり、今の時期は紅葉が楽しめます。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-05 19:11 |

焦り

d0089287_14425147.jpg
d0089287_144307.jpg

東北の紅葉は見頃から終盤へ差し掛かってます。
レンズ性能頼みで近くの公園だけで撮影を済ましてたので、少しマシな紅葉を撮らないとシーズン終わってしまうし。
ヤバヤバ

写真は同じ枝。
角度変えたら背景の色が2パターン、どっちもどっちなので両方UPしました。
たいした被写体でもないのに、何とか様になってるのはレンズのお陰。
描写に惚れて買っただけあって末永く使えそうです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-04 15:01 |

鮭とカワセミ

d0089287_11294672.jpg

d0089287_15253728.jpg

d0089287_11295899.jpg

晴天に恵まれ写真日和。
鮭のベスト・ショットを狙いに行ったのですが、はて?どーいうところがベスト・ショットなのか??
あんまり写真で見た事ないし・・・
結論としては「鮭が魚だから」でした。
魚は水中に居ますもんね(涙)

見学者と鮭や川が綺麗になった事、カワセミ談議に花が咲いてると、カワセミが現れました。
鮭とカワセミが見れてしまうなんて凄い場所だなぁー
さて、俺流、鮭のベスト・ショットはいつ撮れるやら。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-03 11:36 |
d0089287_631240.jpg

柔らかなボケ味を生み出すこのレンズも、こういう撮り方だと持ち味が発揮出来ないという悪い例。
いよいよ11月、今年も残り僅かです。

追伸
でも、この写り好きです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-01 06:37 |

デジ一眼レフ豊作

d0089287_6291549.jpg

この秋は各社からデジタル一眼レフ(中級機より上のクラス)がぞくぞく発売される予定です。
今からマウント選ぶ人は、買う前の迷いに迷う嬉しい期間が長くなりそうで何よりです。
私も各メーカーのカメラの情報を眺めてます。
鳥撮り以外は現状のカメラで十分満足している自分なので浮気心も出ず冷静な感じです。
鳥撮りでニコンD300も面白そうだけど、超望遠の単焦点レンズは馬鹿高い雰囲気のご様子で妄想だけで終わりそう・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-31 06:29 |

秋色に135mmSTF

d0089287_1365324.jpg

誰とも勝負しないのですが、勝負レンズ 135mmSTF
何でも金額相応ってよく聞きますが、正にそれ。
久々に使うと感動するレンズです。
[PR]
by alpha-digital | 2007-10-30 13:07 |