◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:α( 8 )

d0089287_1721373.jpg

ソニー、フルサイズで2,460万画素の「α900」
~“世界最高レベル”の光学ファインダーを搭載

キター!!
予定通り本日発表、値段も既に30万切ってるし。
初のデジ一眼レフ、α-7D と 20D どちらを買おうか迷いに迷った購入時・・・
ボディー内手ぶれ補正を世界初で搭載された α-7D に何か熱いモノを感じて購入したと思います。
それからコニカミノルタの低迷期に入りましたが・・・
SONYに変わって2年強、やってくれました!ありがとう。
αマウント使ってて良かったです ;へ;

さて、僕の興味のあるのは「AF」
こればかりは、レポ見るとか実際に使用してみないと分からない。
AFが飛ぶ鳥にどれだけ早く合焦するか・・・
α700 とどのくらいの差があるのか?!がポイントとなります。


話は変わって、本日GETしたトンガリ頭のイカですw
α900 のペンタ部もトンガリなので似ております。
今年初のアオリイカ、6杯釣れました!!!
でも、まだシーズンで出しなので小さいです。
d0089287_17204463.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-09-10 17:49 | α

α700

今日、SONY α700が家に来ました。
しかし触る暇なし・・・
僕にとって、新生SONYの初のカメラ。
楽しみです。
ナイス・プライスとお年玉の本、日本カメラ社の「ソニーα700マニュアル」ありがとうございました。
d0089287_20335791.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2008-01-04 20:34 | α

α700 の画質

d0089287_10121522.jpg

大雑把な私には α700 と α-7D で撮影した写真を見ても、どっちがどっちだかよく区別がつきません。
(特殊な撮影を除いては・・・)
それは画質をチューニングする際、各種レンズ群の基準みたいのがあるから、あんまり飛び抜けた変化は出来ないのだと勝手に思ってます。
その辺、SONYさんに引き継がれても受け継いでいられる様子?なので一安心してます。
その反面、ハイテクな部分は素晴らしい進歩があるようで今まで諦めていた撮影も可能になる雰囲気なので購入が楽しみであります。
鳥撮りは α700。
夜祭りのコンテスト用も α700。
その他は α-7D で十分かもしれません。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-13 10:39 | α

α700 ヤマセミ撮影の妄想

d0089287_626054.jpg

今日も雲がかかって薄暗い。
400mm F4.5のレンズに×2倍テレコンでF9.0。
ISO800で露出 -2に下げても SS 1/500前後。
現状だと、あぁー辛いなぁ~と嘆くところ。

おっと、今回は高感度でもノイズの少ない α700 だったんだ。
SS足らないので余裕でISO1600に切替える♪
SS 1/1000以上になったので露出最大-1に抑える。
α700 はISO1600でも見れる画質なのだ。(と思いたい・・・)
これで準備万端。
ヤマセミが来るのを待つだけだ!

「ケレッ、ケレッ!」
ああっ、ヤマセミが飛んで来た!
シャッターを押す・・・「シャカ、シャカ、シャカ、シャカ」連写早過ぎ!(爆)
今までの「パッタン、パッタン」ではありません(苦笑)
撮影後、液晶で確認するも綺麗過ぎ~♪(笑)
めでたし、めでたし。

来春はこんな感じになる予定・・・
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-12 06:51 | α

α700の購入時期

d0089287_6304518.jpg

ごらんの通り、近くの山に登ったら紅葉の次期が過ぎてます。
麓はまだマシですが。
そんな中、α700発売と・・・

そもそもα700の購入動機が野鳥撮影用にと考えてました。
高感度・連写枚数・高画素(トリミング用)、さらにDレンジオプティマイザー等など。
紅葉も終わってしまうし、これから雪模様。
過去の撮影を振り返っても極端に撮影枚数が落ちてます。
それは毎日どんより曇り空(吹雪もあり)と雪掻き作業が待ってるからです(涙)
ヤマセミ・カワセミ撮影どころではなくなってしまいます。
やはり来春ですね。

今年は AF APO 400mm F4.5 G を購入しちゃったし、資金面も苦しいかな。
これが最大のネックだったりします(苦笑)
買えるもんなら、直ぐにでも欲しいよぉーーー
貧乏人の嘆きコーナーみたいになってしまいました。
[PR]
by alpha-digital | 2007-11-11 06:34 | α

α700 発売

11月9日 SONY中級デジタル一眼レフカメラ α700発売。
レビュー記事を読んで楽しませてもらってます。
α700 実写レビュー

1週間繰り上げ発売になりましたが、紅葉はもう終盤。
デジタル一眼レフを1台持ってる身としましては、どー転んでも今購入する動機が見つからないのです。
紅葉が終わると無機質な風景が広がるだけだし、イルミネーションが楽しめる土地柄でもありません。
レビュー記事を読んでると、ヨダレがダラダラ溢れて来ますが我慢我慢。
来年におあずけ(にしたいけど・・・)。
d0089287_11265316.jpg

[PR]
by alpha-digital | 2007-11-10 11:38 | α

9/6 「第2章」の幕開け

α100 第1章
α700 第2章・・・開幕
d0089287_7251959.gif

ソニーのデジタル一眼レフカメラの中級機「A700」が発表されました。
このモデルは今持ってる「α-7Digital」の事実上の後継機
よって触手もビンビンに反応するのでした。
と言っても、あくまで鳥撮り用途としてです。

撮影素子 APS-Cサイズ ・・・◎
画素数  1224万画素  ・・・◎
感度 “Exmor”CMOSセンサー ・・・◎
連写数/秒 ・・・○
AF性能   ・・・使ってみないと分かりません
こんな評価かな。

全般的に派手な機能追加もなく、手堅く基本性能を強化してきたという好印象を受けました。
でも、今回は即買いはしません。
11月16日発売なので鳥撮りも一休みするだろうし、来春あたりと思っています。
それまで購入者のレポで楽しもうかなと。


話は変りますが、先月から発生した「α-7Digital」のシャッーター不具合
9月3日の昼に発送、9月6日に修理完了の到着と素晴らしい対応に感激しました。
4日で戻ってきちゃいました。(^-^)
おまけに無料修理の対象になったらしく修理費・・・0
メーカーの親切な対応に頭の下がる思いです。
愛機「α-7Digital」はまだまだ現役バリバリでいけそうでっす!
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-07 07:56 | α

新α-×××

d0089287_627472.jpg

見えてきた?!
気にしない様にしてても気になる新機種
本日発表の噂が飛び交ってますが真相はいかに?!

普通の撮影には「α-7 DIGITAL」でなんら問題ないのですが、鳥用となると少し足らない。
 ・画素      ---  トリミングするから多い方が良い
 ・感度      ---  曇空でSSを上げたいからISO1600でも常用できると嬉しいな
 ・連写数/秒 ---  決定的瞬間を多く撮りたい
 ・AF性能    ---  カワセミ追従AFが欲しい(無理か・・・)

この辺何とか宜しく!
[PR]
by alpha-digital | 2007-09-06 06:39 | α