人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲台

600mm F4 (ロクヨン)に合わせての足回りの強化です。
三脚はほとんど足を伸ばさないですから、それほど頑丈にしなくても大丈夫と思い「雲台」から重要視して選んでみました。
滑らかに動いてピタッっと止まる「ビデオ雲台」の評判がよろしいようなので、マンフロットのビデオ雲台に絞ってみました。
カメラとレンズで約6kg、それを余裕をもってコントロール出来る機種ということで10kgのカメラまで耐えられる「マンフロット 516」に決定しました!

届いたのですが・・・
「でかーー!」 高12.5cm×横10cm×奥14cmくらいの大きさ。
「おもーー!」 2kg、やはり機材もスケールが違いますw
英語の説明書だから、図から解読してセッティング完了!(簡単でした。)
レンズ+カメラを載せて操作してみると、今まで使ったことのない素晴らしい操作感です♪
いろんな角度へスーっと動かして、手を離すとピタッっと止まってくれます。
ついついその気にさせてくれますが、慣れるまでは少々時間がかかると思います。
雲台_d0089287_15335231.jpg

by alpha-digital | 2008-08-15 16:20 | 機材