◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

デリケートなヤマセミ

実は今日で3連続ヤマセミ撮影w
年休消化もあって昨日はお休みでした。
初日は致命的な事をやらかしたので今日はリベンジです。

初日は、日の出前からヤマセミ撮影に行っても暗くて撮れないし、のんびり行こう・・・と思ったのが間違い。
いつもの近くで撮れるポイントに向かいました。
毎日冷えて積雪も増えて無いので、硬く締まった雪上を「ザクッ、ザクッ」と歩いてポイントに向かってました。
すると、「ケッケケケー」とヤマセミの甲高い声が近くで響きました。
きっと雄のヤマセミが警戒して逃げてった声なのでした。
その後、現れず。
次の日、先月は毎回見れた早朝の巡回ポイントを通らず(T-T;;;
今回の一件で巡回コースを変えてしまった様子です。

今日も巡回に来なかったので、広々とした見晴らしの良いポイントに移動しました。
やっと姿を現しました。
やはり最初に来るのが雄。
いつもより遠いけれど雪の降る中、撮影させてもらいました。
d0089287_1214778.jpg

テレコン×2倍は描写が甘くなるのでヤメ。
×1.4テレコンで撮影です。
今回のクリエイティブスタイルは「ビビッド」。
遠距離になると色彩とコントラストが失われがちなので、派手目の設定に。
そして今回は「JPEG」のみの撮影。
cRAW より、DRO の効いた JPEG の方が立体感があって加工し易いんです。
少々トリミングしてますが、なんか良い感じに撮れました。
Dレンジ・オプティマイザーの効果で立体感のある写真だと思います。
雪とヤマセミ、プリントでもしようかな~♪
[PR]
by alpha-digital | 2008-02-05 12:24 | ヤマセミ