◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

糸に泣く・・・

今月になってからヤマセミの撮影場所を変えてたのだけれど、この場所で初めての撮影に成功しました。
割と近くで撮れました!
迷彩ブラインド無し。
積雪50cmくらいあって、そこに寝転びマッサージチェアの様な座り心地にセッティングします。
あとはリラックスして待つだけ・・・寒いけど。
寒風マッサージってとこかも(苦笑)
遠くから観察してた時には時折この場所へやって来てくれたのだけど、寝そべってからはなかなか来てくれなくってバレてるのかと心配してたところです。
その点は安心しました。

後で気付いた「糸」にガッカリ写真です。
d0089287_2240382.jpg

寝そべって雪に肘を立ててのマニュアル撮影。
さすがに1200mm望遠だとAFが迷い易いので止めました。
F9.0
1/400
ISO640
JPEG
トリミング無し
この場所は留まりモノ専門だからISO下げてSSも落とすと良かったかな。
ISO640と言えどもノイズ処理は必要かも・・・自分的には。
[PR]
by alpha-digital | 2008-01-29 20:04 | ヤマセミ