人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◇山形の風景や自然を写真で切り撮るフォトブログ


by alpha-digital
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレコン 2倍でAFが効く!

α700 と テレコン×2倍(Kenko テレプラス PRO 300 2倍)でAFが効くとの情報を仕入れたもので、早速試してみました。
そして今回は、cRAW と jpeg で両方で記録してみました。

テレコン×2倍を取り付けて撮影しました。
アイスタートが効かなくなります。
暗い所、小枝など密集した所などAFが弱いと感じました。
AFを放棄してしまう事もありました・・・
けれど、曇り空で青空が見える頃には何とかAFが使える様な予感です。

レンズ400mm・テレコン×2倍・35mm換算(1.5倍)=1200mm。
雪に寝そべって肘を雪につけて支えにしながらの撮影。

前評判通り、jpeg が明るく記録されますから、jpeg画像をSILKYPIXでオート露出補正する方が補正量が少なめで済みます。
後は縮小のみ。
jpeg 撮影の方が画質劣化少ないのかな・・・とか思ったり。
まだまだ試行錯誤は続きます・・・

トリミングなし 縮小あり
※クリックすると大きな画像が見れます。
テレコン 2倍でAFが効く!_d0089287_9513623.jpg

by alpha-digital | 2008-01-22 10:07 | 野鳥